
今朝は、早起きしてラジコンヘリを飛ばしてきました。
で、またやってしまいました。
屋外用のヘリは、小型の450クラスを2機、超小型の250クラスを1機、の計3機を交互に飛ばしてるんですが、なぜか墜落するのは決まってこの機体だけ。
構造が単純なんで整備も楽だし、機体の安定性が良いんで操縦も楽だし、むしろ安定性が良すぎて派手なアクロバットが出来ないから基本的にはおとなしく飛ばしているだけだし、、、、
普通に考えれば、この機体が一番墜落とは縁遠いはずなのに、どういう訳だかとにかくよく墜落します。
他の2機は、宙返りさせたり横転させたりイロイロ無茶しまくってる割には、なぜか1回も墜落させたこと無いんですが、、、、
今日の墜落原因は、テールパイプの固定部が緩んでテール駆動ベルトが滑り、テールローターの
回転が低下した結果、ヨー軸が制御不能な状態に。
結果、グルグル回転しながら地面に激突、、、、、ってな感じです。
固定部のネジの緩みとかは皆無なんで、たぶん、固定用のパーツ自体にガタがきていたんだと思います。
で、被害状況ですが、
写真のごとく粉々になったローターブレードを筆頭に、メインマスト、センターハブ、フライバーシャフト、フェザリングシャフト、メインギヤ、ビッチサーボのギヤ、あたりが破損。まだちゃんと調べてませんが、ベアリングもいくつかダメかも、、、
ほんとどのパーツは予備を持っているんで、修理代はたいしたことないんですが、サーボの交換用ギヤだけがなぜか入手困難(メーカーの純正品なのに、、、)なので、ひょっとしたらサーボは修理せずにまとめて新品交換なんて事になる可能性も。
実はこの機体。
半完成状態のキットとして購入した時点からすでに不具合が多く、、ようやく安定して動作するようになった頃には、すでに、もう1機買えるくらいの追加投資を強いられていたという、いわくつきの機体(国内メーカー製なのに、、、)
サーボの補修部品の入手に手間取るようなら、この機体はこのまま退役かな、、、
で、
ラジコンを飛ばしに行った帰りに、ガソリンを入れてきました。
給油量 = 25.42リットル
走行距離 = 313.7km
燃費 = 12.34km/リットル
このごろなぜか急に暑さに対する耐性ができてしまったようで、エアコンの使用頻度が低下中。
でもなぜか朝晩の通勤時間帯の渋滞が悪化の一途を辿っているので、燃費は全然良くなりませんね。
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ラジコン | 日記
Posted at
2010/08/22 01:12:25