XVが納車されてまもなく一か月になろうとしてます。
大分、そこそこ走行距離も走り、大分慣れたこともあるので、たまにではありますがXVのインプレッションでも書いていきたいと思います。
個人的主観がほとんどなのですが( ̄▽ ̄)
まずは外観ですね。

フロントマスクです。
インプレッサからの派生車種ではありますが、このモデルからフロントグリルもインプレッサと差別化ぎ計られ、グリルが大型化されました。
バンパー下のブラックアウトされたパーツと共に、大分迫力がある印象です。
一目見て、スバル車だと見えるのもいいですね。
リアビューですが、これもインプレッサとほぼ共通です。
車高が高い分リアバンパーの厚みがあり、ドッシリした印象です。
インプレッサは、バックランプの右側がリアフォグになってますが、XVでは、そこもバックランプに、リアフォグはバンパー下のリフレクター部分にあります。
左右にバックランプが付いているので、夜間のバックは明るいですね。
ボディサイドは、クロスオーバーSUVらしく、フェンダーアーチが付いてます。
また、ワゴンボディを作り続けてるスバルらしく、デザインがいいですね。
ただ、リアウインドウが寝てるため雨天時には水滴がつきやすいです。
リアワイパーが付いているので気にはなりませんが( ̄◇ ̄;)
XVにはリバース連動リアワイパーなるものが付いているのですが、動作するには条件があり、フロントワイパーが作動してること、リアワイパーが間欠で作動している時のみ、ギアをリバースにした時連続運転するとのことです。
リアワイパーを常に動かしていればいいのですが、出来ればフロントワイパーが作動している時にリバースに入れればリアワイパーの作動状態に関わらず数回動くようにして欲しいですね。

そして、ホイールです。
2.0ISは、専用の18インチホイールになります。
それ以外のモデルでは、17インチが標準装備されます。
17インチホイールもカッコいいですが、18インチは更にカッコいいですね。
XVの開発の方もデザインに相当こだわったようです。
社外品のホイールに変えるのがもったいないですね。
純正オプションで、STI製のものもありますがバネ下重量などを気にするのであればそれも似合っていると思います。
全体の見た目としては、旧型XV よりもほんのちょっと大きいのですが、並んでみると一回り以上大きく感じますね。
全高も、ルーフレール無しだと1550に抑えられているので、立体駐車場なども気にする必要はありません。
全幅1800もありますが、乗ってみると大きさは感じませんが、1700ミリでナンバー区分が変わってしまう日本のナンバー制度だと数値だけ見ると尻込みしてしまう人もいると思います。
僕のXVは、ルーフレールを無しにしてSTI製のルーフスポイラーをつけました。
標準のものよりもスポイラーの両端が5センチ程延長され、トップの部分に突起が付いてます。
カタログでは、空力的に効果的と書いてありましたが、ノーマル状態に乗ったことがないのでなんとも言えませんね。
付いていると見た目が引き締まった印象があります。
それでは今回はこの辺で👋
Posted at 2017/11/09 10:27:00 | |
トラックバック(0)