2016年04月24日
そんなこだわりで選んできたのが、以下の愛車たち。
(1)1998年 日産 プリメーラ(HP10) 2.0Te (FF・5MT)
中古で購入。購入時走行距離約50,000km。
(2)2001年 ホンダ アコード(CF4) SiR-T (FF・MT車)
プリメーラのエンジンオイル漏れが発覚したので、買い替えを決断。
新車発表当時から気になっていたこのクルマに絞って、中古車屋さんをいろいろ回ってようやく出会った一台。
購入時走行距離約40,000km。V-TECエンジンは、さすがに気持ちよかった。
(3)2007年 マツダ アテンザスポーツ(GG3S) 23S (FF・6MT)
その年の天皇賞・春で、3連単30万馬券をxxx円的中。^^;
ありがとう!メイショウサムソン!エリモエクスパイア!トウカイトリック!
そろそろアコードの車検も近かったので、新車購入を決断。
正直、当時のホンダ アコード ユーロRと迷ったが、試乗印象(正確にはユーロRの試乗車はないと言われた)と、下取りを含めた価格面と、5ドアハッチバックの利便性を考えて、マツダ アテンザスポーツに決定。
ディーラーの営業さんもとてもいい人で、バブリーだったからオプションてんこ盛りにしてあげた。(爆)
「こんなにオプションつけた人、初めてです!」だって。
(4)2012年 マツダ アテンザ(GJ2FP) XD (FF・6MT)
アテンザスポーツの点検の際に、前述のディーラーの営業さんに、「試乗車が届いたので、裏の工場に止めてありますから見てください!」といわれて見学に。
第一印象は、デカい! でした。
ボディサイズもタイヤ・ホイールも、GG3Sとは大違い。
ただ、あのスタイリング・デザインには強烈なインパクトを受けました。まさに「TAKERI」。
カタログを見てみると、しっかりMT車もラインナップ。
ただ、ディーゼル?? 重い?? うるさい??
試乗できるようになったとの連絡もいただいたので、予約して乗せていただくと。
なんということでしょう!
(ビフォーアフターのナレーターさんの声で。笑)
これがディーゼルエンジン?! 嘘でしょ?!
もう、見積書もらってました。^^;
予約は12月末でしたが、すでにそのとき2ヶ月待ち。
しかも納車日前日にリコール発表でさらに1ヶ月待ち。 手元に届いたのは4月でした。
待ち遠しかったなぁ。
Posted at 2016/04/24 09:52:35 | |
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2016年04月24日
ひとつ忘れてた。。。
①' FRは無理。FFか4WD。
だって、実家は雪国なんだもん。FRじゃ坂上れないし。
Posted at 2016/04/24 09:24:22 | |
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2016年04月24日
初めてブログにコメントを残します。
といっても、更新頻度は高くないと予想しますので、まった~りしていきます。
最初は、クルマ選びのこだわりについて。
①MT車限定。
実家は全国でも有数の豪雪地帯。実家のクルマ(商売をしていたので、トヨタスプリンターバン4WDだった。)も、もちろんMT車。
それでも、大学1年生の冬(まだ初心者マーク)の雪の下り道、時速10km以下、1速エンジンブレーキでスピンして雪の壁に激突。orz
大した損傷はなかったけどバンパー交換のため10万円。
仕送りを1ヶ月止められた痛い思い出が。。。
以来、『あの場面でエンジンブレーキの弱いAT車は絶対乗れん!』と刷り込まれてしまいました。
(でも、20年も昔だから、今のATやデュアルクラッチはもっと性能いいけどね。)
②踏んで楽しい車。でもスポーツカーは無理。
自分がアクセルを踏んだ分だけ、意思どおり小気味よく回るエンジンが好き。
なのでターボは避けたい。
ターボラグもあまり好きじゃない。。。知人のターボ車を運転させてもらっての感想。
でも、これも20年も昔だから、今のターボはもっと性能いいけどね。
かといって、①+②でスポーツカーに乗りたいわけではない。そんな腕はないことは自覚。^^;
③5人乗り。大人4人がゆったり座れる。
趣味で草野球をやっているので、人を乗せる機会も多い。
あまりに小さいのは窮屈。
①+②+③だと、だいたい
○ 2000cc前後のパワフル&レスポンシブルなエンジンを載せ、
○ MT車が選択できる、
○ セダン または ハッチバック
くらいが選択肢。
最初に車を持ったときから、今でも変わりません。
Posted at 2016/04/24 09:19:45 | |
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