![洗車♪そしてさようなら・・V 洗車♪そしてさようなら・・V](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/498/625/47498625/p1m.jpg?ct=17d2eed3452d)
今日は気合いを入れて完全洗車Day😠
まずはこちらから♪
最近は寒いので少し乗るのを控えてますけど😔
全体的にこちらで洗い流します。
完全にチェーンを洗うのであればチェーンクリーナーを使いますがゴミや砂レベルであればこちらで十分😄
フレームやらホイールやら全体的にも使えます。
拭き取って乾かした後はフレームに車と同じZero Waterを浴びせてコーティングです👍
後はチェーンに一コマずつオイルを添付していきます。
この後はシフトの調整とブレーキの伸び代を調整しました♪
綺麗になったので午後から走りに行こうか悩みましたが、もう1台洗わないとなりません💦
そして午後からはこちらです😄
最近はほぼ通勤CARになってしまっていますので、少し戯れないといけませんね💧
エンジンルームはシリコンがまだ効いているので軽く水拭き程度で・・です😁
年末にGFコートを施工したばかりですが、更に自分でもZero Waterで追いコーティングします👍
ツルツルの上に更につるつるしました♪
今年は車検かぁ~と思いながら、あれこれ今後の方針を考えます😔
ルーホイも内側までピカピカにしました。もちろんZero Water 仕上げ♪
段々と冷え込んで来ましたので早々に格納庫に納めます。車庫があるのは有難いです🙏
この後、悲しい出来事が😢
いつものスタンドに行き、アポロステーションになってからも暫くはV-power表記があったのですが・・💧
恐る恐る店員さんに確認したら、もうアポロになってからは最近はV-powerもバーターになっているらしい。そして、ロイヤルダッチシェルとの契約がそろそろ終わるとの事。
遂に日本から世界基準のハイオクが無くなります😢
ハイオク仕様車に乗るようになってから25年程ずっとShell一択でしたし、フォーミュラーシェル→シェルピュラー→V-powerと歴代入れ続けて来ました。
特に欧州車にはオクタン価の高いシェル(JIS規格でのオクタン価は低い)が良いと考えています。後は、唯一洗浄剤が入っているのでエンジン内部を良好な状態に保ちます。
数年前、毎日新聞の報道を見た時以降、日本の石油会社にはがっかりしてます。その中でShellだけはバーターを行わずオリジナルの性能を維持していました。
日本では自動車はデザインや使い勝手が持て囃され、自動車本来の性能や走りの楽しさは一部のコアな層向けと言うことなのでしょう。
効率と利益を優先しハイオクは混ぜても性能は維持しているとの某企業の会長のコメントには残念でなりませんでした。たかがガソリンですが、されどガソリンです。根本的な所を軽視していると、いつまでたっても欧州のような自動車文化はこの国には根付かないと思いました。自動車メーカーからも声を挙げて頂きたいものです。
普段このような話をSNSには書かないようにしてますが、どうしても残しておきたい自分がいました。兎に角Shellにはカッコ良さ等思い入れかあったので残念でしかありません!
さて気分を取り直して、今宵はこちらです♪
花陽浴は人生で2回目ですが、初めて呑んだ時は良い意味でなんだこれはと思いましたが・・う~ん!?
以上
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2024/01/28 19:01:20