• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENのブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

サーキット日誌【第80回】

サーキット日誌【第80回】DZC日光戦から早2ヶ月(汗
諸事情により、サーキットへ行けてませんでした。

あんまりサボると、ますますへタッぴになっちゃいそうなんで、
久々にスパ西にリハビリに行ってきました。

一応、今日の走行課題は、
バネレートアップしてから減衰調整を試してなかったので、
色々体感調査です。


と言うことで、
↓走行レポートです↓

◇基本セッティング◇
・Fr:DL Z1☆ 255/35R18x9.5+20_6部山(温間:2.6㌔)
・Rr:DL Z1☆ 265/35R18x9.5+20_6部山(温間:2.6㌔)
スプリング
・Fr:14㌔φ65-7インチ(テイン)
・Rr:14㌔φ65-7インチ(ピンク)

☆セッション1
サスペンション減衰力
・Fr:Hヨリ2段戻シ
・Rr:Hヨリ2段戻シ
タイム:1:00.581
まぁ、気温なりのタイムかなぁ。
ちょっと遅い気がしますが・・・(汗
やっぱ腕落ちたかな?

☆セッション2
・Fr:Hヨリ3段戻シ
・Rr:Hヨリ1段戻シ
タイム:1:00.993
今までの好みでやってたRrハード設定。
悪くはないけど、タイムでない?

☆セッション3
・Fr:Hヨリ1段戻シ
・Rr:Hヨリ1段戻シ
タイム:1:00.463
一度、前後ハードにしてみると・・・、
フィーリングは良いわけじゃないけど、タイム出たって感じ??

☆セッション4
・Fr:Hヨリ4段戻シ
・Rr:Hヨリ4段戻シ
タイム:1:00.761
逆に、ソフトにしてみると・・・、
Rrが落ち着かない感じ。コーナー立ち上がりで早く踏めないなぁ。

という感じで終了。
↓一応、セッション3の走行動画です↓

1コーナーを3速で実験。
やっぱ、トルク無い感じだけど、2→3とシフトアップするよりミスは少なくなりそうかなぁ。

しかし・・・、全体的に加速してない感があります。
P-FCモニター値でブーストも0.65㌔しか掛かってないし。
(ちなみにEVCモニター値で0.75㌔)
アトからLaplaceで調べてみると、なんと240ps程度しかないみたい・・・(汗

触媒か純正マフラー詰まっちゃったかなぁ?
壊れる感じはしなかったけど・・・。

さてさて、ど~したもんか。
Posted at 2010/07/31 22:28:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット日誌 | 日記
2010年05月25日 イイね!

サーキット日誌【第79回】('10 DZCin日光)

サーキット日誌【第79回】('10 DZCin日光)第2戦in日光サーキット
'10/05/23 晴れ(路面:ドライ)
ゼッケンNo52

さて、初の遠征「日光」。
天気は刻々と変化!
どんな結果になるのか・・・(アセ


と言うことで、
↓走行レポートです↓

基本セッティング
・Fr:DL Z1☆ 255/35R18x9.5+20_6部山(冷間:2.3㌔→温間:2.6㌔)
・Rr:DL Z1☆ 265/35R18x9.5+20_6部山(冷間:2.3㌔→温間:2.6㌔)
サスペンション減衰力(オーリンズDFV吊るし)
・Hヨリ3段戻シ(20段調整式)
・Hヨリ1段戻シ(20段調整式)
スプリング
・Fr:14㌔φ65-7インチ(テイン)
・Rr:14㌔φ65-7インチ(ピンク)

練習走行の作戦は、
前半区間のみに集中する事。
コースを覚える事。

以上。
コレ以上は頭に入りません(笑

タイムの目標は41秒台。

☆練習走行(ドライ)☆
ブースト:0.66㌔
最高速:133km/h
タイム 42.197(クラス15位/16台)

うんうん。
順位はともかく、タイムはそこそこ。

このままドライなら、しっかり上げていきたいトコロ。


しかし・・・、徐々に、雨。


まぁ、小細工しても仕方ないので、
もう一度、路面の感触を感じるままに、
何も考えずに楽しんで走る事に。

☆タイムアタック①(ハーフウエット)☆
ブースト:0.67㌔
最高速:130km/h
タイム 43.637(クラス15位/16台)

ココで一回スピン。
久々に回りましたよ(汗

しかも、何てこと無いトコで。
楽しめたけど、乗れてない感まんまんです(爆

最終枠、せめてもうちっと、らしく走りたいと思い、
皆さんの走りを参考に!

なんか、ボクのラインと違う!
と、今更気づきました(遅っ

☆タイムアタック②(ウエット)☆
ブースト:0.66㌔
最高速:123km/h
タイム 48.841(クラス15位/16台)

やっと、何とか、ちゃんと走れてきた!
と思ったトコで、終~了。

平均タイム 46.239(クラス15位/16台)

常にブービーを維持し続けましたとさ。


久々の初コース。
そして初の遠征。
イイ経験になりました♪♪
Posted at 2010/05/25 23:54:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット日誌 | 日記
2010年05月02日 イイね!

サーキット日誌【第78回】

サーキット日誌【第78回】鯉のぼりが映える、スパ西の空♪
イイですね(笑

予定してませんでしたが、
なぜか今日はスパ西へ!

こびぃさんともなぜか遭遇!
プチオフしちゃいました♪


スパ西は、色々壊して、鬼門なんですよね。
果たして、払拭できるのか??
そして足の変化はどうなのか?

では、レポです。

★走行データ★
'10/05/02 晴れ(路面:ドライ)
FD3S/スパ西浦モーターパーク

☆フリー走行(16時~)☆
タイヤ
・Fr:DL Z1☆ 255/35R18x9.5+20_6部山(冷間:2.3㌔→温間:2.7㌔)
・Rr:DL Z1☆ 265/35R18x9.5+20_6部山(冷間:2.3㌔→温間:2.7㌔)
スプリング
・Fr:14㌔φ65-7インチ(テイン)
・Rr:14㌔φ65-7インチ(ピンク)
サスペンション減衰力(オーリンズDFV)
・Fr:Hヨリ3段戻シ(20段調整式)
・Rr:Hヨリ3段戻シ(20段調整式)
ヤル気
・25㌫
元気
・100㌫
タイム 59.787

走り出してアタック3lap目。
かる~く自己ベスト更新(笑

もう、ハンドリングがイイんです♪
早速、バネレートアップを体感しました。

すかさずピットイン。

勢いで、今日の目標を上方修正。
「ヤル気」25㌫→60㌫に変更して58秒台狙い!

カメラをセットして、
いざ・・・、



ってなワケで、
例のアクセル事件再発(ハァ~

もう、アクセル全開のまま戻らなくったって、ビビりませんよオレ!!
170㌔近く出てたって、何とかしちゃいますから!!

ピットまで、エンジンON/OFFして自力で帰ってきますよ!

で、イッタイ何が引っ掛かるの??
ピットインするときに、自然と直っちゃってるし。

やはり、鬼門のスパ西でしたとさ。
Posted at 2010/05/02 21:08:35 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット日誌 | 日記
2010年04月30日 イイね!

サーキット日誌【第77回】

サーキット日誌【第77回】昨日は幸田サーキットへ
大盛況で、みんカラな方々と楽しい一日でした♪

とりあえず、1本目。
幸田仕様のFDが音量規制に引っ掛からない事を午前中にチェック。

トラブルもなく無事終了。やっと安心です。
でも、自分の運転がイケてない感じ(笑

2本目。
コノ走行枠は、Tak_Sさんと半々でドライブ。
幸田のFDマイスターから色々感想を頂いちゃいました♪

3本目。
やっと、自分の勘が戻ってきた気配が!(遅
楽しく乗れてる自分が居ることを確認できたんで、良しとしてます(笑

と言った感じで、
無事に、美浜の鬱憤晴らしは終了♪

総括として・・・、
今後の方向性は「足をじっくりコトコト煮詰めるゾ!」ということに決定。

「もっと楽しく旋回出来るクルマ作り」をテーマに頑張ってみます♪


ということで、一応レポートを・・・。

★走行データ★
FD3S/幸田サーキット
'10/04/29 晴れ(路面:ドライ)

☆練習走行(ドライ)☆
・Fr:BS RE11 255/35R18x9.5+20_0.5部山(冷間:2.2㌔→温間:2.6㌔)
・Rr:BS RE01R 255/45R17x9.5+38_5部山(冷間:2.0㌔→温間:2.4㌔)
サスペンション減衰力(オーリンズDFV吊るし)
・Hヨリ3段戻シ(20段調整式)
・Hヨリ1段戻シ(20段調整式)
ブースト:0.7㌔
最高速:-km/h
タイム 48.622
Posted at 2010/04/30 11:18:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット日誌 | 日記
2010年04月18日 イイね!

サーキット日誌【第76回】('10 DZCin美浜)

サーキット日誌【第76回】('10 DZCin美浜)DIREZZA CHALLENGE2010
開幕戦in美浜サーキット
'10/04/18 晴れ(路面:ドライ)
ゼッケンNo69 FD3S

さて、久々のFD。
開幕戦ディレチャレ!
まさかの展開・・・。でした(爆

と言うことで、
↓走行レポートです↓

☆練習走行(ドライ)☆
・Fr:DL Z1☆ 255/35R18x9.5+20_6部山(冷間:2.3㌔→温間:2.6㌔)
・Rr:DL Z1☆ 265/35R18x9.5+20_6部山(冷間:2.3㌔→温間:2.6㌔)
サスペンション減衰力(オーリンズDFV吊ルシ)
・Hヨリ3段戻シ(20段調整式)
・Hヨリ1段戻シ(20段調整式)



ブースト:0.71㌔
最高速:123km/h
水温:84℃
吸気温:38℃
タイム 45.370(クラス13位/20台)

もともとの自己ベストは、
昨年のディレチャレ美浜を練習した時に出した44.9。

乗れてない割りには、
タイムは、なかなか上々。

にしても・・・、
ステア操作がヘタクソになっちゃってます(笑

クルマは水温も安定。
走りに集中すれば、イイ結果が出せそうです♪


☆タイムアタック①(ドライ)☆

2Lap目に事件が・・・、


裏ストレートエンドでアクセルが戻りません(汗
マジ、ビビッた!!

ピットインにて、スロットルをチェック。
なんか、全開状態で引っかかって止まってるし(汗

でも、すんなり手で戻ったので、
気を取り直して走行再開。

しかし・・・、


今度は、キリックスで重ステに・・・。
フェニックスでフルスロットルに(汗


☆結果☆

スロットルトラブル→フルスロットル戻らず

ベルト外れ→パワステ不動

の為、途中棄権。


いや~。

サーキットで、スロットル全開が戻らないのは、マジびびる!

さらにイキナリ重ステも、マジびびる!!

その上、アクセル全開になったから、もっとビビる!!!

でも、それを回避できるボクって流石(爆


アクセルって、強制全開になっても、ドライバーが対処できればなんとかなる。
ってコトですね!

サーキットって、色んな勉強が出来てスバラシイです♪
皆様も気をつけましょ~(笑


しっかし、オーバーレブしまくったけど、エンジン大丈夫???


今日はオツカレサマでした~。
次は日光サーキット。
どうか自走で帰れますよ~に!!!
Posted at 2010/04/18 22:33:53 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット日誌 | 日記

プロフィール

「AR-1で幸田サーキットへ・・・ http://cvw.jp/b/260143/38808062/
何シテル?   11/05 23:01
ミニサーキットで遊んでます♪ コチラCARTUNEです。 https://cartune.me/users/881201
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

katoo3さんのジネッタ G40R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 20:22:13
レーシングサービスワタナベ Eight Spoke Eight Spoke F8 Type 17インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 05:40:34
SENさんのジネッタ G40R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 11:30:27

愛車一覧

ジネッタ G40R ジネッタ G40R
サーキット走行結果 ※タイヤ ヨコハマ:A052 サイズ:205/40R17 ・yzサー ...
スバル BRZ スバル BRZ
<サーキット記録> オートランド作手 30”785 (’14. 1/18) 美浜サーキ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation