リアスプリング直巻き化!
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
ショップ作業 |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
3時間以内 |
1
当初はarcの樽型スプリングでアジャスターを全下げにしていましたが低さに物足りなさを感じまして更に低くする為にアジャスターを外して長い間乗ってました。 こちらはその時の写真です。
当然ですが車高調整が出来ないのとフロントに比べれば少しだけリアが高いのでアジャスターを元に戻してなおかつまだ低くならないかなと思いましてプロに相談しました。
2
今回お世話になったのがこちら岡山県倉敷市にあるザ.スティーズさん。
相談内容は、、、
① アジャスターを戻して車高調整可能にしたい
②スプリング交換後、現状の車高をキープ 又は今より少しでも下がればなお良し!
③スプリングが遊ばない。 です
ろくに知識のない私の無理な相談にも対応して店内を忙しく走り回り、倉庫から在庫のスプリングを出してきて仮に装着してくれてベストな長さや硬さを選定してくれました。
実際に装着して車を降ろしてみないとなかなか微妙な設定は難しいですよね
でっ、後日取り寄せてくれたのがこちら。。
3
はいっ 326POWERのチャラバネ ID66-H120-6Kのピンク。
それとHKSのヘルパースプリングです。
4
取替え完了後ジャッキを下ろした時の写真です。
ヘルパースプリングはピンクのチャラバネに押しつぶされて見えません
要望通りアジャスターを戻しましたので車高調整が可能になりました。 少しだけですがまだ下げ幅が残っています。
このバネでアジャスターを外したらどんな事になるんだろ〜。。 やりませんけど
5
こちらは外したarc樽型スプリング
長っ〜!
6
上の画像がビフォー 下がアフター リムガードより上が見えなくなりました。
7
左がビフォー、 右がアフター
今回はこれくらいでかんべんしてやろうと思います。
8
ザ. スティーズさんから帰り際にこちらの本を頂きました。
大人のシャコタン専門誌 (Stance)2016.6月号
P95 . P114にザ.スティーズさんが紹介されています。
今回の作業ありがとうございました。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク