さて、XV のインプレッションもついに核心に迫っていきましょう^ ^
とは言っても、今回はあくまで走る、止まるという部分だけにしておきますね。

XV のエンジンは、FB20という排気量2000cc直噴エンジンになります。
ボア・ストロークは84×90とロングストロークエンジンですね。
排気量は厳密には、1995ccになります。
最高出力は154ps/6000rpm.20kgf.m/4000rpmとなります。
カタログによるとJC 08による燃費は、16キロだそうですね。
これだけ変えていると、別に何の変哲もありません。
2リッター4気筒NAとしては、平凡な数字ですね。
これに組み合わされるミッションは、7速MTモード付きリアトロニックCVTになります。
これにX-MODO付きアクティブトルクスプリットAWDが付きます。
エンジンに関しては、馬力それなりって感じですが、始動時や高負荷時には水平対向エンジンらしい音がしますが、巡航時などには静寂性が高くその気になればそれなりにって感じで好感が持てますね。
リアトロニックも、よく金属音がすると聞きますが、一般道を走っている限りは気になりません。
また、パドルシフトも急にエンジンブレーキをかけたい時でも、➖側を引いてやるだけでシフトダウンするので使いやすいです。
ただ、MTモードの時に7速も必要かが疑問ですが( ̄◇ ̄;)
AWDの為、加速感はFFやFRと明らかに違いますね。
説明しづらいですが、床面全体が動いていく感じです。
高速での、巡航時も非常に安定していてAWDの恩恵がありそうですね。
一般道などでは、他車をリードできるだけのパワーとトルクがあるのですが、XV 単体で考えればもっとパワーのあるエンジンでもいいかな?とも思えます。
Posted at 2017/11/16 16:04:12 | |
トラックバック(0)