• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENのブログ一覧

2009年02月16日 イイね!

シェイクダウンの考察を・・・

シェイクダウンの考察を・・・少しずつ書き留めておきます。

←まずはパワーとトルクの計測結果。
ちなみに以前の結果は参考にコチラ

4000rpm以上は全域アップで5000rpm~がオイシイ。

コーナー脱出なんかの加速で、
上手く使えるギア選択がポイントかな。

ピークを見ると、ストレートでは
7000rpmくらいでシフトアップ。


では、スパ西の場合は・・・、

3コーナーと45Rは、3速で踏み切って脱出できると良さ気。
ラインも見直して加速できる姿勢で抜けられるように!

逆に3000rpm前半はノーマル以下。
ヘアピンでは上手く回ってもギリギリ3500rpm位まで落ち込みます。
この辺はちょっと注意!!です。

今回はFRのタイヤがチョットグリップしなかったので、
旋回スピードが低くロスが多かった様に感じ。

後はシフトチェンジのタイミングが変わってくるので、
今までと違う姿勢でアクセルコントロールが課題とします。


こういう操作で変な癖を付けない様に走れる腕が身に付くとイイのかな~。
ホームコースで慣れる事、いろんなコースで試す事がまず必要か。

そして何より、
楽しみたいですねっ♪♪
Posted at 2009/02/17 00:34:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行考察 | 日記

プロフィール

「AR-1で幸田サーキットへ・・・ http://cvw.jp/b/260143/38808062/
何シテル?   11/05 23:01
ミニサーキットで遊んでます♪ コチラCARTUNEです。 https://cartune.me/users/881201
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1 2 34 567
8 910 11 1213 14
15 1617 18 19 2021
22 232425262728

リンク・クリップ

katoo3さんのジネッタ G40R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 20:22:13
レーシングサービスワタナベ Eight Spoke Eight Spoke F8 Type 17インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 05:40:34
SENさんのジネッタ G40R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 11:30:27

愛車一覧

ジネッタ G40R ジネッタ G40R
サーキット走行結果 ※タイヤ ヨコハマ:A052 サイズ:205/40R17 ・yzサー ...
スバル BRZ スバル BRZ
<サーキット記録> オートランド作手 30”785 (’14. 1/18) 美浜サーキ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation