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2018年04月25日 イイね!

キャラバンのオイル交換

NV350のオイル交換

今回は知り合いの整備工場に依頼
オイルの銘柄は何にするかと聞かれたので
日産純正クリーンディーゼルエンジンオイル
5W-30 ACEA:C3、SAE:5W-30を指定

すると・・・
日産部販にそのオイルがないとの事。
んでもってDL1ならあるとの回答が来たそうな。

前に乗ってたボンゴはDL-1だったけど、同じなの?

そんな疑問からオイルについて調べたのでメモしておきます。

■ACEA:C3とDL-1の違いについて
ACEA:C3
通常の粘度グレードの省燃費エンジン油
リン:0.07~0.09 mass%
硫酸灰分:0.8 mass%以下
HTHS粘度3.5以上

DL-1
リン:0.10 mass%以下
硫酸灰分:0.6 mass%以下
HTHS粘度2.9以上


リンと硫酸灰分が低いと潤滑性能と洗浄性能が低下するらしい
逆に高いと酸化触媒やDPFを痛めるらしい
メーカー指定オイルはそれを見越して作っているので
あまり規定から外れてはいけないんだそうな。

まとめると・・・
●DL-1指定車に、C3規格エンジンオイルの使用。
使用可能ですが推奨できません。
硫酸灰分値がDL-1より若干多いので、DPF早期目詰まりの可能性があります。
またHTHS粘度が高いという事は粘度が高いという事なので、燃費悪化が懸念されます。
●C3指定車に、DL-1規格エンジンオイルの使用。
HTHS粘度が低いので粘度低下による油膜強度不足が考えられる為、使用できません。
また硫酸灰分の低下による、エンジン清浄性能の低下が懸念されます。

とのこと
HTHS粘度についても調べたけど、高温化(150度)での油膜強度がどれくらい保たれるかの性能らしい。
普通そこまで高温にはならないけどね

ふ~ん、分かったような分からないような感じ。
とりあえずACEA:C3の日産純正オイルをAmazonで注文して整備工場宛てに送る事にした。

日産整備工場は従来のDL-1指定車に間違ってC3を入れないようにDL-1に統一してると
どこかのブログに書いてあったので、日産部販もDL-1しか置いてなかったのかな?
Posted at 2018/04/25 17:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月18日 イイね!

燃費

燃費ガソリンスタンドから自宅までの瞬間燃費
ちゃんと信号も止まって、陸橋4本超えてこの燃費
維持しなくては
Posted at 2016/10/18 20:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@komakitidesu 皆さんとお会いしたかったんですが…
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