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2017年03月21日

備えあれば憂い無し 車両盗難その手口と対策 ~インプレッサ WRX stiを所有する全ての同志へ~

備えあれば憂い無し 車両盗難その手口と対策 ~インプレッサ WRX stiを所有する全ての同志へ~




インプレッサ WRX sti。



我が国において、この車ほど盗難対象となり易い車種もそう無いだろう。
このことは、警察庁から毎年発表される車種別盗難統計のデータにおいても如実に表れている。



どのように盗難対策を採るべきか。
他人の愛車を盗み去り車にも持ち主にも大きな傷を残してゆく。
そんな悪質極まりない窃盗犯の許されざる手口。
今回は、その手口に長けた小生がその一端をご紹介しよう。

インプレッサオーナー諸氏が常日頃頭を痛めるこの問題であるだけに、小生も特に力を置いて執筆する所存であるので、長文となるかとは存ずるが、是非とも最後までお付き合い頂ければ幸いである。


乗り逃げ

当車種のようにイモビライザーが付いていようとも、いたちごっこの如くイモビライザーカッターなる不埒な物品が直ぐに出回るせいで、むしろイモビライザーがあるから安心というユーザーの裏を掻き、いとも容易く盗難される悲劇が後を絶たない。
このGVF インプレッサ WRX sti A-Lineにおいても、既にイモビライザーカッターは出回ってしまっており、何らかの新たな盗難対策を速やかに施すべきであることを小生は強調しておく。


パーツ盗

車両そのものを持ち去るのではなく、エアロパーツ、マフラー、カーナビ等、凡そ売却出来そうな物は全てむしり取ってゆく迷惑千万な手口である。

まずはホイール。

これは、例えセキュリティナットを装着していようとも窃盗犯がアダプターを用意していれば容易く外されてしまうだろう。
酷い場合には破壊工具を用いて無理矢理に取り外し、オーナーが車に戻った時にはブロックの上にブレーキローターが載っているという悲惨な光景を目にすることとなろう。

マフラー。

言わずもがな、下に潜り込みボルトナットを外されればものの2,3分と掛からず持ち去られてしまう。
エクステンションを用い、多少無理をすればジャッキアップをせずとも外すことが可能であるので、油断は大敵である。

カーナビ。

サイドウインドーを割り、内装パネルをツメの損傷などお構いなく引き剥がした上で、配線もろとも力任せに引き剥がしてゆく。
こういった内装品が狙われる場合、指紋を抹消する為車内に消火器が撒かれるケースが非常に多い。
さらには、放火して痕跡を消そうとする言語道断な手口も存在する。

ホイール盗難、これにはセキュリティナットが効果的という考え自体は正解ではあるが、小生としては、決して満点を与えることは出来ない。
せいぜいが及第点といったところか。
と申し上げるのも、実際にはこのセキュリティナットのアダプターもまた規格品である以上、同製品のアダプターは全て共通規格で製造されており、このアダプターを用いさえすれば盗難されるのは全く以て時間の問題である。
可能であれば、さらにタイヤロック等で盗難対策車両であることを物理的・視覚的双方の観点でアピールすればひとまずは安心と言えようか。


ホイールでの抑止効果が一定の成果を上げれば、マフラー・エアロパーツ等の盗難の危険性も押し並べて下がるものとは思われるが、それでも不安をぬぐい去ることは出来まい。
そこで小生がお薦めする対策は、エンジン停止時にも長時間録画の出来るドライビングレコーダー。

これを前後に2つ装着することで心理的抑止効果を図る。
更なる対策を目指す場合はカーセキュリティとなってくる訳であるが、特に、フィールドセンサー・チルトセンサー・ショックセンサーの3点を備えているものを装着することが肝要である。


もちろん、ドライビングレコーダーによる録画は車両ごと盗難されてしまえば意味を成さない。
セキュリティシステムもまた、後述するがその警報音にすら全く動じない類の窃盗犯には効果は薄いと言わざるを得ない。

