• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

initial JDの愛車 [ホンダ ジェイド]

整備手帳

作業日:2017年2月11日

ドアにリフレクター(反射シート)を付けました(^^♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
JADEはカーテシランプがないし、夜間にドア開けた時危ないなぁと、前々から思っていました。
前車のオデッセイの時は、頑張って赤LEDを3発仕込んでいましたが、その時と同じイメージにしたくて、でもカーテシがないとドア連動も簡単にはいかなそうなので、手軽に似たような感じになる方法をずっと考えていました。

そこで、このようにリフレクター(反射テープ)を切り取り、貼り付けました。
この写真は今回のいじり完成後のJADEの、フラッシュ撮影をした画像です。
後ろからヘッドライトなどが当たったらこんな感じに光を反射するでしょう。
2
ホームセンターで、程よい丸くて貼り付けられるリフレクターがなかったので、この3M プリズム高輝度 赤 反射シート(2枚入り550円位)と、丸く切るためのコンパスカッターを購入しました。
3
コンパスカッターで直径2センチ位の円に反射シートを切り取りました。
このサイズなら、この反射シート一つで12枚作れて、フロント、リア共に3枚ずつ貼れます♪
4
切り取りました!
コンパスカッターなんて初めて使ったので、完璧に綺麗な円にはなりませんでしたが、ハサミで微調整してなるべく丸くしました。

コンパスカッターを使うと、真ん中に穴が開いてしまいますが、なるべく均等な円を作る為にはしょうがない。
5
あとは一つのドアに3枚ずつ貼りつけました。
LEDを付けるよりでかい円ですが、自発光ではないのでなるべくでかい方が役目は果たすと思いました。
6
これはフラッシュ撮影の写真ですので、常に光っているわけではないですが、四角いままのシールを貼るより、ちょっとお洒落になったかな(*^_^*)
私のイメージしていた物に近い物になりました(*^^)v

もちろん、光があたっていない時は全く光りませんが(^-^;
7
※追記
取り付けは夜に行って、次の日明るい時に見たら、直径2cmだとちょっと、でかすぎてカッコ悪く見えたので、直径1.6cm位で作り直しました。
これ位が丁度いいかな。
反射シートもう1個買うことになっちゃいましたが(*^_^*)

※しかしこれでは納得できず次の整備手帳の様に更に修正しました!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インナーテールランプランプ加工その2

難易度:

無限フロントエアロイルミネーション風

難易度:

インナーテールランプ加工その1

難易度:

インナーテールランプ加工その3

難易度:

インナーテールランプランプ加工その2

難易度:

インナーテールランプ加工その3

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月6日 21:06
今晩は!
かっこいいですね。
個人的には、加工は好きですけど、
転職やら親父の他界で!
今度、挑戦して見ますね(*´罒`*)ニヒヒ♡

コメント有難う御座います。
コメントへの返答
2017年4月6日 21:12
こんばんは!
ありがとうございます。
私のは結果、夜に本来の反射をしてるかどうか、あやしいですが、昼間のインパクト重視仕様かも(^-^;

プロフィール

「[整備] #ジェイド ドラレコ COMTEC HDR-352GHPの内蔵電池交換しました(^^♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/2588729/car/2145353/6055388/note.aspx
何シテル?   10/22 17:29
initial JDです。 イニジェーとでも呼んでください(^^)/ よろしくお願いします(^'^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
ホンダ JADE RSに乗っています。 この車が発売されていなければ、まだRB1オデッ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
過去の車シリーズ(^^♪ RB1オデッセイアブソルートです。 これは12年位乗ってまし ...
三菱 FTO 三菱 FTO
昔…この車に乗ってたなぁ…。 久々にアルバムでこの写真を見つけたので想い出として(#^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation