けにゅのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

298west淡路島TRG

298west淡路島TRG298westのTRG部長、オリオンさんが企画した淡路島ツーリングに行ってきました!

しかーし!一番ツーリングに行きたがっていたオリオンさんが急に仕事になったため、欠席という状況。

つい先日、ワタシがカメラを買ったという報告をしたので、298west写真部長でもあるオリオンさんに写真部補欠を認められました!僭越ながらツーリングの報告をいたします。

今回の参加者は(LINEよりコピー)
フェルさん
アッキーさん
べあーどさん
hideさん
ころ助_Shinjiさん
まあ公さん
の12台です。

先ずは京橋PAに集合です。

上の写真の1時間前に
「京橋PAにヤバそうなNDが止まってますw」とフェルさんより報告がありました。

朝方まで仕事の会長でした。お疲れ様。

集合に間に合った新婚のIRISさん夫妻が合流。

淡路SAに移動しました。

天気はどんより曇っています。

今回、初参加のべあーどさん。RFでございます。

フェルバケを導入した方のタイヤのペイント。

近くでみないで~!と聞こえてきそうです。

次に向かったのが道の駅「東浦ターミナルパーク」
タコの姿焼きが有名です。

姫路のたまにゃんさん夫妻の大好物が山積みでした。

ころ助_Shinjiさんが合流
ナゼかピンボケすいません。

会長はたこ姿焼きを食べました。ピンボケ・・・

ワタシはいかの姿焼きをいただきました。これもうまい!

野菜をゲット!

トランク満タン!

次に向かったのは「たこせんべいの里」

ここでtakeさんが白足わん娘さんを乗せて合流、全員揃いました。

たこせんの駐車場。
写真部長のおかげでワタシがローアングルのイメージがあるので、ここはハイアングルです。

皆さんたこせんべいを買ったり、無料コーヒーをいただいて、次の目的地の相談です。

で、向かったのは沼島に渡るフェリーターミナル、沼島汽船土生港。
各々写真撮影しました。
ハイアングルで

昼食に向かいます。道の駅「福良」

何組かに分かれて食堂へ。ワタシはあなごまるごと重。

コレはHIROさんの焼さわら丼だったかな。

会長はここで離脱、お疲れ様でした。

その後向かったのが新都志海水浴場の駐車場。雨が降りそうです。
でっかい風車がすぐ横に立っていてカメラに収まりません。

広い駐車場で横一列にならべたのですが・・・

並べ替えて写真を撮ろうとうろうろ。

結局、写真部長が居ないとうまくまとまりません。

雨が落ちてきたようなのでここで解散することとなりました。
集合写真を何とか撮り終え帰路につきました。

参加の皆さん、お疲れ様でした。たいした渋滞なく帰宅できました。
参加できなかった皆さまも次回をお楽しみに。TRG部長、企画お願いしま~す!

簡単ですが何とかまとめました。写真部補欠なのでヘタな写真はご容赦くださいませ。

Posted at 2018/02/25 21:54:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月21日 イイね!

スキーと温泉

スキーと温泉久しぶりブログ更新です。ちゃんと生きてますよ~!

まだ寒い日が続いていますが皆さんは元気でしょうか?

1月には人生初のインフルエンザにかかり、1週間寝込んでいました。

ひと月ほど前に買った新兵器のコレ

某、298westのTRG部長に「早よ買いなはれ!」と、せかされながら買ったのですが
インフルや、スキー旅行、温泉旅行で本格的に撮影活動できていません。週末の
淡路島TRGに持って行きます。

さて、2月の連休を利用して長野方面にスキーに行ってきました、
ワタシは毎年この時期に40才代から70代のおじさんばっかりで年に1度だけスキーに行っています。
いつも乗せててってもらってますのでロードスターではありません。

お世話になったエルグランド

金曜日の仕事を終えて長野県へ向かいます

お泊まり先は、これまたお世話になってるボクスターのオーナー所有の蓼科にあるリゾートマンション。

土曜日はその別荘から30分くらいの、しらかば2In1スキー場で滑りました。

大きくはないですが、体力のないおっさんのワタシにはちょうどよい規模のスキー場です。

お昼のごはん

チキンステーキだったかな

夜は、おじさんばっかり自炊の宴会

次の日の日曜日は毎年行くスノーボーダーがいないブランシュたかやまというスキー場に行ったのですが、到着が10時前では駐車場はいっぱいでクルマを停められる所ががゲレンデまで遠くなってしまいました。3連休の中日とあってゲレンデがめちゃ混んでいるのが見えたので昨日のスキー場にしました。
お昼のごはん

今日も昼からビールで ぷはーっ!

2日続けて帰りに温泉に寄って宿に戻ります。長野県茅野市にある「尖石温泉縄文の湯」とがりいしおんせんじょうもんのゆ
雪に囲まれた露天風呂が気持ちいいー!

月曜日の祭日は朝から余裕で帰路につきました。

次の週は和歌山県の川湯温泉に1泊旅行です。こちらもほぼ毎年行ってます。

今回もロードスターではありません。少し前に家族に加わった黒柴犬を連れていくことになりヴォクシーです。

女の子の「ゆず」です。よろしくね!

川底を掘って涌き出た70度の温泉と川の水でオリジナル露天風呂ができると有名な温泉ですが、お目当ては冬にだけオープンする巨大な露天風呂「仙人風呂」無料です。

混浴なんです!

水着着用ですが。

写真はありませんが、夜に入ると星空が良く見えて最高でした。

宿泊は民宿「すみや」

夜はお酒と料理を美味しく頂きました。

この後宿から歩いて1分の仙人風呂へ夜空を見上げながら浸っていました。

次の日はクルマで10分くらいの「湯の峰温泉」に立ち寄ります。

温泉入浴が目的ではなく、温泉といえば「たまご」

湯筒でたまごを茹でます。

温度は90度なので、温泉卵ではなくゆでたまごです。
無料で利用できます。

帰りは道の駅や地元の直売市場に寄って買い物したりゆったりと帰りました。

これから暖かくなるのでオープンドライブが楽しみですね!

Posted at 2018/02/24 10:52:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月09日 イイね!

大阪モーターショーとE-POWER

1週間前ですが、大阪モーターショーに行ってきました。
開場1時間前に行き、インテックス大阪の屋上駐車場に止めてハイドラを見ると、みん友のお気楽パパさんとたまにゃんさんが向かってきておりました。lineで声をかけていただきご一緒することに。

もうパパさんとたまにゃんさんがとっくにブログをアップしているので、会場の様子はコチラ
もう皆さんご覧になっていると思いますが。

最初に入ったブースでロードスターを見つけました。こじんまりしているとおもったら、関西マツダのディーラーが出品していました。
alt
あさイチは空いていましたが、すぐに人が増えてきました。

ほかの写真はパパさん、たまにゃんさんと被るので割愛します。(めちゃ手抜き!)

パパさんとたまさん
alt
おねーさんの周りは人だかりで近づけません。
お昼にフードコートの「味わいロード」でお昼。人がいっぱいで座れず、焼うどんやソーセージをいただきましたが立って食べたので写真取れず。ソフトクリームで仕上げ。

唯一のローアングル写真。パパさんのブログに載っている内容参照してね。
alt
ヘタな写真やなあ。

パパさん、たまにゃんさん、ご一緒させていただきありがとうございました。

その後早めに離脱し、今年も永ちゃんのコンサートに兄と見に行きました。
開演前
たまにゃんさんではないですよ。

永ちゃんのコンサート、もう最高!
68歳でめちゃくちゃパワフル!
E.YAZAWAに「E-POWER」をもらいました。
兄貴と帰りに飲んだビールが美味かったー!

手抜きブログですいませ~ん。
Posted at 2017/12/16 23:11:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月13日 イイね!

山口県へ行ってきました

山口県へ行ってきました行きたかった山口県に10月13日から行ってきました。

朝早くに大阪を出ましたが天気予報は雨!

高速を走行中はほとんど雨でした。

休憩しながら昼前に長門市仙崎に到着。同じく山口に旅行に来ている、たまにゃんさんとすれ違い、まずは昼食。

イカを食べたくて選んだお店「喜楽」

水槽を泳いでいる透明なイカが…

イカうに丼をいただきました。

イカが新鮮でコリコリしてうまい!

そして嫁さんがどうしても行きたいと言っていた「金子みすゞ記念館」

金子 みすゞとは、(かねこ みすず、1903年(明治36年)4月11日 - 1930年(昭和5年)3月10日)は、大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した日本の童謡詩人です。震災のときにACのコマーシャルに詞が流れてましたね。

この記念館のほか、町全体に金子みすゞさんの代表的な詩が書かれていたりブロンズ像やモザイクの大きな絵などがあちこちに点在してました。

そこから青海島に渡り仙崎の町が見えるところで撮影。

青海島を進み、くじら資料館まで行き

青海島鯨墓でお参りしました。

くじら資料館は時間がないので入りませんでした。

さて、ワタシが行きたかった角島へ暗くなる前にやってきました。

天気は良くないですが、平日なのでクルマはちらほら。

晴天の角島が見たかったが仕方ないですね。

とりあえずそこから近くの予約しているホテルにチェックインしました。

チェックイン後、夕食までに時間があるので角島大橋を渡り角島の奥までドライブです。

角島側からの眺めで、橋の右側の灯りが今回宿泊するホテル

「西長門リゾート」です。

部屋から角島が見えます。

お風呂も夕食も大満足でした。

2日目、朝食はブッフェで満腹。
チェックアウト後もう一度撮影スポットに行きましたが、小雨です。

次に向かったのがこれまた定番の「元乃隅稲成神社」

「日本一入れづらい」とも言われる賽銭箱は、見事賽銭を投げ入れることが出来れば願いが叶うと言われているそうな。

嫁さんも挑戦!
「えいっ!」

何回挑戦してもダメなのでワタシが代わりに5回目くらいで入れました。

そこから近くの草原広がる「千畳敷」で少し散策。風が強かった。

昼食後に向かったのは、またまた定番、岩国市の「錦帯橋」

ぐるっとひと回りして駐車場に戻ると、見慣れたクルマが・・・

たまにゃんさんでした。ハイドラを起動させていなかったので、サプライズのような再会でした。

写真撮影、ありがとうございました。

たまにゃんさんからいただいた写真。

岩国には魅力的な酒蔵があり、閉店前に1件は行っておこうと、向かった先は、

雁木 (がんぎ)です。

2本買いました。今晩さっそく飲もうっと!

今晩、泊まるのはワタシの両親が住んでいる広島市内です。
岩国からは1時間ちょっとで行けるんですね。
岩国で親にお土産を買いました。

3日目
昨日の夜からずっと雨。昼から帰阪する予定です
雨なのでどこに行こうかと思案、両親と4人で去年できた観光スポットに行きました。

平和公園のすぐ横にある「おりづるタワー」です。
タワーといっても14階建ての13階部分に展望スペースがあるんですけどね。

有料の展望スペースは1700円と高いなーと思いましたが、広島の象徴を一望できる景色は素晴らしいです。

原爆ドーム

平和公園

広島市民球場跡地

12階イベントスペース

折り鶴をおって、それをタワーの壁の一部にするという企画が行われています。折り紙は5枚で600円です(入場のときセットで買うと500円)。

何十年かぶりに鶴を折りました。折り方忘れてたー。このうちの1個を折りました。

狭いスペースに足元がガラス張りになっていて、そこに折り鶴が下の方までくるくる舞い降りていきます。

両親も体験。

お昼のお好み焼きを食べて今回の旅は終わりです。

天気が曇りか雨ばっかりで、もう一度晴天の角島に行きたいと思いました!

このところ週末はずっと雨ですね。せっかくの爽やかな季節なのに~!
Posted at 2017/10/28 09:56:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月27日 イイね!

案山子ロード

案山子ロードきょうは平日ですが、休みでした。このまえの日曜日が朝から24時間勤務だったため、その振り替え休日となりました。

どこ行こうかなと考えていましたが午後からの雨が予想されるため比較的近いところで景色のいいところがないかなと考えたところ、ヒガンバナが頭に浮かびました。スマホで検索したら奈良県明日香村が出てきたので行ってみることに。

目指した「稲渕の棚田」に近づくと、ところどころヒガンバナが咲いていて、だんだんクルマが増えてきました。

みんなヒガンバナを観に来ているんだろうなと思ってワタシもちょっとだから路駐して見に行こうとたくさん咲いてそうなところに歩いていきました。

すると

ナニコレ

カカシ?

ヒガンバナもすごい!

案山子(かかし)が何十体と田んぼの道沿いに立てられていました。案山子コンテストだそうです。

毎年恒例になっているようですね。

大きいのもありました。

写真で見るとヒトかカカシかワカラン。

シャア?

ヒガンバナも見事でしたが、ちょっと見ごろを過ぎたかな。

路チューしているのでそそくさと引き上げました。

この23日、24日はすごく人が多かったでしょうね。この辺りは駐車場から離れているので、平日でヨカッタ。
来年も見に行こうっと!
Posted at 2017/09/27 19:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「@39親父 さん、お疲れ様でした。せーのでオリオンさんと同時にアップしました。

来年も39祭り、楽しみです!」
50過ぎのおっさんが長年欲しかったロードスターを先行予約で買いました。休日に運転するのが楽しくて仕方ありません。いまさらながらみんカラに登録します。よろしくお願...

<< 2018/8 >>

TEIN MONO SPORT DAMPER
2018/04/18 22:29:05
美味礼賛 やっぱりやらかす(幌編)
2016/09/01 23:42:15
人生 二度目の・・・。
2016/08/08 07:25:23

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めまして! NDロードスターSLPを先行予約にて6月に納車されました。 セダン、ミニバ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お義父さんのヴォクシーに乗ってます。