ステアリング交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
得意のヤフオクでハンドルとボスが安かったので
純正から交換してみることにしました。
まずはバッテリーのマイナスプラグを外します。
外してから10分ほど放置します。 すぐ作業に取り掛かるとエアバッグが暴発して怪我します( ゚д゚)
で 画像が外したところです
2
エアバッグは左右 パドルシフトらへんのところにトルクスで止まってます。
めちゃめちゃ硬く 緩むときにバキッと音がしてネジ折れたかと思いましたが なんでもなかったです
そーゆーもんなのかな?
3
中心のナットを17㎜のレンチで緩めます。 緩めるだけです 外してしまうとステアリングを外すときに勢いあまって顎を負傷するみたいなのです。
だがしかしこいつも硬い!!
硬いのは最初だけで緩んだ時は一気に緩むのでレンチが外れて鎖骨に直撃(;´Д`A 顎は守られたけどレンチで自分を殴る始末 痛すぎてしばらく動けなくなりました笑
ハンマーかなんかでレンチを叩きながら回したほうがいいのかも
あとハンドルはまっすぐ戻して中心位置に印をつけましょう取り付けるときに中心がずれてしまいます
画像は悪い例です
あとあと苦労します 自分は奇跡的に一発で決まりましたが(;´Д`A焦りました
4
ステアリング外した画像です 黄色いプラグがエアバッグで黒がホーンです
5
ボスをつけたところを撮影するのを忘れましたが ボスにエアバッグの信号キャンセラーが付いているのを購入したので黄色いプラグにブッ刺します
ハンドルについていた配線でホーンを繋ぎます。プラスしか繋げないので マイナスは付属の線を加工する必要があります。自分はボスにくっつけました。
6
はい完成。
作業時間は40分ほどかかりました。
ネジが硬くなければそんなにかからないと思います。
このステアリングだとスペーサーは15㎜から20㎜がいいと思います。
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