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やまがたのブログ一覧

2016年11月14日 イイね!

んーホイールー微妙w

んーイメージと違うw
たぶん16インチやったらしっくりきてたかなー?
まぁいいやw


いや一緒やなーw

んーやっぱりセンターキャップ?カバー?を装着すべきか。色はホワイトで行くか・・・んー悩むw
ちょっとブサイクかなー真ん中がw

逆光やけど。

タイヤが組み換えで汚れてるから見栄えが悪いんかなー。

とまぁ白ムルさん冬支度は完璧です。



!?

まだ手に入れてないけど


!?
しかもATかよ

いや、ダイハツの名機w  JBエンジンのなんとNA。ずっと探してたのw掘り出し物見っけて買う気満々です。
ターボはいっぱいあるんですが、NAは激レア。
MTなら最高でしたがまぁATが我が家にあってもいいかとw
4気筒16バルブ。ショートストロークエンジン。レブ9500rpmですw
まぁ今のダイハツ好きじゃないですが、w昔はいい車も作ってたね。
Posted at 2016/11/14 23:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

家族と車を両立するには夜中作業!

タイトル通りでたった今帰ってまいりました。午前1時。
何をしていたかというと、白ムルさんの冬支度。


下回りをスチーム洗浄して錆止めの塗装(パスター)をするわけです。もちろんフロアも全部。
と、スタッドレスタイヤです。

設備が整っていれば2時間かからなかった作業が4時間以上かかった・・・。

白く塗ったホイールは夏用として使用することに。
組む時に塗装はがれるー泣
まぁ、タッチペンでw

いや、日中は仕事で夜中タイヤ8本組み換えはしんどい。リフトあってもっと広ければなー。いや、贅沢は言えません。

若干引っ張り気味になりました。重くなったのでいろんな性能ダウンやねー。

明日は朝からパスターするぞー

やけど、腰が痛いです。

あ、何がしんどかったって妹のアルファのオイル交換もついでにしたんやけど、オイル冷えてて全く抜けんしポンピングでかなり消耗しました。あ、上抜きです。
このエンジンに限らんけど、オイル交換怠るとエンジン音がやばいことなるw
妹はうるさいと思いつつぶん回してたようです。エンジン逝くー

さ、白ムルさんを午前中に仕上げて昼からは家族サービスするぞー!
Posted at 2016/11/13 01:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月02日 イイね!

とりあえず塗れたけど

とりあえず白ムルさんホイール塗れました!また懲りずホワイトですw


ゴミ、ホコリつき放題ですが、まぁいいや。
最後はエアウレタンでクリアふきました。なんやかんやお金かかりましたー。
さぁーこのホイールを夏用にするべきかどうか。迷うなー。剥き替えするの手間ー。

スタッドレスはBSのレボGZにしときました。滑る路面ではやっぱBSの発砲ゴムが有効。更に経験上発砲ゴムは硬化しにくい為距離をあまり乗らない人におすすめ。減りは早いけど、距離乗らんかったらそもそも減らんでしょう。多いです、バリ溝バリ硬タイヤw保管方法は特に重要です。

この間家族4人で初めての遠出。白ムルさんがんばってくれました。
高速、一般道、渋滞合計430kmほど1日で走破しましたが異常なし!ありがとう白ムルさん。ずっと運転手でしたが身体的な疲労はかなり少なかったです。さすがムルティプラ。
ただ道を3回も間違えたので精神的には疲弊してましたw
Posted at 2016/11/02 15:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月29日 イイね!

昨日久しぶりに更新しょうと書き終えた瞬間消えたから白ムルさんの車検内容だけ。

昨日のショックでした。
お久しぶりです。
二人目が出てきて忙しいという理由をつけて放置しすぎました。

9月に入って白ムルさん車検しました。

ブレーキ、クラッチフルード交換
PSフルード交換
Fブレーキホース亀裂 交換
Rホイールシリンダー漏れ 交換
Rバンプラバー脱落 交換
ミッションシフトリンクダストカバー破損 交換
マフラー故意的穴? パテ埋め修理
サイドスリップ調整

と見れば見るほどダメな個所が見つかりまして。

その他発見ですが、
ガソリン満タン時お漏らしという症状はなんとポンプ配線の焦げによるポンプボデーの穴あきでした。
よく燃ポンが逝くというムルティプラ、原因はもしやこれ?
ポンプのカバーはなんとか外せても、取り付けがねじがかまなくてかなり大変でした。

次は冬支度しなきゃ。
スタッドレス、下回り錆止め塗装。ホイールはバルケッタ純正鉄っちんゲットしました。それの塗装もしなきゃ。

春ぐらいにはサイドブレーキワイヤーとフューエルポンプ交換しなきゃなー。
金がロードスターに回りません。
Posted at 2016/09/29 16:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月18日 イイね!

白ムルさんメンテナンス

白ムルさんも我が家にやってきてはや2000kmを走行しました。
ご老体なのでしっかりメンテナンスしてやらんと死んでしまいそうです。

本来は1000km時点で、エンジンオイル、エレメントを交換予定でしたがなかなかできずやっと出来た感じです。


お店の方の話では、上抜きじゃ全部抜けないよとの事でしたが、嘘ばっかり。
ドレン開けたらオイル出てきませんでした。
ムルティプラは上抜きいけますよ。w

ってか、オイル消費結構してるなー。たぶん1ℓほど減ってた。2000kmで1ℓかー。まぁ、前乗ってたロードスターはその2倍でしたから、大丈夫やろ。w

エレメントは純正品を購入してみました。
内部に鉄粉が・・・新品やのにwまぁ、大丈夫やろ。w

と、そこそこご老体になってきたら、ある程度の現象は、魔法の言葉「大丈夫やろ」で乗り切るのが一番。気にしだしたらレストア並みの修理になったりもしますからね。


オイルはスノコのエアリー10w-40
3.5ℓ入りました。説明書通り入れるとほとんどの場合入れすぎます。
やっぱ、イタリアの距離出てるエンジンには、10w-40ですね。部分合成油でいいので、こまめにオイル交換するのが一番です。5w-40は、実は10w-40より高温では柔らかいのです。40で一緒なのにねー。まぁ高級オイルはそうではないのかもしれませんが。
小排気量のエンジンは特に常用回転数が高くなりがちなので、劣化早いです。
ターボなんてついてたら尚更早いです。だから軽ターボはオイル交換サボるとすぐ逝く。w

その後日、が本日なんですけど、プラグ交換。

純正の型を取り寄せました。
熱価は5ですが、ファミリーカーなんで、そんなもんでしょ。

新品のプラグはいいねー。


一部剥離してました。少しですが、消耗してました。プラグギャップ+0.2mmほどでした。
焼け具合が4つとも微妙に違う・・・これは気になるなー。

オイル交換の効果は絶大。エンジンが若返ったような感じで、滑らかに、静かになりました。
プラグ交換の効果は、まだ使えるプラグを交換したのであまりわかりませんが、発進時のトルクは上がってますね。
効果がわかるメンテナンスが一番好きです。w

今日もドライブとピクニックで活躍してくれました。これからもよろしくね白ムルさん。
Posted at 2016/05/18 16:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダイハツって仕事上の事もあり好きじゃないんですが、過去の車達は中々面白い車があったんですねー。X4とかぶっ飛んでるしw他にもシャレードとか、JBエンジンはかなりホットやし。ダイハツ専門店やったらマニアックな方に受けるかなw

何シテル?   11/16 16:11
車ジャンキーです。自分でもあほかなと思います。  整備士です。 二人目誕生のためファミリーカーは白いムルティプラ。 通勤車はシルバーのエッセ。 大好きで...
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