• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intaのブログ一覧

2008年07月22日 イイね!

(個人的に)ハイオクの時代が到来

(個人的に)ハイオクの時代が到来20日は、岡崎で開催された全国オフに参加してきました。
オフに関しては色々な方のブログにアップされているので、ここでは簡単な感想だけ・・・

暑かった!!!!!!

もともと極端に暑さに、というか直射日光に弱い体質なので、情け容赦なく晴れ上がった夏の青空がひたすら辛かった・・・
帰る頃にはすっかり疲れ果てていたので、途中で何度も仮眠をとりながら8時間もかけて千葉の自宅に帰宅。
後かたづけをする余裕もないまま、簡単に入浴を済ませてすぐに爆睡。
翌日になってもひたすら眠り続け、ようやく目覚めたのが21日の午後4時過ぎ。
起きてはみたものの部屋から出る気力もなく、気付いてみればすっかり夜。
という事で、連休最終日の太陽にはお目にかかれませんでした。

未だに身体の怠さが抜けませんが、ま、去年はそのまま数日寝込んだ末に病院送りになったので、それに比べればずいぶんマシです。
とはいえ、来年の参加はもう無理だろうな・・・



と、まぁ、そんな感じで結構な距離を走ったので、燃費の報告などをまとめて見ました。


出発前にいつものスタンドで給油

 走行距離 = 86.5km
 給油量  = 6.49リットル
 燃費   = 13.32km/リットル
 燃料単価 = 174円(レギュラー)
 ¥/km  = 13.05円/km



自宅出発~岡崎の全国オフに参加~帰りの東名高速牧ノ原SAで給油

 走行距離 = 459.8km
 給油量  = 30.00リットル
 燃費   = 15.32km/リットル
 燃料単価 = 195円(ハイオク)
 ¥/km  = 12.72円/km
途中でハイオクに切り替えたので話がややこしくなりましたが、この距離を走るのに使ったのはいつものスタンドで入れたレギュラーガソリンなので
実際には
 燃料単価 = 174円(レギュラー)
 ¥/km  = 11.35円/km



自宅到着後、いつものスタンドで給油

 走行距離 = 238.1km
 給油量  = 12.21リットル
 燃費   = 19.50km/リットル
 燃料単価 = 184円(ハイオク)
 ¥/km  = 9.43円/km
こちらも実際に消費したのはSAで給油した割高のガソリンなので
正確には
 燃料単価 = 195円(ハイオク)
 ¥/km  = 10.00円/km


という事で、
ハイオク凄ぇぇっ!!!!
帰路は体力が尽きて、途中のPAやらSAやらでアイドリングのままエアコンかけっぱなしで都合3時間以上も仮眠をとったり、渋滞を避けて一般道に迂回したりしていたにもかかわらず、もう少しで夢の20km/リットル台を達成する勢い!!

エンジンは静かになるし加速は良くなるしで、もう言う事なしですが、ハイオクに変えてこれだけ調子が良くなるって事は、逆に、レギュラーだと調子が出てなかった、って事でもあるので、ひょっとするとエンジンの何処かに不具合が出ているのかも・・・・

気力と体力が回復したら、軽く点検でもしてみようかと思っています。
Posted at 2008/07/22 00:50:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 給油とか | 日記
2008年07月16日 イイね!

ポリプロピレンと塩ビってどうやって接着するんだろう・・・

ポリプロピレンと塩ビってどうやって接着するんだろう・・・・・・などというタイトルとは関係なく(←オイ!)
今日も今日とて給油してきました

 走行距離 = 226.4km
 給油量  = 15.93リットル
 燃費   = 14.21km/リットル

 燃料単価 = 174円(レギュラー)
 ¥/km  = 12.24円/km

本格的な夏を前に、さすがにエアコンの使用頻度が上がってきたので、燃費もちょっとだけ悪化していますが、それでも14km/L台はキープ中。
むしろ、ガソリン価格上昇のおかげで¥/kmの悪化の方が目立ちます。

価格と燃費向上分とのトレードオフで、そろそろハイオクへの切り替えも現実的な選択肢になりつつあるのかな?、とか思う今日この頃。
全国オフに向けてまたしても植木鉢なんかを切り刻む夏の夜です。
Posted at 2008/07/16 02:37:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 給油とか | 日記
2008年07月02日 イイね!

