• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこまんま@のブログ一覧

2016年05月15日 イイね!

ヘッドライトとポジションランプの色温度

ちなみに、もう何日も前の出来事(*´ω`*)

急きょヘッドライトバルブを交換し、私のヘッドライトまわり↓



みんカラオトモダチ様方のおっしゃる通り、色の違いが気になり出し。。

と、職場の先輩がサービスでもらった?無名ブランドのT10ポジションランプ(LED)をくれたので、さっそく装着🎵


いや、これはかなり高いK(ケルビン)ですね。。
中途半端なヘッドライトの黄色さが際立ちますがな(´・ω・`)
まあ、今は6000K以上のポジションランプだらけですもんね(笑)

と、黄色い帽子をふらついていると4500Kと5200Kって今時珍しい?LEDポジションランプを発見🎵


黄色い帽子ブランドらしいです。
光り方を見比べると、5200Kがヘッドライト色温度に近いので購入❗

ちなみに、取説ではマッドガード外せとなってますが、手を突っ込めば届きますね(笑)





右がノーブランドの貰い物。
左が購入品。


さあ、色合いほぼ同じになりました🎵

てか、DEデミオはポジションランプが白い磨りガラスみたいなのに包まれているので、4500Kならもっと丁度良かったかな?

で、その貰い物は。。


ナンバー灯に使用しました🎵
先っぽの面発光たいぷなのでナンバーのみならず、かなり広範囲の地面も照らしてくれて。。
バック駐車の際にサイドミラーから目印になって良い(*´ω`*)
Posted at 2016/05/15 22:32:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月09日 イイね!

ピュアキーパー後の4回目洗車♪

さて。
黄砂に警報が出るほどの強風に砂塵に、2度の雨降り。


ピンピン!ではないけど適度の撥水持続。
これ、2日ほど続いた砂塵まみれの強風で自然施工された砂コーティング(爆)が流れてます。

で、数日後の赤いヤツは。。

まあ、さすがにこうなりますが(*´ω`*)

けど、この程度になってるのはキーパーのおかげかも?と感じつつ。

毎度の洗車機へイン\(^_^)/
、、、の前にこんなことを。


水滴が入ったヘッドライト回りに、洗車場によくあるテープで(笑)
粘着力は弱いので、コーティングにもさほど影響ないと言い聞かせつつ(*´ω`*)

今回は「コーティング施工車用セット(シャンプー洗車+高圧洗浄+下部洗浄)」ではなく、「シャンプー+高圧洗浄&泡フォーミングOP」としました。
下部洗浄がライト部への水侵入の容疑者では、と。
洗車チケットで380円也🎵



水は入ってない!(安心(ToT))


洗車後に拭き取った後、スプレーで撥水具合をパシャリ‼
うむ、弱化してない。




光沢も戻り、明日からの通勤に気持ちよく走れそうです(*^^*)
、、、、朝はいつもバタバタやけどねっっ‼

ちなみに、ホイールはフクピカでキレイにしておきました🎵


2016年05月04日 イイね!

水滴との闘い~ヘッドライト~

満を持して、この時が来ました。
右ヘッドライト内の水滴を蹴散らす時が来たのです。



こんな具合

天気もイイので、ダメ元で子どもと公園で遊ぶ際、2時間ほどウインカーバルブを外しておいたのですが。


えっ
なんか、乾いてるやん(´・ω・`)
画像左のポジションランプ辺りを残し乾いてます。。
※ちなみに、くすんだクリア層はまた研磨予定

風もあり、湿度も低い上に晴天。
風でバドミントンできない上に俺の準備まで台無しにする気かっ(ノ-_-)ノ~┻━┻

気を取り直して。



用意したもの↓
○ドラムコードリール(30M) ※500円(リサイクル)
○フレキシブルドライヤー1号(試作型) ※フレキシブルチューブ100円くらい
○防水シール(バスボンドQ) ※400円くらい
○タバコ
○お茶

イザというときの為用(使わず‼)↓
○針金(ビニール巻き) ※150円
○ガーゼ ※180円

さて、まずはウインカーバルブとヘッドライトバルブを外して(マッドカバーを外さずにできます)。。
アパートから引いた電源からフレキシブルドライヤー1号を接続!
ウインカーバルブ口からフレキシブルチューブをインっ‼



いや、あかんやん(´・ω・`)

イメージではこのチューブがくりっと曲がり、画面左の水滴部に届く予定。。
試作機の悲しい宿命。



仕方ないので、フレキシブル部分を外し新聞紙で先をすぼめたなんとも更に貧相なドライヤーを突っ込み。

ちなみに、こっちから風を送るのは少しでも画面左の水滴部に風を送るため(笑)
風は物にそって流れる性質を利用(効果不明)。

ここで気づいたんですが、始めに温風をちょっと出せば、そのあと送風でも結構な温風が出続けます。
先が小さく風量がでない為に熱を持ち続けるからかな。
とにかく、高温になりすぎないよう注意です。

約60分ほど放置プレイ。
で、水滴は無くなりました!

その間に、マスキングしてシーリング施工。

不器用なのがまるわかり\(^_^)/
てか、上だけではまた入るのかもですが。ヘッドライト全部を外す度胸もなく、何万もかけて全交換するのもっ(*´ω`*)
気休めって、言わないで。。

さて、これがある程度乾く間に、今度は中を冷すためにヘッドライト部から普通に送風。


これで、水蒸気になった水分を逃しつつ、冷えた空気に入れ換えて絶対湿度を下げます。

よし、やったぜ‼
と、気を許した時に。
ヘッドライトバルブを割ってしまいまして(´・ω・`)
※パーツレビュー参照

あっという間に日がくれ。。

100均でGETした乾燥剤をホッチキスで繋げて糸を先に縫いつけて、糸を外に残して乾燥剤を突っ込みバルブで栓‼(完全には閉まらず(笑))。

これで一晩おけば、、、もうええやろ(ToT)

洗車機で高圧洗浄はもう安易にしません(´・ω・`)

※5月5日追記
乾いていたら青い玉の見える乾燥剤が、ほとんど白に(´・ω・`)
あれだけやっても、湿気が。。
ま、普通に空気中にも湿度はあるか、うんうんと自分を慰めました。
Posted at 2016/05/04 21:58:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備・修理
2016年04月29日 イイね!

ピュアキーパー後の3回目洗車♪



黄砂襲来!!
山陰に来てびっくりしたのは、この黄砂!( ̄□ ̄;)

四国にいた頃はこれほどの黄砂に何回も見回れることはありませんでした。

さて、車がうっすらと黄色く?なったものの「二三日したら雨が降る予報だしなあ」とあえて置いてたら。

スロットルボディ交換の際に、ディーラーさんが手洗い水洗車してくれてました(笑)
※キーパー後2回目の洗車(笑)

で、その数日後、まとまった雨が降ってるときの様子↓



はい、ピンピン水弾き‼ではない、この感じ。
あまりさらさらと流れもしませんが、走ると飛んでゆきます♪

雨に含まれる汚れは化学的にポリマーには固着せず、そしてワックスなど油分を含まず繋がりをもった構造だからコーティングに入り込んだり通したりもしないらしいです。
※化学には疎い!(笑)

さて、1日半降り続いた雨でさすがにフロントガラスのワイパーで拭く部分以外は真っ白に、車体も汚れで白く膜をはったようになったので、連休にキレイな赤を見るため洗車機で3回目となる洗車です!


○洗車3回目(洗車機~コーティング用洗車~高圧、通常シャンプー洗車、下回りセット)


これは洗車直後にスプレーで水をかけた様子

撥水具合は維持されてます。



光沢も健在‼

まあ、まだまだ序盤ですが、洗車機のコーティングでは三回も洗車すればとれるでしょう。

このまま、皮膜がしっかり守ってくれたら素晴らしいですね(*^^*)

ちなみに、ディーラーさんのしてくれた2回目の洗車の翌朝。
鳥の糞爆撃を受けていたので、フクピカでその辺りだけ拭いたのですが。。

雨のときの撥水はそこだけバツグンでした!
、、、が。

雨が上がると、そこだけ汚れ具合が酷かったのです。
汚れが入り込んだ、のかな?
2016年04月25日 イイね!

DE3FS-fb(フルバーニアン)~スロットル交換~

わかる人にはわかるタイトル。

アイドリングの時にたま~に振動が強いときがあって。
アイドリング時のスロットル開度(OBDⅡ)が16%くらいが続き、燃費計がどんどん下がる時があり。
あと、アイドリングからスタートしようとアクセルを踏んだときに、一瞬逆にスロットル開度が落ち込んで揺れがあったときが1度。

ステアリングを回すときの音や感触が気になってディーラーさんに行った際についでに相談したところ。。

半日預けてコンピューター診断したりでの結果は、、、。
アクセルの動きとスロットル反応にずれや遅れがあるとのことでした(´・ω・`)

走行中に異常は感じなかったし、これ、レーダーのOBDⅡ表示見てなかったらここまで気にしなかったかも(^_^;)

新車時のDEデミオの感覚知らないもので(*´ω`*)

スロットルボディガスケットの清掃で改善されるかも?ってことだったのですが、せっかく「カーセンサーnet保証」を付けてたので、交換で話を進めました。

「カーセンサーnet保証」の担当者さんも丁寧に聞いて、進めて下さり。
ディーラーの担当整備士さんも、その独特な保証システムでのやり取りをスムーズに進めてくれて(>_<)



本日、無事にもろもろ交換っ‼

で、帰路へと赤いヤツを走らせたのですが。

ぜ、全然違う!!
ほんと、別の車みたい(笑)
フルバーニアンです(わかる人にはわかる)。

低速~のアクセルからのスロットル反応がスムーズ。
ちなみに、以前はスロットル開度で15~20%あたりが飛ぶ感じでした、思えば。

で、同じスロットル開度での巡航時の伸びも違う。5~10㎞/時 伸びる。
しかも、エンジン音も静か。
アイドリングももちろん静か。以前は14~16%→11~13%に。

これ、スロットル交換のおかげだけやないかもなあ?と思ったりも(^_^;)
PCMプログラミングもされたみたいで、初期化でなくバージョンアップされたものが適用になったとか?
いや、燃料噴射やCVTとのバランスがまともになった結果なのか。。

詳しい方のコメントお待ちしておりますm(._.)m

あと、以前に同じようなケースがあったそうで。
DEデミオ乗りの皆さま。ご参考に(笑)

ちなみに、ステアリングは全く問題なかったです(  ̄▽ ̄)



記念に夜のバタバタ(謎)の前にパシャり
エフェクトは↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mazda.carpture

とにかく、治って良かった(*^^*)
Posted at 2016/04/25 23:35:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備・修理

プロフィール

「@ロバート・ハッチ さま(わかるかな?)

あかんやん❗
スズメバチ、大丈夫やったんですか??

って、アーシングってそういう効果のあるものやったんや。。φ(..)」
何シテル?   07/24 14:28
ねこまんま@です。よろしくお願いします。 MAZDAと赤い車を愛する、ただの人。 適度に、でもそれなりに、自分なりに、楽しみたいと思ってます( ̄∇ ̄*)ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SEIWA マルチカード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 23:54:01
リアスピーカの取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 00:11:57
YAC PF-280 エンジンスタートスイッチ リングTY1 BL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 20:54:28

愛車一覧

マツダ デミオ 赤いヤツ (マツダ デミオ)
MAZDA デミオ13C-V(ゴールデンレッドマイカ)に乗ってます🎵 やっとMAZDA ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.