前回の外装編に続き、今回は内装編へといってみましょう^_^
全体的に、インパネというよりは、飛行機のコクピットって感じです。
もともと、スバルは中島飛行機が元になっているのでスバル車全てこんな感じです。

フロントシートはいままで乗った車の中では、素晴らしいですね。
シートバックが高くちゃんと肩をホールドしてくれるので、コーナーリング中に体が動く事がありません。
もうちょっとサイドの張り出しがあればいいのですが、乗降性などを考えれば市販車としては十分ですね。
リアシートの広さも十分ですね。
運転席をいつものポディションに合わせても、膝には拳一個分の余裕があります。
一応、5人乗りではありますが、センタートンネルなんかがあるため、大人4人がちょうどいいでしょうね。
iSには、前席パワーシートがついてますが出来ればメモリー機能が欲しかったですね。

また、iSのみの装備として、アルミ製ペダルがついてますが、見た目もスポーティーになるし、普通のゴム製のペダルよりも滑らなくていいですね。
ハンドルは、スバル車共通のデザインですね。
右側はアイサイト関係のスイッチ、左側には、オーディオ関係のスイッチがあります。
ハンドル後ろには、マニュアルシフト用のパドルが付いてます。
ドアハンドル周りですが、ここの作りもいいですね^_^
カーボン調のパネルなどでスポーティーさを出してます。
ミラースイッチやパワーウインドウのスイッチを運転席側に向けて使いやすくなってます。
SGPのおかげもあり、他のスバル車よりも足元が広くなってます。
メーターは、水平0指針になっていて見やすいですね。
R30からスカイラインなどにも採用されているのですが個人的には好きですね。
ナビに関しては、僕のXV はパナソニック製のビルトインナビにしました。
他のに比べると、8インチと画面も大きく後付け感もないですね^_^
画面を上に持って行くために、エアコンの吹き出し口などはナビ両サイドに追いやられました。
冬場はヒーターの風が来たりで手が暖かくていいかもしれませんが、夏場はエアコンの冷たい風が常に当たりそうです。まだ、夏場経験していないので来年に持ち越しですね。
また、インパネとの一体感を持たせてデザインはいいのですが、昼間日の角度によってはナビ画面が見辛くなるのも欠点です。
運転席からの視界は、この三角窓のおかげもあり、車両感覚が掴みやすいです。

ただ、5ドアHBということもあり、斜め後ろの視界はちょっと悪いですね。
この手のデザインの車はクォーターウインドがないのも多いのでそれらよりは見やすい方ですが^_^
エアコンは、左右独立で温度調整ができます。
夏場などは室内が熱くなるので、強制冷却できるように、MAX A/Cのボタンがあるのですが、オートエアコンなのに必要なのでしょうか?
あと、オートボタンを押すとA/Cも作動し、イージゲーターランプもつくのですが、A/Cを切って送風にするとオートボタンのイージゲーターも消えてしまいます。
MFDの表示には、送風ですが、オートの表示が出ですのですがね。
後は、ハザード点灯時に一緒にバザードボタンも一緒にフリッカーするとカッコいいかもしれませんね。
全体的として、質感もそこそこありあまり安っぽさもありません。
でも、細かいところでもうちょい頑張って欲しいなといった感じですね
特に、バックドアの内装材と外装材の境目などは、安っぽさを感じますね。
トヨタとの提携で、内装の質感などで色々と学んだ感じて非常に良くなったと思いますが、こういう目につきにくいところまで気を使ってもらえれば完璧なんですが( ̄◇ ̄;)
Posted at 2017/11/13 10:59:49 | |
トラックバック(0)