
車と全然関係ない話ですいません。
現在マツダ車に乗ってる私は、何を隠そう、この道30年の広島カープファンです。
なぜ新潟県人の私が、いまや空前のブーム(?)になっている広島カープファンになったのか。
25年ぶりのリーグ制覇を目前にして、振り返ってみようと思います。
小学生のころ、TVでプロ野球を見れば巨人戦ばかりでした。
その状況で巨人ファン以外になるわけもなく。。。
当時の巨人さんのスタメンは、今でも言えます。特に好きだったのは「青い稲妻」松本匡史選手。
しかし、1985年秋。事件が起きます。
PL学園桑○の「早稲田大学行きます」からの巨人ドラフト1本釣り。(&清○の涙)
もちろん当時の報道や、ウチのじいちゃん流解説(じいちゃんはアンチ巨人ファンだったが、この時は桑○と巨人との密約を力説してた。)もあり、一気に巨人が嫌いになってしまいました。
そこで、当時、「巨人をやっつけてくれるチームのファンになろう!」と白羽の矢を立てたのが、、、広島カープ。きっかけはそれだけ。^^;
その後、広島カープというチームを知れば知るほど、根っからの弁慶びいきで、生粋の日本人である私は、もう広島カープファンから抜けられなくなってしまいました。
・終戦時の悲劇から樽募金までして市民球団として産声を上げたこと。
・地方球団の悲哀とはいえコストがないこと。
・1975年まで「セリーグのお荷物」と言われ続けたこと。
・自前で地元出身の選手をファームから育成してなんとか一人前にしていこうという方針であること。
・FA宣言した選手には、コスト削減のため、無理な引き留めをしないこと。
・高額な外国人選手をメジャーから獲るより、自前でドミニカに野球学校を作り、ダイヤの原石育成に努めていること。(成功例多数)
・試合を見てファンになった大野豊投手(現解説者)は、実は島根信用金庫の軟式野球からプロ入りしたこと。(結果、100勝100セーブという偉業を成し遂げたこと。)
・津田恒美投手は、セリーグ優勝を成し遂げた91年には脳腫瘍を発症し、投げたくても投げられなかったこと。その中でチームメイトが奮起し、セリーグ制覇を成し遂げたこと。(これが最後)
・創業者一族は、MAZDA系列であること
は知ってましたが、当時は免許もなかったし、関係なかったな。。。
1991年、ファンになってから6年目。ついにセリーグを制覇しました。
日本シリーズ進出も、雨天中止があり、かつ3勝3敗ともつれて、勝負は月曜日の第7戦へ。
当時○○生だった私は、ラジオにイヤホーンを付けて、月曜日の授業中に日本シリーズの実況を聞いていました。
授業終了時は、佐々岡投手の好投で1対0でリードしていました。
終了後自転車を飛ばして自宅に帰りましたが、自宅のTVのスイッチを付けて飛び込んできた映像は、、、秋山選手(前ソフトバンク監督)のHR・バック転ホームインでした。orz
あれから25年。
監督・コーチ・選手、何もかも変わってしまいましたが、今年ほど30年間広島カープファンを続けてきてよかったと思うシーズンはありません。
現時点でマジック4。優勝が決まったら号泣すると思います。
何度も言いますが、今、ATENZA(GJ2FP:色もソウルレッド)に乗っているのは、広島カープとは何ら関係がありません。純粋にいいクルマだな!?と思ったから購入しました。^^;
ちなみに、今では桑○という選手・個人は、その後の活躍もあり、非常に好感を持っています。
Posted at 2016/09/05 23:52:16 | |
トラックバック(0) | 日記