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2017年08月23日 イイね!

ホイールの補修をしてみた ( ̄▽ ̄)

ホイールの補修をしてみた ( ̄▽ ̄)
今月の初め、買ったばかりの冬用ホイールを倒して傷つけてしまった。



のんびりしてるとすぐに冬タイヤの季節になってしまうので、そろそろ色でも塗っておかねばと思い、やってみた。








補修前の全体像。
(写真をクリックすると大きくなるので確認しやすくなります)





傷の部分を拡大。










この塗装の剥がれた部分をタッチペンで塗る。




それはいいのだが、白という色はメチャクチャ種類が多い。
何色を買えば、よりこのホイールの白に近いのだ??




そう思ってメーカーのWORKにメールで問い合わせてみた。





そしたら次のような返事が来た。






弊社製品は市販の塗料をそのまま使っているのではなく、
弊社で独自に調合しておりますので、色番号のようなものはございません。

お手数をおかけし恐縮ですが、
カー用品店様やホームセンター様などにある色見本などをご利用頂いて、
なるべく近い色の物を見付けて頂くしかございません。







( ̄□ ̄;)!



問い合わせてみたもの、結局何も情報は得られず、、、
せめて「●●●の○○○が近い色です」くらい教えてくれるかと思ったのに・・・!


(/_-。)。。。









しかし、ホイールを売り場に持って行くわけにもいかず、
自分の記憶だけを頼りに色を選んでみた。





白だけに似たような色がいっぱいあって困る。






で、結局トヨタの「スーパーホワイトⅡ」を選んでみた ( ̄▽ ̄)
そういえば家にゴルフの「ピュアホワイト」もあったが、
別にそれでもよかったんじゃないか?と、買った後で思った。









しかし塗装が「パリッ」と割れた感じで剥がれている。






このまま塗ったらうまく付きそうな感じがないので、一応スムージングした。
600番の耐水サンドペーパー(たまたま家にあった)をかけてみた。











こんな感じ。
クォリティに関してはこの際置いておきましょう ( ̄▽ ̄)









塗ってみた ( ̄▽ ̄)








より強固なものとするため、VWのタッチペンに入っていたクリアも塗っておいた。











仕上がりはこんな感じ。











リム部分はかなり目立たなくなったよ。












スポーク部分は近くで見ると明らかに目立つが・・・( ̄▽ ̄)







しかし遠目で見たら全然分からないではないか! ( ̄▽ ̄)










補修前後で比較してみる。


補修前


補修後




充分でしょう???

( ̄▽ ̄)



充分、充分。( ̄▽ ̄)




さあ、いつでも来い!冬!!

( ̄▽ ̄)




***
Posted at 2017/08/23 20:27:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスターRF | クルマ
2017年08月17日 イイね!

オートライトの感度を高めた

オートライトの感度を高めた他のマツダ車もそうなのかもしれませんが、
ロードスターのオートライトは点灯のタイミングが遅い。



どのくらいの暗さで点灯したいか?は
人それぞれ好み?があるかもしれません。





オートライトの感度はマツコネで5段階に調整できます。


感度の高い方から

「早く」-「少し早く」-「標準」-「少し遅く」-「遅く」

です。



自分は比較的早くライトONにしたい方なので、有無を言わずに 「早く」 にしました。





しかし、それでも遅いんですよね~。





どのくらいの明るさ(暗さ)で点灯するか?数値的なことは分かりませんが、
周囲のクルマの7割方がライト点灯してるのに、まだ点かないって感じです。



自分は周囲が2割程度点灯してるくらいには点灯したいのです。







世の中には同じように感じてる方もいらっしゃるようで、ネットで検索すると出てきました。


みんカラの 『京』 さん記事 に参考になるのがありました!




それによると、診断機では感度調整の幅がさらに多く、10段階(なのかな?)で調整できるよう。

最低(日本)-低(日本)-標準(日本)-高(日本)-最高(日本)

の他に

最低(日本以外)-低(日本以外)-標準(日本以外)-高(日本以外)-最高(日本以外)

があるらしい。



「日本以外」 にすると 「日本」 よりも感度が高いようだ。







なのでDラーに行ってやってもらいましたよ。



ちなみに自分のDラーでは今までそんなことを頼んできた客はいなかったと。
Dラーの人間でさえも、この設定の事を知りませんでした。
そもそもオートライトの点灯タイミングが遅いなどと文句言ってきた客も他にいないと言う(笑)




もちろん最も感度の高い、『最高(日本以外)』 にしてもらいました。







結果、点灯タイミング早くなりましたよ!
自分としてはそれでももう少し早く点灯して欲しいのですが、
だいたい周囲が3割程度点灯するタイミングでは点灯するようになりました。
前車ゴルフの時はさらに早く点灯してましたね。




それでも 『最高(日本)』 に比べると大分早く点灯するようになったんでよかったです。





ちなみにマツコネの表示は変わりませんでした。




***
Posted at 2017/08/17 20:43:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスターRF | クルマ
2017年08月05日 イイね!

冬タイヤ+ホイール買った。しかしその後悲劇が、、、(T△T)

冬タイヤ+ホイール買った。しかしその後悲劇が、、、(T△T)
冬タイヤを買いました。


何しろ履けるホイールが少ないため、早め早めで準備しておかないと、ホイールがなくて冬に間に合わないなんてことになりかねないので。



8月・9月からスタッドレスが値上げになりますが、ギリギリでその前に買うことが出来ました。
(6月にタイヤ値上げした時に、スタッドレスは据え置きだったらしい)




ロードスターRFのブレンボ付きにマッチング取れてるホイールはほとんどありません。
(サイズは標準タイヤと同じ、205/45R17で探しました)




現時点で確実なのはチョコとバニラさんが購入した WedsSportのSA-72R、それと ENKEIのPF01 くらいじゃないでしょうか。



自分も何社かに直接電話またはメールで問い合わせました。



RAYSではマッチング取れたのが1つもないと。
キャリパー逃げるホイールをいくつか紹介してもらったんですが、そのいずれもが車体からはみ出ると。


ヨコハマホイールではマッチング取れてるのはひとつもないと。


WORKではEMOTIONのインセット47ではキャリパーに干渉するが38なら逃げると。
問題はインセット38ならはみ出さないかどうか?なんですが、Dラーの営業に聞いたら7~8mmくらいなら外に出てもギリギリ大丈夫じゃないか?と。


ENKEIのPF01 はインセット45と純正BBSと同じインセットで履ける珍しいホイールです。
恐らく純正とインセットまで同じなのはこれくらいしかないんじゃないでしょうか?
これでもいいかなぁとは思ったんですけど、今回は出来れば白いホールが欲しかった。
PF01には白がないんですね。


第一候補は以前DS3Rの時にも履いていた、OZのLeggenda
これはインセット42が124スパイダーでマッチングが取れている。
124スパイダーとは同じキャリパーなので、RFでも履けます。


しかしメーカーに問い合わせたところ、メーカー欠品中で、次はいつ製造されるかもわからない。
そんないつ作られるか分からないホイールを待ってたら冬に間に合わない。





と、色々悩みに悩んで、結局 このホイール にしました。



サイズはこれです。7/25に製造されたばかりのホイール。



タイヤはヨコハマの ice GUARD5plus 。
スタッドレスは今までBSとミシュランしか履いたことないですが、評判が良かったのでこれにしました。

ただしヨコハマとBSは今年ニューモデルが出ますね。
もちろん新しいモデルの方がいいんですけど、発売は9月だし価格も上がるし、早めに用意して安心しておきたかったというのもあるので旧モデルを買っちゃいました。





注文したのは7/22だったんですが、本日用意できたということで取ってきました。
そしてその足で千歳のKeePer PRO SHOPに持ち込んでホイールコーティングしてもらいました。



ピカピカです \(o ̄∇ ̄o)/






装着イメージはこんな感じ(前に置いてるだけです)。






もちろんハブリングも買いましたよ。
WORKのハブ径は60mmなので、それを54mmにするやつを。



合わせてマックガードも買いました。

これ8,420円したんだけど、マツダ純正のロックナット(6,480円)より高い!
純正にしとけばよかったかなぁ・・・(>人<;)


このナットは純正のナットより長い。


少し出っ張るけど、ホイール面よりは出てないからまあいいでしょう。









ところで、ヨコハマのスタッドレスにはリムガードがない!!
買ってから初めて気づいた!!



タイヤよりリムの方が出っ張るから、縁石には要注意!!だ!!



ちなみに標準装着のタイヤはこんな感じ。
リムガードが効いている。











と、こんな写真を撮ってる時に悲劇が、、、




Σ( ̄□ ̄;)!




玄関の方から ガタン! という音が。


最初何の音か分からなくて撮影を続けていたが、玄関に戻って呆然・・・。




そこに立てて置いていたタイヤが、見事にホイール表面を下にして倒れていたのだ・・・!





Σ( ̄□ ̄;)!!




未だかつてない大失敗!!


せめて壁に立てかけておけばよかったのに、自立させて置いてしまっていたのだ!!







新品ホイールが無残にも・・・(/_-。)。。。



リムガードがないから縁石には要注意!
な~んて言ってる場合じゃなかったよ、、、(/_-。)。。。


タッチペンで塗ろうかと思ってます、、、(/_-。)。。。



***
Posted at 2017/08/05 20:01:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスターRF | クルマ
2017年08月02日 イイね!

ロードスターRF 気づいたこと・感想など

ロードスターRF 気づいたこと・感想など
6/11(日)にロードスターRFが納車されて
早や38日が過ぎた。


今日までの走行距離は2,758㎞。
特に乗り回してるわけではないけど、
通勤に使うから1月に1,500㎞くらいは普通に走る。



一応まだ慣らし中で全開に回してはないけど、
現時点で気づいたことなどを思いつくままに書いてみます。


思いつくままなので、今思いつかないことは書けませんが、
またそのうちに続きを書くかもしれません。






1.燃費はいい

納車直後の満タンを除くと、現在まで5回満タンにしてるが、平均燃費は16.7㎞/㍑。
最近はエアコンは常時入れている。
一応慣らし中なのでそんなに回してはないけど、この燃費にはかなり満足。

今まで乗ったクルマの中では間違いなく一番いい。

ちなみに満タン法による実燃費は、燃費計の数値より漏れなく悪い。
燃費計ほどは走らないと思っていい。
今までで最大1.8㎞の差が出た。

他のどのメーカーでもそうだと思うけど、燃費計の数値って実際よりもよく出ることが多い。

今の技術ならもっと実燃費に近い数値が出せると思うのだが、
なんで実際よりもいい数値を出すんだろう?
(そのくせ航続可能距離は短めに表示する矛盾)
そんなにユーザーをぬか喜びさせたいのだろうか?




















2.速くはないけど、自分的には充分満足

これくらいの速さがあれば自分は充分満足です。
2㍑なので低回転もかなり粘ります。

前車ゴルフRの時より確実に平均速度は下がってます。
でもむしろそれくらいでいいです。
ゴルフRの時は簡単にスピードが出るから、出し過ぎることもしばしばでした。
速さを誇示するようなクルマではないので、わきまえてのんびり走ってます。



















3.リアの空間がない

当然ですね(笑)
試乗した時にDラーの営業の方から、リアの空間がないから最初は圧迫感感じるかも?
と言われましたが、すぐ慣れました。
でもバックする時に助手席の後ろに左手を回そうとして、
しばしばリアのボードに手をぶつけます。

ちなみに同じ2シーターでもFDは元々リアシートがあったクルマなので、
リアシートはなくとも空間はあります。




















4.オーディオの音は悪い

BOSEサウンドシステムですけど、音は悪いですね。
ゴルフRの方がよかったです。

でも僕、多少の不便とかすぐ慣れる方なので、もう慣れました。
そんなに音にはこだわらないので、金かけていい音にしようとかは思いません。





















5.USBオーディオはちょいちょいリセットされる

これはやや不満点です。

通常、エンジンを切って再び始動した時って、
USBオーディオは続きから再生してくれますよね?
これがちょいちょいリセットされて一番最初に戻ってしまうんですよね。
どういう時にそうなってしまうのか、その法則はわかりません。



















6.ナビの性能には特に不満なし

ナビには多くを求めてないので、このくらいで充分です。





















7.右リアの視界が絶望的


車庫入れで右側からアプローチすると、全く見えなくて怖いです。
なので出来る限り左からアプローチして駐車するようにしています。
小さいクルマだからリアカメラは要らんだろ、と思って付けなかったんですけど、
付ければよかったか?(>人<;)




















8.リアのダミー窓はメチャ傷つきやすい



この部分はメチャ傷つきやすいので注意!!!
自分は納車直後に失敗しました(>人<;)

この部分にも油膜が付きそうだなと思って、スーパーレインXを塗ったんです。
そのぬりぬりのフェルトで傷がいっぱい付いてしまいましたーー(>人<;)





















9.ブレーキダストはそれなりに出る



ブレンボなので覚悟はしてましたけど、やっぱりダストはそれなりに出ます。
洗車の時にシャンプー付けたスポンジで軽く拭いたくらいでは綺麗に落ちません。
それなりに念入りに洗わないとホイールは綺麗になりません。
それでも欧州車ほどではないと思います。





















10.オーディオはOFF出来ない!



取説に「オーディオをOFFにしたい場合は、音量をゼロにして下さい。」って書いてある。
それってOFFじゃないでしょ?
音が出ないだけで、曲は進んでんじゃん!!
なんでOFFに出来ないのか不明。





















11.洗車後の拭き上げはチョット面倒

車体が小さいから洗うこと自体は楽なんだけど、
普通のクルマより開閉部分が多いので拭き上げはちょっと面倒。
ドアやトランクやボンネットを開けて拭くのは普通のクルマと同じだけど、
このクルマは屋根を開けても拭かなきゃならない。
それも屋根を「半開け」状態で。

しかも屋根を開けた内部には色んな部分にグリスがいっぱい塗ってあるから、
かなり気を付けないとタオルにグリスを付けてしまう。
そしてそのグリスをボディや窓にまで付けてしまう。

これ、気を付けてても結構やっちゃうんですよね。





















12.アンテナの長さは特に気にならなかった



みんカラではショートアンテナに交換してる人が多い。
よっぽど邪魔なんだろうなぁ、と思って自分も交換する気満々でした。

でも実際、自分としては別に邪魔でもないし、カッコ悪いとも思わない。
なので当分このままで行くことにします。





















13.積載性は満足

トランクはデカいテニスバッグを入れたら満タンです。

なので小さいテニスバッグを買いました。

登山用のザックは日帰り用なら入ります。
ザック+登山靴+ストックくらいは入ります。
縦走用のデカザックなら助手席に置きます。

僕は99%1人で乗るので、助手席まで使えば積載性に特に不満はないです。
小物入れは少ないですけど、工夫と慣れでなんとでもなります。

ただ、タイヤは積めません(笑)
タイヤを買った時にはクルマを借りて取りにいきましょう(笑)






















今のところ思いつくのはこんな所でしょうか。
まだ忘れてる所があるかもしれませんが、それはまた次の機会に。


総合的に言うと、クルマはとても気に入ってます!!

買ってよかった!!!




***
Posted at 2017/08/02 21:00:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスターRF | クルマ

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