金銭的には比較的大きな出費を伴ってしまうが、様々な盗難対策を併用し、視覚的、物理的、電子的、全てにおいて隙の無い対策を取る以外に絶対的安心は得ることが出来ない以上、これらの出費は優先度の非常に高い必要経費である。
このポイントを諸兄には重く認識して頂き、決して「大げさだ」とか「脅している」と曲解し、よりによってこの必要不可欠な出費を惜しむ事の無いよう、充分ご留意願いたい。
いま、貴君の大切にしている愛車がもし明日なくなれば、
カスタムも、洗車も、写真撮影さえも
もう二度と叶わなくなってしまうのだから。
そこに残るのは、ただただ、出費を惜しんだ事への後悔のみ。


さて、タイヤロックで視覚的にも盗難対策車両であることがひと目で伝わる以上、ここまでの対策は必要ないのではと思われる向きもあるかとは存ずるが、ことインプレッサ WRX stiという車においてはホイールセキュリティナットあるいはタイヤロックに加え、さらに、一見厳重過ぎるのではと思われるレベルの対策を施す感心なオーナーが非常に多いことは周知の通り。
盗難多発車種であるがゆえ決してやりすぎという言葉は存在しないことがご理解頂けるかと存ずる。

車上荒らし対策、具体的にはカーナビ盗難に対しては、最近登場し始めたカーナビ専用のセキュリティナットを用いて取り付けることで、短時間で内装品を盗み去る車上荒らしが最も嫌う、「盗難に掛ける時間」を稼ぐことが出来よう。


これも、前述のカーセキュリティシステムを併用し対策を二重、三重に巡らせれば、まず車内に手を付けられる恐れも激減すると申し上げておく。


ここからがこの車種特有の、非常に頭の痛い問題点である。

「不良外国人」
と表現すれば賢明なる諸兄はどういった輩を想像するかピンと来ると存ずるが、彼らはカーセキュリティが付いていようとも、またそれがいくら大音量で発報しようとも全く意に介さずキャリアカーに積載し、ヤードまで運び込んでしまう。


これはいわば、例え目撃者がいようとも、通報を受けセキュリティサービス業者や警察が現場へ急行するまでの僅かな時間のうちにショベルカーを用いてATMを土台ごと破壊し、トラックに載せて持ち去ってゆく傍若無人な輩と全く同じ類の手口と言える。

インプレッサ WRX stiという車種は北米圏で非常に人気があり、現地では国内価格の倍の価格が付くことからこういった「需要」に応える盗難が多発しているのが現状である。


こうした手荒な手口に長けた不良外国人が前述の怖い物なしとも言える手口で豪快に盗難したインプレッサ WRX stiはヤードに運び込まれた後、車体番号の記載されているコーションプレート部分を大きめにくりぬ抜き、事故車から引っ張ってきた同部分の物と打ち替え、溶接の目を消して塗装される。
これがいわゆる目抜き。


さすがに目抜きの車両など、コーションプレートまわりをよく見れば気付くのでは、とお考えの諸兄もおられるかと存ずるが、甘い。
目の肥えた中古車業者やディーラーですらこれを見抜くことは困難であり、目抜きされた車両が気付かれることなくごく普通の中古車として堂々と出回っていることも多々あるのである。

この車種に限らず、盗んできた同車種のナンバーと封印を目抜きした車両のそれと付け替え、車検証と印鑑登録証を偽造した上で車両登録の不可能な土・日のうちに現金買取りの中古車店に持ち込んで売り抜けるという、卑劣かつ悪質極まりない手口も実際に横行している。

兎にも角にも、こうした上でオーナー・経歴ともに生まれ変わったインプレッサ WRX stiは何食わぬ顔で現地に持ち込まれ、荒稼ぎする為の好対象となってしまっているのが現実である。
もちろん、正規の手段で輸出されるインプレッサ WRX stiが圧倒的多数であることを申し述べておかなければ誤解を生じかねないが、その影で、こういった不正な手段を経て海を渡るインプレッサ WRX stiが全体のうち一定の「シェア」を占めるほどの台数に上り、需要が供給を大きく上回り続けているゆえに盗難が一向に後を絶たぬことも紛れもない事実だ。
こうなってしまえば、いくら盗難届を出していようとも、もうその車は決して発見されることは無い。

カーセキュリティすら用を為さない窃盗犯―むしろ強盗犯とも言えるが、こういった輩に対抗できる確実な対策は残念ながら今のところ存在しないものの、インプレッサAT WRX stiという車両窃盗犯にとっても大人気車種であるこの車には、いくら盗難対策を施してもやりすぎという事は無い。

タイヤロックといった物理的対策・カーセキュリティシステムといった電子的対策を二重に施した上で、更に考え得る様々な対策を取り、それを周囲にアピールすることでいわゆる窃盗犯にとって「メンドクサイ車」と思わせることに繋がれば、盗難のリスクは格段に下がる。

これは非常に大事なキーポイントである。
例えは適当では無いが、貴君が窃盗犯であったとしよう。
全く同じ2台のインプレッサ WRX stiが目の前に駐まっている。
片やタイヤロックが付けられ、ホイールにもセキュリティナットと、どうやら見るからにメンドクサイ車。
片やその横にあるのは何ら視覚的に見るべき対策も無く、どうやら車両盗難対策にも大して気を遣っていそうにないWRX。
さて、貴君はどちらを盗むだろうか。




車両盗難・車上荒らしは我々が想像する以上に全国的に頻発しており、「今日が無事だったから明日も無事だろう」「まあ大丈夫だろう」という性善説など、特にこのインプレッサ WRX stiという車種においては全く通用しないことを小生は重ねて申し上げておく。
誰も見向きもしないありふれた車で、アフターパーツも一切付けていない車ではないのだ。
窃盗犯が目を付ける程の人気車種で、さらに高値で売れるパーツがゴロゴロ付いていれば、例え窃盗犯でなくとも「いいなあ、欲しいなあ」と思ってしまうのが人の常という物であろう。
もっとも、道行く通行者らに「いいなあ、欲しいなあ」と感じさせるこの車のオーナーである小生としては、このあたり、痛し痒しといった感は否めないのだが。

盗難防止対策。
これは、小生も含めインプレッサ WRX stiという人気車種のハンドルを握る者としての自覚が問われる大きなテーマであり、この車を所有する者として決して対岸の火事では済まされぬ果たすべき責務とも言えよう。


1/100秒から1/1000秒の技術へ
GVF インプレッサ WRX sti A-Line。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/03/21 02:17:18

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この記事へのコメント

2017年3月22日 19:03
こんにちわ。ブログ拝見させていただきました。
この部分に共感しました。それを周囲にアピールすることでいわゆる窃盗犯にとって「メンドクサイ車」と思わせることに繋がれば、盗難のリスクは格段に下がる。
又、盗難前の対策、盗難後の対策が必要だと思います。
デジタルに頼れば、簡単に解除される。所詮、人間がやることです。
完璧はないと思わなければならない。
じゃあどうすれば・・・。
保険、近隣とのコミニュケーションなどなど、後 アナログ機器の設置
など。楽さを求めれば、楽に盗られるということ。
後一つ、GPSはやくにたちません。プロはジャミングをかけます。
俗にいう、妨害電波です。
結局は、日頃の心構えですかね。
コメントへの返答
2017年3月25日 23:22
コメントありがとうございます。
そうですよね。
近隣とのコミュニケーションや車両保険といった盗難前後のリスク低減、とても大事なことだと感じます。
出先で車から長時間離れざるを得ない場合、例えば見た目は悪くても4つのタイヤ全てにタイヤロックを掛けてアピールするってなことも、バカバカしく見えて実は相当盗難のリスクを低減出来る有効な手段だと思います。
盗む奴は時間掛けるのを嫌がるので、こういうメンドくさい車って思わせる手段、もう格好いいとか悪いなんて呑気なこと言ってられない嫌な時代になってしまったものですよね。。
2017年3月28日 1:30
こんばんは。
まさあべ先生の得体の知れない気合いに満ちた執筆活動、いつも楽しく拝見させて頂いております。
さて、流し読みさせて頂きましたところ今回は盗難防止対策についての記事と見受けられますが、電子的、アナログ的対策を織り交ぜて盗難防止効果を高めるという考えに感銘を受けました。
見たところ長時間車を離れる際の対策を中心に解説なさってると思いますが、例えばコンビニでの買い物など、短時間車から離れる場合の危機管理についてはどのようにお考えでしょうか。
こうして厳重な管理をされておられるまさあべさんに、このあたりのコツなどあればご教授頂ければと思います。
コメントへの返答
2017年3月28日 1:51
コメントありがとうございます。
三葉虫さまも今年もそろそろ冬眠から復活とのことで、おめでとうございます。
復活早々当ブログへのコメントをお寄せ頂き恐縮です。

そうですね、長時間車を離れるということは、完全に目を離すということですので、それ相応の対策を意識されることは皆様同様ではあるかと存じますが、コンビニなど比較的短時間離れる場合は確かに難しいところです。
まず、エンジンを切り施錠することは当然で、今回のご質問はその先の対策についてということですよね。
まず、この場合は乗り逃げ、車上荒らしのリスク低減ということになりますが、可能であれば複数乗車の場合は全員が車を離れず監視役に最低一名はガードマン的役割を言い渡して残らせておくということが有効かと思います。
また、車の駐車場所も大切です。
できるだけ店舗の入口に一番近いスペースなどの一番目立つ場所に駐車しておくことで、他の客の目を利用して盗難抑止を狙うということですね。
こういった点に気を付ければ、盗難リスクはかなり減らすことが出来るのではと思いますが、いかがでしょうか。
2017年3月28日 1:57
そうですね。
車内に誰か人を残しておくと言うのは効果的でしょうね。
コンビニでのちょっとした買い物ぐらいならその手はアリですよね!
ただ、例えば食事などで駐車場に車を停めておく時にそれは、監視役に任命された人間があまりにも可哀想ですね(笑)
あと、入口から一番近いスペースというのは大抵身障者用スペースになっているかと思うのですが。。
コメントへの返答
2017年3月28日 2:12
そういった場合は監視役の人間に飲み水と食料(例えばちくわなど)を渡し、我慢して貰うということも愛車盗難対策の観点ではやむを得ないのではないかと考えます。
無慈悲な強奪犯から愛車を守るという大切な場面で私情を挟めば、その弱みにつけ込んだ犯人に易々と車を乗り逃げされてしまう恐れが格段に大きくなってしまいます。
そうなっては手遅れですので、監視役の人にはそのあたりの事情をよく説明して納得して貰った上で喜んで監視に付いてもらうことが大事です。
そこに不満を差し挟む人間であればお付き合いを考え直した方が賢明かもしれませんね。
入口から一番近いスペースは車椅子マークではないかとのことですが、さすが三葉虫さま、鋭い着眼点ですね。
この点は致し方ない部分ではありますので、代替案として可能な限り入口から近いスペースへの駐車、ということでご容赦願えれば幸いです。
2017年3月28日 2:28
水とちくわで買収ですか。。
それで納得してくれる人が身の回りに見当たらないのでワタシには少しハードルが高すぎるかな(笑)
とはいえ盗難防止への高い意識の継続が必要というお考えにワタシも大いに賛成です!
ありがとうございました。
コメントへの返答
2017年3月28日 5:48
セキュリティを今一度考え直してみる良い機会かもしれませんね。
ご参考になれば幸いです。
2017年3月28日 19:16
始めまして、お邪魔します 。

最近はまたインプの盗難が多発し他人事ではないと危機感を持っています。

私も出来る限りの防犯対策をしていますが100%安心はしていません。

とりあえず車窃盗の罰則をもっと超厳しくして犯人に対してリスクを増やして欲しいと思います。

執行猶予無しで懲役5年、罰金は盗んだ車の新車販売価格分、とか。

コメントへの返答
2017年3月28日 21:48
初めまして。
コメントありがとうございます!

そうですね。
例え盗難犯が捕まっても厳罰とは言えない現状ですし、車が元の状態で戻ってくることもまず期待できないですよね。
大切にしている愛車を盗まれた傷の大きさ。
窃盗に対する罰則が緩すぎるというご意見に大いに同意です。

自己防衛も勿論大切ですが、罪の重さにより犯行を思いとどまるという方向でも動いて貰えればと思いますよね。

プロフィール

「日光から榛名山に来てます。!😀
ホイールをガリってしまった。❗(泣)」
何シテル?   04/24 12:13
W11型アベニール。 その研ぎ澄まされた名刀の如き緊張感と、 どこか憂いを湛えた美しさを併せ持つ 奇蹟的なボディライン 暴力的なまでの加速性...
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