• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月光。の愛車 [トヨタ アルファードV]

整備手帳

作業日:2009年5月5日

前期 1D2 フロント 後期化!! 2/2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
え~と、後期ライトのレベリングモーターを抜いてボールが刺さってるジョイントをドライヤーで暖めてます。
2
暖めてる間にポジの配線を加工しました。

この端子をポジに挿します。
3
で、シリコンで防水+ビニテでマキマキ・・・・・。


画像撮り忘れなのでここに書いちゃいますが・・・

暖まったところでレベリングモーターを挿します。・・・画像ありません。(スイマセン)

でもこれがまたすんなり意図も簡単に素手でスポンっと!!
4
順番ゴチャゴチャですが前期・後期バンパーです。

並べてみると結構デザイン違いますね!!
5
ライトを戻して・・・・。

だんだん出来上がっていくうちにテンション上がり気味です。(笑)

で、ホースメントを戻して、コネクター付けて・・・。
6
ドドド~ん!!

完成!!

かっちょいい!!

オイラが知る限りでは1D2で後期化はまだ見てないのでちっと自己満足アップ!!
7
ナナメ!!

プロ目・・・!!!いいっ!!!
8
夜です!!

ウィポジも大きく明るく大満足!!

相変わらずポジは配線のみして球は付けてません。(笑)

結構な出費になりましたがオイラの車では最大の変化になりました!!

当分は何も出来ません・・・。(泣)

施工時間はちょうど3時間位でした。!!




前期・後期 フロント比較がフォトにありますので宜しければそちらもどぉ~ぞ!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ふふふ(*^^*)

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

リアスピーカーの交換

難易度: ★★

バッテリー交換 in 岡山国際サーキット

難易度:

ヘッドライト研磨

難易度:

【備忘録】車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年5月5日 16:02
後期化、おめでとう(^^♪

何か、あっという間に完成しましたね。

いつ、お披露目ですか?

楽しみにしています(*^_^*)
コメントへの返答
2009年5月5日 16:08
こんちは!

先日は逝けずにスイマセンでした。

ありがとうございます。

性格的に始めると完成するまでそれしか見えなくなってしまい・・・。

気づいたら終わってました。(笑)

ひでまるさんは弄りすぎてるから後期化なんてしたらもったいないですもんね!!

今度は後期ドノーマルで会いましょう!!
2009年5月6日 14:37
こんちゃー^^

ついに念願の後期化ですね
おめでとーゴザイマス(^0^)

おいくら万円位かかったのでしょーか
かなりの出費でしょーね。
でも、たしかにこの色の後期仕様は見た事なく間違いなく目立ってますよー^-^

お次は、フロントリップですか~?


コメントへの返答
2009年5月6日 16:23
こんちゃ~!!

ありがとぅございますぅ~!!

すでに後期のkazu papaさんがうらやましいです。

部品代のみなら8万位でしょうかねぇ?!後は送料があったのでそれが痛いです・・・。

違う意味でバンパーの色が多少違うので目立っちゃってます。(爆)
クレームでやり直しです・・・。

リップほしぃです!!kazu papaさんのを取って送ってください。(笑)

当分は金欠ですわ・・・。
2009年5月6日 23:06
こんばんは♪
GWは田舎に帰省していた為、ネットが使えなかったのでメッセージの返信ができませんでした・・・すみません。
無事に後期化完了されたみたいですね~。
1D2の後期フェイスは初めて見ました。
超イケてますね!!
コメントへの返答
2009年5月6日 23:23
こんばんは!!

鳩が帰ってこなく少し寂しかったです。(泣)

何とか完成しました。

ポジの配線は完全にパクらせて頂きスイマセン・・・。

オイラも逝けてる気がします。(爆笑)

次はリア逝きたいですが後期純正か、社外LEDかアリテーのままか、迷ってます。
2010年2月24日 3:23
こんばんは。はじめまして!
突然のコメントですみません!
自分もアルファード乗ってて前から後期化を考えてたのでこちらのブログを勝手ながら参考にさせていただいてました。
今回みんカラデビューしたので初コメントさせてください☆
質問なんですが、後期移植にあたり必要な部品はバンパー、フォグ、ライト、グリル、リインホースメントアッパーと基本的なのはだいたい分ったんですがその他の小物は何が必要でしょうか?
ポジションソケット、フォグランプコネクターとゆうのを読んだんですが、この二点とは別でポジションコネクターとフォグのソケット?も必要になるんですか?
ウィンカーやポジションの移植とは、ウインカー電球やポジション球などは前期のをそのまま使いまわしが出来るのですか?
後グリルの上に別で付くゴムの部分やリーテーナ?などは前期のグリルから後期のグリルへ移植とゆう形で使いまわせるのですか?
細かい部品で何が必要か調べたのですが、全くわかりませんでした。。
初コメントなのに質問ばかりですみません。。。
良ければ教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2010年2月24日 11:45
こんにちは。

こんな整備を見ていただいて恐縮です・・・。

さて、早速ですが・・・。

ポジのコネクターは完璧を求めるなら純正品を使うらしいのですがオイラは皆さんがやられてる販用品を使いました。

整備の「2」にあります端子を使いバスコークで固め、ビニテで補強してます。

勿論、ソケットは純正品でパーツにもあります「品番・・・81138-52570 ×2」を購入しました。

フォグのソケットですがオイラの場合HIDにしちゃってるので・・・スイマセン。ただフォグを固定するためのブラケットとボルトは必要になります。(詳しくはパーツを見てください)

ポジション球はソケットが変わるのですが前期のサイド用の物が確か使えたと思います。(前期のサイド用のポジソケットは使わないので防水処理をしてあります。)

ウィンカー電球は前期のもう1つのポジ電球で流用出来ます。

グリルのゴムも確か流用できたと思います。(オイラの場合はオク品でたまたま付いてたので・・・。)

その他記憶がわかる範囲でお答えしますと

①フォグを固定するボルト。(上記とダブってます。)

②ヘッドライトのバラストの蓋(共販で頼むとボルトと防水ゴムも付いてきます)

③ヘッドライトの球(HID)も後期でD2Rになるので必要です。(プロ目の場合。)

④フォグも後期はHB4になります。(エアロ仕様。)

⑤前期のレベリングモーターを後期に移植。


だいたいこのくらいだと思うのですが若干記憶が飛んでますので・・・申し訳ありません。

また気づいたら鳩飛ばします。

何かありましたらいつでもどうぞ。

頼りないですがわかる範囲でお答えします。

では頑張ってください。
2010年2月24日 21:49
返事有り難うございます。
大変細かく分かり易い説明に感謝してます!

J.Kさんの整備手帳など見てるといじるの全般ご自分でされててすごいなぁと思ってたんですが、
後期移植は難易度高いですか?

恥ずかしながら車のDIYをした事がないんですが、それだと一人でフロント後期化は厳しいでしょうか。。。工具もドンキーなどの千円くらいのセットしかありません。。。。。。

後期移植位は自分で出来るようになりたいので色々調べてるんですが、組みなおせなくなりそうで迷ってます汗

車屋だと工賃も弾みますよね…
DIYのコツとかってありますか?また質問になっちゃって恐縮なんですが。。。
コメントへの返答
2010年2月24日 23:02
こんばんは。

イエイエ・・・。オイラのDIYなんて他の方に比べたらオコチャマですよ。でもありがとうございます。

難易度的にはそれほどでもないと思います。

ただ皆さんが苦労してるのはレベリングモーターの移植ですかね?!
嵌めるのが一苦労らしいですがオイラの場合は運がいいのか簡単に嵌りました!!

後は1人でやるとバンパーを嵌めるときが大変かもです・・・。

後は先輩方の後期化を見まくって順序手順を頭に入れまくりました!!

工具はそれなりの物があった方がやりやすいですよ!!・・・と言ってもオイラも2,3千円のホームセンター品ですが・・・。

DIYのコツは失敗を恐れず、大胆かつ繊細に???!!!

要は楽しみながらがいいと思います。

段々コツが掴めて来ますよ!!
2010年2月25日 2:55
結構大変な作業に見えますが、何事もやってみてって感じですよね!?

色々と教えて頂き有り難うございましたm(_)m

大胆かつ繊細に、ノリと勢いにまかせ挑戦してみます!!

っていってもまだパーツが集まってないですが、、、

本当に有り難うございましたm(_)m
コメントへの返答
2010年2月25日 9:10
そぉですね!!

オイラも何度も失敗して「あぁ~やらなきゃよかった!」と思いましたけど、やらなきゃやらないでムズムズしますし・・・。

難しいですよね!!でもやらずに後悔するよりはやって後悔したほうがいいなって事に気づきまして。(オイラの場合ですが・・・。)

また何かあったら鳩下さい。

応援してます!!

プロフィール

「最高! http://cvw.jp/b/260049/45743110/
何シテル?   12/28 18:07
はじめまして。 2児の親ですが念願のアルをやっとこ購入する事ができました。 皆さんのDIYを参考にチョビチョビいじって行きたいです。 ノーマル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電波クロックのバックライト外部電源化2~改良~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:20:40
電波クロックのバックライト外部電源化3~改良・設置~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:20:37
電波クロックのバックライト外部電源化1~解説・分解~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:16:48

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC50 こばしり (ホンダ クロスカブ CC50)
群馬県の伊勢崎にある阿部ホンダオリジナルCOLORのマットオールドラットグレー に乗 ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
H16年 ASアルカンターラ グレー(1D2)です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation