• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月17日

東濃~大船山(岐阜県)ドライブ 8月某日

東濃~大船山(岐阜県)ドライブ 8月某日 先日、久しく行っていないドライブに行きたくて仕方なくなってしまい、岐阜県の東濃地方(主に恵那市)の秘境を巡る旅に行ってまいりました。

まず、恵那市の阿木川ダム湖にほど近い、東濃牧場に行きました。ここを訪れるのは3回目で、開けた高原の雄大な景色が堪能できるお勧めスポットです。
それほど有名な場所では無いようで、今までほとんど人に出会うことはありませんでした。
着いてみると、天気は青空一つない曇り空...
写真も撮ってみましたが、デジカメの性能の限界と私の撮影技術の低さが相まって、東濃牧場の良さが全く伝わらない写真となってしまいました。

8月の東濃牧場

今年の2月の晴天時に同じ場所で撮影した写真がこちらです。

2月の東濃牧場

冬の方が高原の雰囲気が出ていて、個人的には冬の方が良いように思います。


東濃牧場を離れ、今回の一番の目的地、大船山(おおふなやま)へ向かいます。
国道256号から上矢作で国道418号に入り、住宅街の細い道の途中をそれると大船山へ登る林道があります。
この林道、舗装されてはいるのですが、勾配はかなり急で、所々に大きな段差や落石、舗装の剥がれなどがあり、道幅は車1台通るのがやっとの離合不能区間が10km弱続きます。
離合用の待避所は100mおきくらいに存在する為、対向車が来ても少し戻れば離合することが出来ます。ただし、雨の日や夜などは非常に危険な道になると思われますので、お勧めできません。そんな道ですので、道中も頂上も人の気配はありません。


大船山への道

落石や段差を避けながら進むこと40分、大船山の山頂(1159m)を少し過ぎた所に、「風の森展望台」があります。
展望台周辺には岐阜県初の風力発電所という「上矢作風力発電所」があり、高さ60m程の風力発電風車が13基並んでいます。

風の森展望台

展望台からの景色は想像をはるかに上回るもので、言葉を失うほど綺麗でした。360°大パノラマです。しかし、展望台に着いた時には夕方の曇り、綺麗な写真が撮れなかったので、
2日後の昼間にまたまた同じ場所にやって来てしまいました。




昼間の風の森展望台

結局また曇りで、何のために来たのか分かりませんでした。
夕方と違い、草原の緑が映え美しい景色でした。

名古屋から下道で2時間半ほどで行ける所にこんなにも綺麗な景色があるとは思っていなかったので、感動してしまいました。行くまでの道だけがネックですが...
大船山の近くには長者峰という標高1500mを超える所に展望台があるようなので、そちらも近い内に行ってみようと思います。

長文最後までお読み頂き、有難うございました。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2016/08/17 17:05:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「競技専用車を増車しました (その2) http://cvw.jp/b/2601141/42356919/
何シテル?   12/31 22:03
inooniです。 2台のBL5レガシィB4 (両方とも5MT) を所有しております。 1台はNAの2.0Rで通勤・街乗り専用で、 もう1台はター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィB4 競技車両 (スバル レガシィB4)
BL5A型のレガシィB4 2.0GT Spec.B (5MT)です。 今まで同じBL5 ...
スバル レガシィB4 レガシィB4 2.0R (スバル レガシィB4)
レガシィB4(BL5) NAの2.0Rというグレードです。 平成16年(2004年)式B ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation