• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月03日

今月で2年経ちます

今月で2年経ちます 今月末で2年経つのと、車いじりをしていなかったので感想でもと思います。
写真は本文と関係ないです。スマホの中で車が写っている一番新しい写真を探して載せてます。去年の2021夏に鬼怒川カヌーで遊んだ時の写真です。

2代目 プラド
コンパクトカー、スポーツカーやミニバンと乗り継いできましたが、同じ車種で乗り継いだのはプラドが初めてです。やはり良い車です。コロナの影響で出かけることが少なくなり、2年で3500km行かないくらいの走行距離です。

満足度が高い
色はアティチュード ブラックマイカ です。ブラック系なので、雨が降った後のウォータースポットに悩みます。使っていて良かったと思うのが「仲林工業 TT-9000(裏起毛) ボディカバー」です。
ボディカバー(カーカバー)の傷が付きやすいと言われてましたが、そんなことありません。何もしない状態よりもカバーかけている方が圧倒的に綺麗です。カバーによる傷はついているのかもしれませんが、気になりません。ウォータースポットからの悩みは無くなります。精神的にも良いですし、紫外線による色のくすみも無いです。
比較画像はありませんが、同型車種の同ボディカラーを使用した者の感想です。

次点
カロッチェリアのサイバーナビも良いです。ナビはカロッチェリア派なので、いつも後付けでディーラーにお願いしてます。
オプションの ドライブアシスト ND-MA1/MA2 は、ドライブアシストとしてはあまり役立ちません。次からは要らないですね。楽ナビでもいいかな。
駐車場が離れているので、振動や音を検知したら画像付きのメールが送られてくるのは安心できます。こちらから欲しい時に写真や動画送られるような仕組みだったら、なお良かった。
それなら、トヨタ の T-Connect ですかね。カロッチェリアに慣れてたから、悩みました。

次からはどうかな
今回、20インチで夏冬揃えました。一度、20インチ 試してみたかったんです。MONSTA TYRE 275/55R20 がカッコいいですが、乗り心地は17インチが良いですね。
少なくとも 20インチ スタッドレス は出番が少なく2年で1000kmも走ってないので、変えたい気持ちは在りつつも、もう少し使います。

検討の余地あり
デジタルルームミラー。不具合はありません。自分の使い方では、普通のミラーで後部座席の家族の様子とか見ることが多いことに気づきました。そういったものが見れなくなったので、普通のミラーが自分の使い方には合ってるかなと思いました。
欠点を上げるとすると、車体が細かく揺れると映像も微妙に揺れます。その間、視認性が落ちるのが欠点でした。カメラで撮影された映像を映しているので仕組み上仕方がないと割り切ってますが、そこがストレスになります。

意外に良かったもの
ウェザーストリップ(フロントリア)。プラド定番のパーツで、効果は半信半疑でしたが、ドア内側やセンターピラーが汚れなくなりました。そんなに高いものじゃないから、標準装備にしてほしいです。

お気に入り
シュアラスターの「ゼロウォーター」は良いですね。今まで撥水コーティングばかり使ってましたが、親水系はウォータースポットになりにくいです。

パーツレビューになってしまいましたが、2年乗った感想を書いてみましたが。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2022/07/03 08:25:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

雨前に洗車
ももみうちさん

Tバールーフのウオータースポット
つぼ氏さん

手洗い洗車
おもちんさん

ボディのウロコ取り
のりっぽ(2号)さん

コーティングの勘違い
NCロードスター最高さん

久々洗車
mzlさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今月で2年経ちます http://cvw.jp/b/2599628/46221651/
何シテル?   07/03 08:25
ふとっちょおとーさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ショックな出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 00:49:52
MIDマルカ/ナイトロパワー DERINGER デリンジャー 20インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 17:41:15
KSP engineering REAL TOYOTA用 Wide Tread Spaacer 30mm 139.7-6H KS-593020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 18:45:29

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
5年乗ったディーゼル プラド中期から2020年8月にプラド後期へ乗り換えました。色も内装 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラドに乗っています。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation