• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4722の愛車 [スバル R1]

スズキ純正14インチ フロントディスクローター流用・換装!

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年05月11日
1
リアドラムカバーを装着したら、何故かフロントブレーキの小ささが目につくようになりました💧
2
みんカラ諸兄の事例を拝見すると、スズキ車の14インチブレーキの流用例があったので参考に致しました。

早速、まず程度が良さそうなHT51Sスイフトの14インチのディスクローターを見つけ、なんとワンコインで購入♪
3
続いて14インチ用キャリパーサポートをオークション含め探すも状態の良さそうな個体が見つからず、比較的状態の良さげだったHT22S KeiワークスのブレーキAssyを購入しバックプレートも含め使用する事としました。
4
パッドは出来ればコンディションが良く厚みがある物を使いたいと思って色々検索。HA36Sの現行アルトワークス純正パッドを新品ではないものの、ほぼひと皮剥いた位の状態で見つけ、迷わず購入。
5
ディスクを比べると結構大きさが違います。
6
before。
キャリパーとホイールで結構空間あり🐜 ディスクが小さい💦
7
一気にafter💧
DIYでやろうと思いましたがブレーキなので万が一の事も考えて、時々お世話になっている直方の中前自動車さんに交換を依頼。
ここはいつも格安で引き受けてくれるので有難いです(^^)/

キャリパーやディスクとホイールの隙間が狭くなりました✨
8
バックプレートは残念ながら流用が出来なかったので、既存プレートを延ばしてそのまま使用。キャリパーとハウジングもR1の物を継続使用。
リアドラムカバーと見た目バランスもバッチリです😃✌️

変更後のフィーリングは、これまでよりも効き始めがマイルドになりながらもしっかり止まるようになった印象で、安心感してブレーキを踏めるようになりました。

ただ今回は中古ローターと新古パッドなので錆の部分の鳴きが結構あります。ショップ曰く馴染むまでは仕方ないようで、時間がかかりそうです(^_^;)

それでもカッコよくなって良かった🤗

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フロントブレーキ パッド&ローター交換

難易度:

ブレーキフルード交換 149600km

難易度: ★★

ブレーキキャリパー塗装!

難易度: ★★

R1 エンジンオイル交換+Fパッド交換他(備忘録)

難易度:

フロントブレーキ…14インチ化…

難易度: ★★

ブレーキパッド&ローター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@kan@ta さん。
相変わらずキレイですね~✨💍✨」
何シテル?   11/16 14:40
JB23W-3型ランドベンチャーからRJ1 スバルR1に変わりました。これからも宜しくお願いしますm(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マイ腕時計(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 07:31:42
USC ズームパワークーラントプラス プレミアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/23 09:46:00
並べて来ました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/22 18:20:01

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
約15年近く付き合ってきたジムニーから、新しい相棒に変わりました。 ジムニーと同じナン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
最初は足として「壊れない軽」が目的で、セレナの代替に中古で購入。これが・・・楽しい相棒で ...
日産 セレナ 日産 セレナ
約8年、15万km乗りました。ディーゼルターボはトルクが強く、家族4人+αを乗せても力強 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
約5年くらい乗っていました。予定外に結婚が早まり資金不足(泣)でRX-7を手放す事になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.