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L175.kentaのブログ一覧

2018年07月06日 イイね!

安全第一

最近は事故など危険なシーンをよく目の当たりにします。

この間は縁石乗り上げで横転した車、今日は、右折車のクラウンが「こういうホイルだけ変えてる車が1番いかついなあ〜」と思って見ていたらそのままスリップしなんとかぶつからずにセーフ。

そして帰宅前に直進車が赤信号で突っ込もうとして急ブレーキしセーフ。

あと最近の目撃は配管工事中の溝にダイブしてる車とか、4車線道路の2車線またいで故障とか、オカマや電柱と喧嘩してる車など。

あまりにもこういうことが多いので、神のお告げかなんかわかりませんが車に乗るのがとても怖いです。

今までムーヴに乗っていたので急発進してもタイヤが滑ることなんてありませんでしたが、フーガ のような大排気量の馬力もそこそこある車では雨の日など特にアクセルワークに気を使わなければならないとあらためて思いました。

安全運転を心がけましょう‼︎

という僕はオービスに盗撮され免停確定です(╹◡╹)
おまわりさんの呼出は受けたので、あとは国の養分の支払いと、お勉強会に行かなくてはなりませんが✌︎('ω'✌︎ )
Posted at 2018/07/06 15:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月14日 イイね!

オルタ死にかけ?part4

今回もオルタは関係ありません。(¦3[_____]

エアコンダクト穴あけ加工により冷房時、ナビ上のところ触ると以前は暖かい感じでしたか、ひんやりしていて、意外に効果有りでした。

と、ここまでは良いのですが、ナビ電源落ち再発…😇😇

熱関係ねぇ〜(๏д๏)

次に考えたのはこの現象が始まった時期を考え直しました。
思い出したのはこの現象が始まる前、音楽用のSDカードを抜き差ししていました。
もう1度しっかり抜き差しし様子見…🤓

するとどうでしょう、2.3時間のドライブで1度も落ちませんでした。😅

このナビのSD部分そうとうシビアなんでしょうか?
そう言えば、前兆がある時は音飛びがたまにありました。
ナビ的には「あと0.05mmくらい奥にさしてくれやんと読み取られへんやんけ、ちっ、ほら音飛ばしてもーたやんけ、あーあもうあかんわ、今日俺もうあかんわ寝るわバイバイ…」みたいな、スーパー完璧主義者のようです。

そんなことで電源が落ちるのかと思いますが、正常に動いてる以上そこが原因だったとしか言えません。

まあ、まだ様子見ですが、とりあえず頻度がマシになったので良かったです。
Posted at 2017/07/14 11:36:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月08日 イイね!

オルタ死にかけ?part3

はい、どうもです。😩

今日も暑かったですが、いじりしました笑

で、表題の件はというと、昨日ふと思ったのが、「ただ単に電圧低いんじゃね?」と…
にしても、エアコンかけただけでそないなりまっか?🙄🙄?

とまあー前々からナビの電源を音質向上の為に、バッ直にしたいと思っていたところなので、安定した電源を確保するため、バッ直いたしました。配線の引き込みがホンマにしんどい。😩😩

で、何とか引き込みも終わり、アースはアンプのアースケーブルに落としました。

低音は確かに変わったが、高音付近もクリアになったかな位ですね。笑
これで安定した電源が確保出来たのでしばらく様子見。
そしてエアコンダクトにも気持ち穴開けておきました。機能しなさそうですがね…✋✋

もはやオルタは全然触れてないんですが笑
てか考えたくない笑



↑これは私のナビのスペックでございます。
温度範囲60度…
これは確かに「熱」が原因の可能性があがってまいりましたね。
というのも…

気温35度での炎天下での車内温度の実験結果です。ダッシュボード70度超えてますね。🙀

やはり熱が原因なんでしょうか?
ですが、熱が原因何であれば、もっとみんな故障してるはずですよね。検索かけてもあまりヒットしない。

そら熱対策はされてて当然ですからね笑

使用環境が悪いからなのか、まあ車は動くから問題無しと…🙄🙄🙄🙄

暇な時ケンウッドに問い合わせてみます💪


Posted at 2017/07/08 20:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月07日 イイね!

オルタ死にかけ?part2

本日もパチスロに向かう途中(負けましたが)カーナビがまたいきなり落ち、またすぐ復活しました。

メーター類ちらちら確認しながら走るが、落ちたりしない。

家に帰り、オルタらへんのベルト類確認しようと思ったが、暑いしめんどくさいので、カーナビ裏の配線系確認にしました。

結論、何も異常なし、アースはカプラーで取っていたので、問題なし(疑う余地はあるけど半年以上使えているから問題の可能性は薄い)

で、新たな思考が浮かびました。

こいつを買ったのは去年の11月、今年が初めての夏ということで「熱」が原因なんではないかと。

あのムーヴの狭いナビ裏のスペースで日光をあびたダッシュボードからの熱を受け続け、そしてエンジンの熱でさらに熱くなりエアコンかけてるからさらに熱くなったエンジン周り。とどめは配線だらけでうまく排熱できていない。

と、書いてるうちに解決策が浮かびました。

エアコンダクトに少し穴をあけ、カーナビ裏に冷たい風を送ってやる。

明日試そう。😁

オルタに関しては、エンジン回転数に比例して何か起こるわけでもなく、しかも死ね時は突然らしいので、考えないことにします。
リビルト品でも少しお高いですし…

では、また明日…✋😇
Posted at 2017/07/07 21:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月05日 イイね!

オルタ死にかけ?

数週間前コンビニから出る時、エンジン始動時にチャージランプが点灯しました。軽くアクセルふかすと消灯しました。
昨日、ドライブ中、信号待ちでナビが突然消灯、そして復活、そしてすぐ消灯、また復活。それ以降、家に着くまで何もありませんでした。
このことから、考えられるのはやはりオルタネーターですかね?
メーター類は今のとこ変化ありません。
時期的にエアコンで消費電力増加によりオルタ酷使してるんでしょうか。
電装類の付け過ぎか?、アンプも昨年より1台増えてます。しかし、めちゃくちゃ電装類付けてるわけでもなく、しかも5万キロそこらで、オルタが死ぬものなのか気になります。
まだ、ナビのアースや、バッテリーの端子など確認していないので何とも言えませんが。

オルタ交換はまだしたくない…😢😢
Posted at 2017/07/05 21:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「フーガのフォグランプとヘッドライトのHID交換したい〜(^-^)
フォグはLEDのええやつ入れたいから金銭的にまだ先の話。(_ _).。o○
ホイールもツラ出したいし。アンプもウーファーも入れたいし〜
あーめんどくさ笑」
何シテル?   06/20 17:43
L175S.kentaです。よろしくお願いします。 大阪でうろちょろしてます! L175SムーヴからY50 後期フーガに乗り換えました。
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