• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Foglio-kaiのブログ一覧

2021年04月04日 イイね!

切れる⁉️。

新潟を離れる直前
アルファロメオ 147 1.6TSの
出物が有ったので
見に行ったときの事です。
外観も
けっこう良く
値段も手頃で
タイミングベルトも
交換してあるとの事でした。


エンジンルームをのぞいたら
本来は赤とか緑の液体が
入ったタンクに透明な液体が💦。
(通ですなスイが入ってって‼️かき氷ぢゃあ無いって(笑))
何と
クーラントのサブタンクに
入ってたのはタダの水でした( ̄□ ̄;)!!。
営業スタッフに
タイミングベルト交換した時に
ウォーターポンプ一式も
交換したの⁉️と聞くと
「協力工場にやってもらったから大丈夫です」と記録簿を見せて来たのですが
ウォーターポンプの事が無いのです。
ましてや
サブタンクに水道水を入れるなんて
考えられません。
クーラントは役目は冷却だけでなく
エンジン内の水路は
当然防錆処理などしておらず
クーラントに含まれる防錆剤で
水路が錆びないのです。
水道水には塩素が含まれてます。
そんなのが通ってれば…( ̄□ ̄;)!!。

さすがに営業スタッフも
オイラがうるさい客だと
氣が付いたみたいで
帰ってくれと
云わんばかりの態度になったので
店を後にしました。

話は変わりますが
carview!でもデルタの
ベルトが切れやすいと書いてますが
よくイタリア車がベルトが
切れやすいと云われます。

それは結果的にベルトが
切れてバルブクラッシュを起こす訳ですが
其処に至るまでには色々な原因があります。

上記の様に水道水が
入ってれば水路だけではなく
ウォーターポンプが劣化して
固着などの状況になったりとか
本来は交換しなければならないのに
プーリーなどが交換されて無いため
使用限界が超え
結果タイミングベルトが切れるなどの状況に
ただベルトが切れるぢゃあ
あまりにも説明が足りないと感じます。

オイラが通ってたショップの話だと
スーパーファイアベースの
アルファロメオのツインスパークも
ランプレディ設計のDOHCも
ベースは8ヴァルヴで
其れを16ヴァルヴに
拡張させたために
ベルトが細いとの話が有ります。
イタリア車の
ベルトテンションはかなり強いとの事です。
其処で國産車の経験で
テンショナーを調整すると
直ぐ延びて
コマ飛びを起こしやすいと聞いてます。

この156TSは
知り合いが購入したのですが
購入直後からエンジンが
ハンチングを起こし
エアフロやらソノレイドバルブやら
色々交換したのですが改善せず
持ちきれずオイラが譲り受け
ショップでアタマ(エンジン)開けたら…
テンショナーが原因と思われ
やはりコマ飛びを起こしてました。
幸いに運良く⁉️
1コマ飛びで済みました。
もう1コマ飛んでたらバルブクラッシュでした(; ̄ー ̄A。

輸入車は
あまり暖氣をせず
いきなり高負荷をエンジンにかけたり
アクセルのオンオフが多い
渋滞の多い場所を走ったりするのが苦手です。
コレをずっと重ねていくと
ラジエターの負担だけぢゃあなく
ウォーターポンプ系統の劣化も激しく
ベルトのコマ飛びやベルトが切れやすい
トラブルの原因にもなります。

ただベルトが切れやすいと
不安を増長させるより
こういった点を氣をつけてと
注意喚起して
輸入車ライフを樂しむ
そんな記事も必要ぢゃあないかなと思ひます。
でわでわ
























Posted at 2021/04/04 15:46:24 | コメント(7) | トラックバック(0)
2021年03月27日 イイね!

怒りとともにゾッとした事。

先日、柏崎刈羽原発の
セキュリティがザルで
レッドカード‼️を出されました。

長い海岸線を持つ日本。
日本海のさきに独裁者が居る
キケンな國が複数あるのは
誰でも知ってますよね。

学生当時
バイト先の社員の人の友達が
デートちうに行方不明になり
「どこに行っちゃたのか」と心配して
探すビラのお手伝いをした事がありました。

其れから20年以上経ってから
ようやく消息が分かり帰国しました。


原子力は國策。

当時
其の街は原発の利権と
今太閤と呼ばれる人の
政治家の力もかなり有り
かなり潤ってた記憶があります。



当時はまだ
其の街に出来たての原発
そして
原発の安全プロパガンダにより
様々な催しがあり
ちゃんとした食事が付く見学會などは
かなり人氣でした。
お金のない学生達には1食食費が
浮くのが樂しみで
其の訳解んない見学會に
歓んで何度も参加してました。

見学解説で覚えてるのは
ウラン235 わずか1gが全て核分裂すると
得られるエネルギーが
石油 約2300㍑
石炭 約3トン
資源の乏しい日本にはピッタリだと云う事。
そして厳重なセキュリティ。
チェルノブイリ事故の様な事は絶対にない。

原子力は國策。

みんな
あの莫大の利権に飛び付いた。
政治屋
電力會社
メーカー
関係学會
商社
銀行
不動産屋
ゼネコン
土建屋
マスコミ
過疎に悩む自治体

原発一基建てるだけで
約一兆円単位の金が動く

この不安定な平和な時代に
原発以上の旨味を持つ
公共事業なんてありましたか⁉️。

原子力経済と云うサイクルは
この國に取り込まれました。

無知な政治屋
無知なマスコミは部外者

原発がいかに危険な存在か
少なくとも
当事者達は百も承知してる。


そして
2011年3月11日
電力會社の原発安全プロパガンダが
完全に崩壊しました。


最後に…


今頃になって
こういうソースを
出す
無知なマスコミ関係者を
どうかと思ひますが…


震災当時の會長が
まだ
原子力のセクションの部長だった頃
こう言ってましたそうです。




「原発は國策だから止められない。
國が止めれば
すぐにでも原発は止めたい。」と




この発言の意味を考えると
オイラは怒りとともに背筋がゾッとします。

でわでわ









Posted at 2021/03/27 11:17:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年03月21日 イイね!

あまり変わってない氣が…‼️

BMWとボッシュで
吸気サーヂタンクに水を噴射して
エンジン効率を上げる技術を開発したそうで



オクタン価の低い燃料を使っても
高出力を得られるとの事です。

なんかどっかで聞いたような…


第2次大戦
ドイツ軍の主力戦闘機
フォッケ ウルフFw190 A-3型
当時
液冷エンジン主流の
ドイツにおいて
空冷エンジンを採用



BMW801-D
水エタノール噴射型
エンジン
Fw190は
あのBMW製です。


ちなみに

液冷エンジン
有名なのはDB601ですが
コチラはあの
メルセデス・ベンツ製

余談ですが
M3 VS 190
DTMで魅せた
あの激しいバトルの因縁
覇権争いは
この頃から受け継がれてるのですかねぇ…(; ̄ー ̄A(笑)

吸気管に水エタノール噴射して
気化熱により吸気温度を
下げて出力を上げるシステムで
オクタン価の低い燃料を使っても
高出力を上げられる仕組みで
戦争時に
石油禁輸を強いられた
ドイツで開発され
日本も旧陸海軍で取り入れた技術。



またまた余談ですが
海軍では余り評判は良くなかったが
陸軍では一式戦 隼に
ハ115-Ⅱ(栄32型)を搭載して
マッチングが良かったのか
意外にも
陸軍技術陣には
かなりの高い評価を得てます。

現代もスバル(旧中島飛行機)でも
インタークーラーウォータースプレィという技術で使われます。
さらに余談ですが
一式戦 隼は栄エンジンを
含めて旧中島飛行機(スバル)製です。


今回のBMWの技術のベースは
水エタノール噴射装置から
エタノールを除いたモノですが…

先の大戦から約80年経ちますが
内燃機関の技術って
あまり変わってない様な氣がしますね。

でわでわ










Posted at 2021/03/21 12:26:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年02月22日 イイね!

春に誘われて(笑)。

どもども。
フォリオでごぢゃります。
日曜日の松山は
悩み事もすっ飛びそうな良い天氣でして
(; ̄ー ̄A。



氣分転換にエリーゼを走らせて



山の手から今治を抜けるアプローチ。
そこから北条に向かって海岸線を
途中でNSXが2台続けてすれ違う。



道の驛 風和里に行くと



白いボディのケイタハムさんが
一台停まっておりますた。
オイラよりも
歳上のダンディなオーナーさんです。
氣軽にお話しをして頂き
だんだんボルテージが上がり⁉️(笑)。

お仲間のハコスカ GT-Rさんも
お見えになりまして
近くのカフェでお茶會に突入です(笑)。



エビカレー
マイルドで美味しかったです。



人生の先輩と國産&輸入車の話に
話も弾み
普段は話さない深い内容に…
(トヨタ1600GTとハコスカ-Rの因縁のレースの話とかetc(笑))
濃い内容に話が尽きません(; ̄ー ̄A(爆)。
久々に思い切りクルマの話が出来て萬足です。







こんなオリヂナルに近い
綺麗なハコスカ GT-Rを観るのは
はぢめてだと思ひます。



BDRとFALCONです。
BDRも1992年製とお聞きしましたが
丁寧に乗られて
綺麗なマシンでした。
この他に現行アルピーヌをお持ちだそうで
羨ましいです(笑)。

春に誘われて
お二人のおかげで
樂しい良き時間が過ごせました。
ありがとうございました🤗。




Posted at 2021/02/22 08:28:21 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年02月18日 イイね!

ホンモノのスポーツカー

ホンモノのスポーツカーオイラのエンジンは1ZZのエリーゼSですが
トルクフルでMTのギアレシオが
ワインディングに合ってるケースが多く
3速ホールドで使いきれるパワーで
樂しく走れます。
軽いと云う事はスゴイなぁと実感するのは
ワインディングを流す時は5速のままで
ほとんどコーナーをクリア出来ます。


Posted at 2021/02/18 23:49:59 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「@美雪さん🐱
読解力が無いんですよ❗
混シェルジュです💧」
何シテル?   06/17 14:02
さまようために生まれてきた?? 彷徨(さすらい)のスラロ~マ~です??。 What a Feeling Dance a way Light of t...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ウィンカーランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 08:26:03
フロントウインカーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 08:25:11
サイドウインカーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 08:25:04

愛車一覧

スズキ アルトラパン ブルー クレール (スズキ アルトラパン)
ゆる~いイタフラ車が好きで そのイメージを持つラパン ブルークレールでおさんぽを樂しみま ...
ロータス エリーゼ F-Falcon號 (ロータス エリーゼ)
The Last of the Gun fighters 最後のガンファイター T ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
とにかく樂しいクルマでした。 マキシマムのエキマニ&柿本改のマフラー オーリンズの車高調 ...
トヨタ MR2 ミスター Ⅱ (トヨタ MR2)
とても樂しいクルマでした。 ミッドシップを氣軽に味わえました。 HKSのプーリーキットを ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation