※このブログはオイラの私見と妄想と世迷い言⁉️及び拡大解釈がありますので…💧。
“またはぢまった”と思ってお付き合い下さいませ。
コスワース DFV
クルマ好き 6~70年代のF1好きの昭和世代の方にはこころ躍る魔法の呪文のような響きですね😁。
オイラが”“コスワース“”を初めて知ったのは、
可愛がってくれた叔父の部屋で見た萬画でした。
(S30Zに無理矢理タービン付けて、
走行ちうに
豪快にボンネットを飛ばしたあの叔父です……💧😁)
其の萬画のなかで
SV01改というF1マシンのパワーユニットがコスワース DFV。
余談ですが
スーパーカーブームを作ったと云われる
某萬画家の作品より
こちらの作品の方が好きです。
そしてSVというネーミングに憧れて
オイラのSKIはO社のTC-SVという
SKIを現在も使ってます。
話が逸れてしまいましたが…
1962年
LOTUS SEVENの高性能ヴァージョン
FORDのパワーユニット 116Eをコスワースがチューンした
LOTUS SUPER SEVEN 1500 コスワースがリリース。
コスワースの経営者である
マイク コスティン
キース ダックワース
このふたりはもともとはLOTUSの社員でした。
ダックワースの
彼の当時の上司が自分のレース出場のため
仕事を放置して會社をバックレるという始末で…💦
(日本でいうとクス〇みたいですね…💧)
其のおかげで彼のミッションを組む技術が
社内でもトップクラスになり‼️
ダックワースの技術を向上させた⁉️
レース参加で度々會社をバックレてた
其の上司というのは
なんとグラハム ヒルだったという…
LOTUSっちう會社は一体なんちう會社なんですかねぇ…💧😁。
まぁ、LOTUSの草創期の頃
チャプマンも
アルミニウム工場で働いて
夜になると悪巧み⁉️(クルマ)を考えていましたから‼️
しかし…
奇才チャプマンと天才肌なダックワースは当然うまくいかず…
困ったダックワースは
チャプマンの右腕になっていた。
コスティンに相談する。
「ちょっと‼️聞いてやぁ~‼️」
相談の結果
ダックワースはLOTUSを辞めて
なんと💦
コスティンと會社を立ち上げます💦‼️
コスティンのコスとダックワースのワースをとり
”“コスワース“”の誕生です。
しかもコスティンはLOTUSに在籍したままで…💧。
コスティンも非凡なエンジニアでした。
しかし彼は腕の良いレーサーのように
クルマを速く走らせる事が出来ました。
コレはチャプマンにもダックワースにも
ない才能でした。
其のため
チャプマンも綜合的に判断して⁉️
(たぶん苦虫を噛み潰したような氣持ちかなぁ…)
コスワースを認め受け入れたのでしょうね。
ちなみにコスティンは
テクニカルディレクターの要職を務め
エランの生産が始まる1962年まで
LOTUSに在籍しながら、コスワースの業務を掛け持ちしてました。
チャプマンも
コスティンの能力はモチロン。
反りが合わなかったとはいえ
ダックワースの能力を認めてたのでしょうね。
奇才と天才肌のふたり。
似た者過ぎたでしょうね。
きっと自己主張と我が儘がスゴかったと思ふ。
其の二人をコントロールする
コスティンってスゴイなぁと思ひます💧。
こうしてチャプマンとコスワースの繋がりは深くなっていきます。
そして、ヨーロッパでの勢力拡大を狙う
FORD
モータースポーツ大好きな副社長も絡んでいきます。
このFORDのパワーユニット116Eをベースに派生していったのが
LOTUS FORD DOHC
エランにも搭載されてます。
そしてもうひとつが
F2用に開発されたパワーユニット
4 気筒 4ヴァルヴ DOHC
Four Valve type A
頭文字を取って“”FVA“”と呼ばれます。
LOTUS FORD コルティナ マークIIにも搭載されたユニット。
このコルティナのおかげで
LOTUSも潤い
LOTUSとFORDが蜜月になると、
コスワースにもFORDの潤沢な開発資金が流れていきます。
1965年にF1の排気量の規制が1500から倍の3000ccになり
現行のパワーユニットに不満を持っていた
チャプマンは
FORDの旦那に囁きます。
「ちょっと‼️ちょっと‼️
ウチのコ(コスワース)を使ってよ‼️」
「分かった‼️分かった‼️」
FORDの旦那がお金出して
ほくそ笑むチャプマン⁉️
チャプマン
「ちゃんとお金引っ張ったわよ‼️。
良いエンジン造るのよ‼️。解った⁉️」
コスワースに激を飛ばします。
※上記の會話が有ったかは定かではないです‼️。知らんけど💦😁。
天才肌のダックワースはこう言ったかは定かではないですが…😁
「最初から造る⁉️
また壱からはぢめるのはメンドクサイし、パトロン達の催促がウザイ💦‼️。
天才のオレ様が造ったFVAがあるやろ‼️
ニコイチにすればエエ‼️。」
コスワースはなんと
F2用のFVAを
ニコイチにしてV8 3000ccにして
見事にパトロン達の要求に応えました‼️Σ(Д゚;/)/💧。
※ちなみにポルシェ944は逆に928のV8エンジンを
真っ二つにして4気筒になりました💧。
斯くしてF1で通算155勝を挙げた名機。
FORD コスワース DFVはこうして誕生しました💧。
※Double Four Valve
正しく2基のFour Valveの頭文字を取って
““DFV””になりました。
余談ですが…
名機とか世界壱のハンドリングFRとか、
呼ばれるモノって意外にあっさり誕生するのですね‼️💦💧( ´;゚;∀;゚;)。
(当時ポルシェ944は世界壱のハンドリングを持ったFRと称されて
日産の901運動の目標ターゲットにされてました)
今回はこの辺で
でわでわ
って
続くんかい⁉️💦💧😁。
ブログ一覧
Posted at
2023/09/14 16:05:32