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Sロックのブログ一覧

2018年08月04日 イイね!

30ヵ月目の点検(と備忘録)

Dラーで、
30ヵ月目の点検をしてもらいました。
オイルは、いつもの「モービル1 0W-20」です。
特に悪いところもなく、安心。
点検パックに継続して入り、11月のスタットレスタイヤ交換の予約をしました。


備忘録
小さな弄りをコツコツと。

・Race Chip for K-carからPIVOTのPower Drive for Hondaへ交換
 既設のPIVOTのスロコンと相性が良いということで。

・大陸製オイルキャッチタンクをミストセパレータへ交換
 コンプレッサー用で、フィルターで除去。自己満足。

・運転席側のエアーインレットからエアクリボックス吸気口まで
 ダクトホースで風を誘導(両端は接続しない)

・エアクリボックス内に温度センサー(パソコン用デジタル温度計)つける。
 純正エアクリボックスの底の上下段の上段に。
 追加メーターの水温計が90度、油温計100度のとき
 外気温の+20度ぐらいに熱くなる。(この夏は55度以上に)
 エアクリの吸気口へ外気を誘導しても、エンジン内の排熱で
 エアクリボックス自体が熱をもってしまう…

・船舶用マウントブロワーと風量コントローラー
 インタークーラー強制換気。
 ブロワーの余分なところを削るのが大変そうなので、ジャバラ部分と交換。
 でも、ブロワーは「円形」でインタークーラーダクトは「楕円」
 そのままだと音が大きいので、スピーカー取付用の耐震動テープを巻いて、
 つなぎ合わせ、更に耐水テープで補強。
 リレーが必要だったので、風量コントローラーにする。
 結局、「最大」風量にしているので意味が…

・エンジンフードのロッドを マロヤのダンパーに交換
 運転席側からの弄りは楽になった。

・オイルキャップをホンダ純正ピカピカキャップに交換
 現在製造されていないので、大手オークションで落札。
 金属だと熱くなって、キャップを外すのが大変なのがわかりました。
 でも、見た目はすごく良い、自己満足。
Posted at 2018/08/04 16:33:50 | コメント(0) | 日記
2018年03月10日 イイね!

夏タイヤへ交換

寒暖の差がジェットコースターのようですが
タイヤの交換をしてもらいした。

タイヤのホイールは、純正ブラック。
かっこいいじゃないかと、自己満足。

あわせて
オイルの交換
純正エアクリの交換
ワイパーの交換
もしてもらいました。

走り出した瞬間
なんだが重い?感覚がしましたが、
すぐに慣れてしまいました。

ウインドウ全開。風がここちよい。
ドライブの季節のはじまりです。

でも花粉症なので、すぐに閉めます。

Posted at 2018/03/10 15:56:28 | コメント(0) | 日記
2018年02月25日 イイね!

取付けたもの+取替えたもの

参加しているPROJECT Pの技術顧問ジョリーさんがブログで
オイルキャッチタンクについて書かれていました。

で、付けてみようとおもい、いろいろ調べてみると
いろいろなタイプがあり、選べない。
なので、自分で、寄せ集めました。
清掃しやすい大陸性キャッチタンク
油対応の耐熱ホース、
異径のホースジョイント、
ステンレス製ホースバンド
車体への取り付けのためのステー

キッド化されてるものを購入するほうがよかったかも。
でも、いろいろ考えて、形になるのは、楽しいですね。

取付場所、運転席側のエアクリの口があるあたりの空間にしましたが
キューンという音がするようになてしまいました。
ステーが自作なので、エンジンの振動をもろに受けて、カタカタ音がします。
取付場所は、重要ですね。
どうするか考え中です。

シュピーゲルさんの
「サクションパイプキット」に取り替えました。
太いホースは、すんなりと取り替えできてのですが、
細いホースは、硬すぎて、ぴくりともしないので、保留しました。
エアクリの蛇腹パイプがアルミ製になり、青のホースがいい感じです。
自己満足。

追記
キャッチタンクへの流入時の音だと思っていましたが
ブーストがかかるとキュイーンと鳴りだすので
ターボの過給の音と思われます。
音がホースを伝わって、オイルキャッチタンクに、
ではないでしょうか。
Posted at 2018/02/25 16:34:16 | コメント(1) | 日記
2018年02月03日 イイね!

取付けたもの

勤務先の駐車場には、大きな欅があり、
秋から冬にかけて、落ち葉がフロントガラスにたくさん積もりました。

どういうわけか、ボンネットの付け根の隙間から
フロントのタイヤハウスの内側に入り込みました。
忘れていたのですが
ふと思い出し、フロントの左右のタイヤハウスのボディ側のクリップをはずします。

まあ、やってしまいますね。クリップ、割れました。

思った以上に枯葉がガザガサと出てきます。

黄色い帽子にクリップを買いに行きましたが、ないのです。
(品ぞろえが少ないだけかも)

ここは、ネジ1本でもお届けのモノタ○ウで探してポチります。
あわせて、やってみたかった、
M8とM10のホンダ純正ボルトキャップもポチります。

M8は、シートとドアに
M10は、アッパーマウントのナットに取り付けました。

ちょっと見わからないので、本当に自己満足です。

でもM6のホンダ純正ボルトキャップがないのはなぜ?

Posted at 2018/02/03 18:50:16 | コメント(1) | 日記
2018年01月14日 イイね!

取り替えたもの

やっとというか、ついにというか
運転席だけ、純正シートからレカロシートに取り替えました。

純正シートは、背中の接地の感触が良く、自分には合っているのですが
ロールバーガーニッシュに頭がコツコツ当たるのと
足元が窮屈で、ブレーキ操作で、ひざを動かさないとならないので、
左側に重心が片寄り、長時間運転では、左側の脚がしびれてくるのです。

オフ会で、影虎さんのS660が
フルバケのレカロシートTS-Gだったので、
座らせてもらったのが決め手になりました。

S660にレカロシートといえばトライアルさんです。
身長と体重、現在の状況をメールでお伝えしたところ
丁寧な説明をいただき、購入を即決しました。

レカロシートTS-G BK/REとウルトラローポジションシートレール
みんカラ先輩方の整備手帳を熟読して取替作業しました。

サイドエアーバックの座席裏の配線の留め具がうまく外れず、力業で。
1個やってしまえば、シートベルトの配線の留め具も力業です。

サイドエアーバックキャンセラーは、
カプラーオンのものを購入したほうが楽だったかも。

親方印のシートベルトカバーとサイドシートカバーを取り付けました。

運転してみると、足元がすごく楽になりました。
足首だけでアクセルとブレーキの操作ができる感じ。
頭も問題がなくなりました。
アドレイドプランニングさんのレールステーにしていたので
視線も違和感があまりなかったです。

S660の運転が、一段と楽しくなりました。

追記
レカロ ヘッドパット(レッド)の装着
レカロ クッションパッド(レッド)に取り替え
Posted at 2018/01/14 18:31:29 | コメント(2) | 日記

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