
この時期特有の「やませ」により、太平洋側は曇りで涼しくて、日本海側は晴れて暑い、ということがあります。
こうなると青空を求めて、はるばる日本海側の鳥海山のふもとまでドライブに行くことがあります。
鳴子から由利本荘へ抜ける国道108号、庄内平野を走る国道345号、どちらも車の量が少ない快走路で昔からお気に入りの道路でもあります。
国道108号は去年秋に花渕山バイパスができて、鳴子ダムの脇の細いぐねぐね道を回避できるようになって、さらに快適になりました。
あとは、鳥海山、高原、風車、滝、海と良い被写体が多すぎます。
カメラを買い替えたり、レンズを買ったり、車を買い替えたり、となると、試運転のためにまず行きたくなる場所だったりもします。
朝7時半にどんより曇り空のなか出発。県境を超えると晴れてました。

鳥海山がどーんと

新しい愛車と鳥海山

紫陽花がまだ咲いてた

風車のある高原

標高324m地点

10年ぶりに訪れた元滝。駐車場から700mの山道歩きが必要です。30度近い暑さだったのに滝のそばは冷蔵庫から出る冷気のような涼しさ。

丸池様(信仰の対象となっているので「様」を付ける必要があります。)

開運出世の滝。あまり知られていないけど、車から歩いてすぐの末広がりで美しい滝。
車中泊の準備もしてたけど、日帰りで帰宅。
下道オンリーで388.3km走破。燃費23.7km/Lでした。
峠道は楽しみましたよ。限界が思いのほか高くて驚きます。
そしてだらーっと走るときは、追従クルコンやブレーキホールドで足の疲労がほんと少なくて助かるなあ。
天候不順が続き、カメラが1か月は眠っていたか・・とてもいいストレス解消になりました♪
Posted at 2016/07/25 20:44:13 | |
トラックバック(0) | 日記