
結論から言うと、
乗り換えませんよ?だから背中押さないで!
何シテル?で書くにはちょっと文量が収まらず、かと言ってレビューするほど情熱はないので適当につらつら。
父が最近50プリウスに興味を示し出し、たまたま休みも被っていたため、昼食ついでに行きつけのネッツ店へ行くことになりました。
特に予約はしていませんでしたが、すんなりと試乗車を用意してもらえました。まあ平日ですしね。
試乗車はSツーリングにTSSPを着けた、売れ筋仕様。ライムグリーンは最近のトヨタ車一押しカラーですね。
既に発売から一年近く経ちますが、じっくり見るのは自分も今回が初です。
という訳で一時間ほど試乗。

(たまたま撮影の背景が古民家になっただけで、我が家ではありません。念のため)
父と交代で試乗してみての感想は、
・ブレーキ制御がかなり自然になった。
・ステアリングフィールがだいぶ自然になり、適度な軽さに。カーブなどでは重めとなり、操舵を実感しながら割と素直に曲がっていく。
・ダンパーがちゃんと仕事していて、乗り心地良好。突き上げでもうねりでも安定していて不快感なし。
・シートがしっかりしていて、安定した姿勢で楽に座れる。
・後席空間も膝下は余裕のスペース。頭上は、座高93cmの自分だと髪の毛が触れる。
・先行車追従のレーダークルーズがとても便利で正確。一時的に機能がキャンセルされても、簡単操作で復帰できる。
と、総じて良好な印象でした。
いやー、新車はいいですね!特にこの車なら多数の実用的な先進機能に加えて先進的なデザインですから、買い換えの満足度も高いことでしょう。
30プリウスはレンタカーでPHVを借りたことがあるのですが、
乗り心地は許せるけどステアリングフィールが余りにも空虚で、まるでステアリングだけを宙で回しているような感覚でした。
50プリウスならクラウンから乗り換えても大した不満なく乗っていけるでしょう。
でも顔付きがあまり好みではありません。この点は父とも一致。
こっちはシンプルに格好良いと思います。
というより本命はPHVです( ・∇・)
出たらまた試乗に行くことでしょう。
ただ、クラウンはクラウンでやはり別格。
試乗を終えて帰路に着くべく乗り込むと、自分の第一声から「やっぱりクラウンはいいなあ」となるくらい。
特にうちのクラウンは、いくら10年落ちと言えど距離も乗っていなければ故障もなく、そして未だに愛着があって乗っている車なので、特段何にも買い換える理由がないんですよねえ(。-∀-)
そんな結論に改めて落ち着いた今日でした。
Posted at 2016/10/21 19:37:36 | |
トラックバック(0)