また小物パーツとか

また小物パーツとか先日でっち上げたドアミラーのステーに付ける整流カバーが、多少なりとも効果があるような気がしてきたので、ちゃんとしたパーツとして作ってみる事にしました。

写真は、油粘土で適当に作った型にFRPを貼り込んでいる状態ですが、今回は、こうして作った原型をベースに、もっとお手軽な別の素材でパーツを作ろうと思っています。

今のところ順調に作業は進展していますが、現時点で判明している、唯一にして最大の問題は、例によって、

  左右対称のパーツを作れない

って事ですね。
いっそのこと、左右で全く違う形にしちゃおうか?、とも思ってるんですが・・・



--------------------------------------------


で、本日の給油

 走行距離 = 238.4km
 給油量  = 16.24リットル
 燃費   = 14.67km/リットル

 燃料単価 = 165円(レギュラー)
 ¥/km  = 11.24円/km

相変わらず絶好調。
暑さはともかく湿気が凄いので、今回は全行程の約半分ほどはエアコンON状態だったんですが、燃費の方には目立った影響は出ていないようです。

7月から一斉値上げと聞いていたので、ある程度覚悟してスタンドに向かったんですが、今日の時点ではまだ先月と同じ値段でした。
でも、お店の在庫が無くなったらやっぱり値上がりになるんでしょうね・・・
Posted at 2008/07/02 02:25:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 給油とか | 日記
2008年06月23日 イイね!

給油

雨と湿気が酷くて工作活動には不向きな休日でしたが、納期も迫っているので頑張ってFRP貼り。

いまのところ

 ・ 2個が下処理を終えて塗装待ち中、
 ・ 別の2個が表面処理中、
 ・ 今日FRP貼りした1個が硬化待ち中、

あと1個でチクチク作業はノルマ達成ですが、塗装は天気次第。
果たして納期に間に合うのか?




とかなんとかしつつも、今日も今日とて給油などしてきました。
R-FITをPass設定にしてから最初の給油になりますが・・・

 走行距離 = 235.0km
 給油量  = 16.04リットル
 燃費   = 14.65km/リットル

 燃料単価 = 165円(レギュラー)
 ¥/km  = 11.26円/km

フロントガラスの曇りとりにエアコンを使うようになった事を考えると、まぁそこそこ優秀な結果かと。
たった一度の燃費データでは何とも言えませんが、今のところ、R-FIT補正の有無による燃費の違いは特に無いようです。
Posted at 2008/06/23 00:32:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 給油とか | 日記
2008年06月14日 イイね!

燃費の ”費” って・・・

給油してきました。

 走行距離 = 233.7km
 給油量  = 15.33リットル
 燃費   = 15.24km/リットル

 燃料単価 = 166円(レギュラー)
 ¥/km  = 10.9円/km

燃料価格高騰も常態化してきたので、今回から¥換算の燃費も記録してみようかと。

通勤メインでリッター15kmを超えたのは初めてかもしれません。
何が幸いしているのかはわかりませんが、ウチのアイは相変わらず絶好調。
支給されている通勤手当が(1km=20円)換算なので、この先『リッター¥200』時代に突入してもどうにか乗り切れそうです(会社が存続出来れば、ですが・・・)。
まぁ、とにかく!
軽自動車万歳!
という事で。



ところで、燃料価格が高騰する中でも、レギュラーとハイオクの価格差は相変わらず11円前後。
しかもハイオクの方が微妙に比重が重いらしいので、体積あたりの発生熱量という点で考えると少しだけお得かもしれないとかしれないとか妄想。
これまでの経験から、ハイオクの方が微妙に燃費が伸びる傾向にあるので、費用対効果の面ではひょっとすると・・・

 ハイオクが『177円/リッター』として、今回と同じ『10.9円/km』を維持する為には、
  16.23km/リットル

通勤メインで安定して達成するには微妙に高すぎる理想かも・・・
いや、ハイオク仕様を前提に例の小技で微妙にハイコンプ変造すれば、あるいは?
(アブナイからやめておけっての・・・)
Posted at 2008/06/14 02:12:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 給油とか | 日記

プロフィール

マイナー車ばかり乗り継いできたおかげで、『無い物は自分で作る』のが習慣になってしまいましたが、最近になって、『既にある物も自分で作る』ような工作バカだった事を自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ GSX-8S スズキ GSX-8S
通勤&ツーリングに使いたくてビッグスクーターを買いに行った筈なのに、気が付くと何故か買っ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
使用環境の変化に伴い売却。 最近の車と違って程よく緩くて楽しい車でした。 やっちゃダメな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation