• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENのブログ一覧

2007年12月17日 イイね!

スパ西第2ヘヤピン

スパ西第2ヘヤピンTak_Sさん写真ありがとうございます。

このコーナーはとっても苦手。
というか、速く走れる走れない以前に嫌い。

ブレーキもアクセルも我慢みたいな感じがするんで難しいんですよんね。
でも、外から見ると自分の思ってる感じとは違って、なんか躍動感があってイイなぁ。

しかし、走っている写真を見直すと、足回りがスゴク柔らかいのがよく解ります。
乗ってるとそんなに感じていなかったんですが・・。

減速・コーナーリング・加速すると、車体が前に横に後ろに。
姿勢作りを意識した運転で速さに繋げられる様に意識してみようと思いました。
Posted at 2007/12/17 23:09:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日おもふこと | 日記
2007年12月16日 イイね!

サーキット日誌【第4回】

サーキット日誌【第4回】今日は年末走行一発目。
スパ西入ってきました。

結構台数が多かったなぁ。

何よりイイ天気で気分良く走れたので良かったです。

では、今日の日誌を。


★今日の走行データ★

・RX-7(FD3S)
場所
・SPA西浦モーターパーク
日時
・'07/12/16 10:00~11:00
天候(路面状況)
・晴れ(ドライ)

☆セッション1☆
タイヤ銘柄&サイズ(空気圧)
・Fr:BS RE01R 235/40R18x9.5+20(冷間:2.1㌔→温間:2.4㌔)
・Rr:BS RE01R 255/40R18x9.5+20(冷間:2.1㌔→温間:2.5㌔)
サスペンション減衰力(AutoExe製:Tunable Suspension Kit)
・Hヨリ3段戻シ(12段調整式)Hヨリ3段戻シ
・Hヨリ10段戻シ(12段調整式)
ベストタイム
・1:03.020
路面温度が低い為か?Rrのグリップが足りない感じがしたので微調整。

☆セッション2☆
タイヤ銘柄&サイズ(空気圧)
・Fr:BS RE01R 235/40R18x9.5+20(温間:2.4㌔)
・Rr:BS RE01R 255/40R18x9.5+20(温間:2.5㌔→温間:2.3㌔)
サスペンション減衰力(AutoExe製:Tunable Suspension Kit)
・Hヨリ3段戻シ(12段調整式)
・Hヨリ9段戻シ(12段調整式)
ベストタイム
赤旗中断
Rrタイヤにしっかりトラクションがかかる様になった反面、Frに不足を感じた為、再調整。

☆セッション3☆
タイヤ銘柄&サイズ(空気圧)
・Fr:BS RE01R 235/40R18x9.5+20(温間:2.25㌔)
・Rr:BS RE01R 255/40R18x9.5+20(温間:2.3㌔)
サスペンション減衰力(AutoExe製:Tunable Suspension Kit)
・Hヨリ4段戻シ(12段調整式)
・Hヨリ9段戻シ(12段調整式)
ベストタイム
・1:03.134
3週目。ガソリン不足の為、コーナリング中にガス欠症状発生。中断。
要燃料コレクタタンクですね。

調整後にしっかり走らせられなかったのが残念。しかし、まずまずの手応えがあり。
冬になったので連続周回しても、水温がそこそこ安定。走行会での草レースも存分に楽しめそうです。
年末の走行会で、ベスト更新狙います。

まずは目標1分00秒台。いずれは1分切りたいですね。
Posted at 2007/12/16 16:48:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット日誌 | 日記
2007年12月14日 イイね!

今週末は・・・

今週末は・・・16日(日)スパ西@FDに決定。

10:00~の枠にします。
予約メールしたけど、空いてるかな?

なんか仕事の鬱憤晴らしになってしまいそうですが、
年末の走行会に向けて、調子を見に肩慣らしです。


再来週はスキルアップ講習会なんで、
FDの感覚を改めて見直してから臨めるようにって感じですね。

写真はオロチ。名古屋モーターショウにて。
改めて見ると、迫力ある姿でしたね。
Posted at 2007/12/14 00:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日おもふこと | 日記
2007年12月11日 イイね!

ぺラシャの謎

ぺラシャの謎GT-R
中古で新車を200万円上回ったとか。
凄い反響ですね。

この調子でスポーツカーが色々出てきて欲しいです。


写真はGT-Rのカットモデル。


ミッションがリアにあるんですね。
んで四駆。

エンジンからミッションにプロペラシャフト?で回転が伝わり、
前輪に駆動を伝えるためにもう一本のプロペラシャフトでまた前へ。

コレをプロペラシャフトと言うのかどうかは知りませんが、
一本はエンジンの回転数で回る。
もう一本はミッションで減速した回転数で回る。

変わった事するなぁ。と感心。
2本シャフトを通す事よりミッションをリアに置く事を優先したレイアウト。
この構成が果たしてどんな効果を出しているのか?何を狙ったものなのか?

最初のシャフトは分間6400回転とか最大出力480馬力で回るわけで、
普通のクルマにはこんな回転数で回るシャフトは無いんですよね。
ココにネガはないのかなぁ?

乗ってみれば解るかも??いやムリだな・・。
Posted at 2007/12/12 00:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日おもふこと | 日記
2007年12月10日 イイね!

目標は・・

<object width="425" height="355"></object>

こんな動きが出来る人になる。

しかし、コノ競技っていったい??

バックしたり、止まったり。

スーパー7がこんな走り出来るって知らなかったなぁ。


ココでひとつ、どなたかご教授ください。
みなさんよくやってる動画のリンクの仕方ってどーやってるんですか?
Posted at 2007/12/10 23:28:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日おもふこと | 日記

プロフィール

「AR-1で幸田サーキットへ・・・ http://cvw.jp/b/260143/38808062/
何シテル?   11/05 23:01
ミニサーキットで遊んでます♪ コチラCARTUNEです。 https://cartune.me/users/881201
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2 345678
9 10 111213 1415
16 1718 192021 22
23 2425 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

katoo3さんのジネッタ G40R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 20:22:13
レーシングサービスワタナベ Eight Spoke Eight Spoke F8 Type 17インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 05:40:34
SENさんのジネッタ G40R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 11:30:27

愛車一覧

ジネッタ G40R ジネッタ G40R
サーキット走行結果 ※タイヤ ヨコハマ:A052 サイズ:205/40R17 ・yzサー ...
スバル BRZ スバル BRZ
<サーキット記録> オートランド作手 30”785 (’14. 1/18) 美浜サーキ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation