2017年02月26日
本日、納車後初めてオートクルーズコントロール使ってみました。
午前中の東北道一区間上り下りありの24キロ。ETCの確認も合わせて。
設定スピード89キロ。
設定後にアクセルに足を載せないでスピードが一定なのは不思議な感じ。
タコメータは上り下りで1500回転~2200回転程度。
常にスピード一定は楽ですね。ハンドルだけ注意していればいい。
ただ設定89キロは遅かったですね。設定速度最高の100キロでも微妙かも。
休日午前中の東北道は周りの車の速いこと。
90キロ程度ではバンバン追い抜かれます。
時々追い抜いた車が前に入ると、レーダーが認識しますが、すぐに離れていきます。
前車追従の確認はできぬまま東北道終了。
高速降りて、一般道走行中60キロ前後で流れているので、
再度オートクルーズコントロール使いました。今度は前車がいるので追従可能。
設定スピードは60数キロ。
前車のスピードが落ちるとググッと減速。
スピードが上がると追従。
信号の少ない一定に流れてる道路だと使えそうです。
今度一般道の長距離走行時に使ってみようと思います。
一通りの機能は確認済み。
スマフォ連携はガラケーなので未確認ですが。
今週は1か月点検です。
1000キロには若干届きませんが、点検終わったらエンジン回してみたいと思います。
Posted at 2017/02/26 20:55:25 | |
マイカー | 日記
2017年02月11日
前回ラゲッジのLEDランプを交換しましたが、前車のポジション用使っていたので、ラゲッジ全体を照らさないので、かなり暗めでした。
そこでドライブがてら30分以上かけて、オートバックスに行ってきました。
買う予定はバンパーガードモール、ラゲッジ用LEDランプ、ナビモニター用液晶保護シート。
バンパーガードは車と同色の黒を探してみましたが、いいのありませんでした。
ラゲッジ用LEDはラゲッジ専用の9LED買ったので、今回は明るそうです。
液晶保護シートは装着されている7インチ用を買いました。
早速家に帰ってから、まずは液晶保護シート。すぐに貼り付け完了。うまく貼れました。
ラゲッジ用LEDランプ。今回は車に合ったアダプタに交換するタイプ。
スイフトはT10コネクタなので、T10アダプタにLEDを繋げてまず付けてみました。
が、点きません。電極逆か?
外して今度は逆に付けようとしたら、あらら、接点の針金が取れた。
アダプタの中で線が切れた(切れてた)みたいです。
品物交換するために30分以上かけて、オートバックス行くのも面倒なので
今回自分で半田付けしてみることにしました。
さっさと半田付けして装着。無事点きました。
あと残っているのは、リアドアのモールとバンパーガード。
リアドアは日中の温度が10℃くらいになる日があったら交換。
来週末くらいに暖かい日がありそうな感じ。
バンパーガードはネットで探すしかないかな。
Posted at 2017/02/11 21:24:26 | |
マイカー | 日記
2017年02月09日
まだ納車、1週間程なので走行距離は300キロ超えたくらいです。
ほとんど通勤と休日の一般道ちょいドライブです。
燃費は現在21キロほどです。前モデルだと同じような走り方で16キロぐらいなので3割増しですね。結構いいかも。
走って感じたのは走り出しの軽さと段差越えた時の突き上げの柔らかさ、前モデル(標準車)はビックリするほどの衝撃でした。
ハンドリングもしっかりしてて、回した方向に素直に曲がります。
タイヤは今スタッドレスですが、コーナーも気持ちよく走ります。今回スタッドレスは履きつぶすので、標準タイヤに履き替えるのは来年春になります。
慣らしも十分終わって完全ノーマルで走るのが今から楽しみです。
装備の使いやすさは、エアコンスイッチは慣れれば問題なしのレベル、ハザードランプはかなり遠いので体を前かがみにしないと届きません。
あとハンドルは自分に調度いい位置(下側)にセットするとスピードメーター、タコメーターの上部が見えなくなります。もう少し下にするか向きが変われば見えるんですがね。
グローブボックスは少し小さくなったので以前入れてたものを入れるとパンパンです。
ドリンクホルダーも少し遠いかな。運転してる時だと少し前かがみ。
収納は全体的に少なくなりましたね。
後部座席はほとんど乗らないのですが、リクライニングできなくなったのが、ちょっと残念です。
足元は少しだけ広くなったのに。
全方位モニター付ナビもつけてますが、普段はあまり見ないですね。頼りすぎるとエライことになるんで。以前カメラに頼りすぎて、地面から斜めに伸びてるワイヤーにリアバンパーぶつけたことがあるんで。まずは目視。
あとドアエッジモールつけてますが(とりあえずフロントだけ)、寒くてリアは暫くつけられそうにありません。
Posted at 2017/02/09 15:37:43 | |
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2017年02月05日
今回のスイフトはヘッダライトなどLEDがかなり使われていますが、LED化されていないルームランプと荷室灯、ナンバー灯のLED化を行いました。
ルームランプと荷室灯は1~2分で交換完了。
今回前モデルで使っていたLEDを流用しました。
ナンバー灯ですが、結構狭い場所で指入れるのがやっと。
まずはカバーを時計逆方向に回して外しましたが、結構固い。
何とか外して、ランプを引き抜きます。これは楽でした。
が、LEDランプを入れようとしましたが、狭い場所でうまくランプが端子にさせません。
端子も目視で見えないので、手探り(指探り)状態。
差し込むにも指に力が入りません。
なんだかんだ30分ほど格闘してる間にランプをナンバー奥の隙間に落としてしまいました。
出てきません。
仕方ないのでもとに戻すことに。
悪戦苦闘のすえに、スッと入った。やったーと思い、念のため点灯確認。
点きません。プラスマイナス逆だったみたいです。
一回外して、また悪戦苦闘。
あらら、またナンバー奥の隙間に落としてしまいました。
ちょっと無理っぽい。ディーラーに電話でSOS。
ディーラー行く前に元のランプが駐車場に転がっていたのですが、再度挑戦する意欲なし。
ディーラーに直行。
ディーラーに行くと、さすがに新型なのでナンバー灯はお初だったみたいです。
整備の方も苦労してました。
やはり目視できないので、指先の感覚だけで、なんとか入りました。
まずは余計な世話を掛けてしまったので、お礼を述べて帰宅しました。
さて次も挑戦するか???
Posted at 2017/02/05 22:42:37 | |
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マイカー | 日記
2017年02月02日
全体の質感、走行性能からすると、お買い得感あると思います。安っぽくないです。
他メーカーのコンパクトカーは内装がいいとか、安全装備を充実させるとかなり割高です。
Posted at 2017/02/02 21:55:19 | |
マイカー | クルマレビュー