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SENのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

このタイヤで・・・

このタイヤで・・・明日はスパ西へ。

ユーロチャレンジ第3戦の見学と
同時開催のミニデルタ東海走行会へ
参加してきます♪

☆変更点は・・、

ランフラットタイヤ&純正ホイール(17インチ)

RE11&TE37(16インチ)

走りがどれだけ変わるか?
ちなみに乗り心地は、スンゴクよくなりました♪
楽しみです!
Posted at 2009/10/31 10:23:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今日おもふこと | 日記
2009年10月23日 イイね!

天気がイイと・・・

天気がイイと・・・洗車したくなりますね。

突発的で、
意味深な、
アップですが・・・、

特に意味は御座いません(笑





ホイールが白いくらい(謎
Posted at 2009/10/23 10:36:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今日おもふこと | 日記
2009年10月15日 イイね!

今シーズンの予定を・・・

今シーズンの予定を・・・計画しました。
もう少しでタイムアタックシーズンに突入ですしね♪
イイタイム出さなくっちゃ!

予定は・・・、
11/1:MINI/スパ西(ユーロチャレンジ フリー走行枠)【決定】
12/20:FD3S/筑波(RX-7meeting)【調整中】
1/10:FD3S/鈴鹿フルコース(タカスサーキット研修会)【たぶん決定】
準備として、クルマは写真の感じで♪イキます!!
Posted at 2009/10/15 22:31:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 今日おもふこと | 日記
2009年10月13日 イイね!

【ご連絡】

【ご連絡】mixiにも進出いたしました。
(昨日からですが・・・)



【みんカラ】ユーザーも、
mixiに大勢いらっしゃるようですね。
ボクのトコはコチラでっす。

【みんカラ】族の方へ、
見つけたら、すかさずお誘いお願いいたしま~す(笑
Posted at 2009/10/13 23:58:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日おもふこと | 日記
2009年10月13日 イイね!

FDのサーキット考察を・・・

FDのサーキット考察を・・・してみます。
そろそろタイムアタックシーズン突入ですしね♪

昨日、久々にFDでスパ西走ったし、
以前の「ほぼノーマル仕様」と、
今の「シングルタービンのみ仕様」の
変化を踏まえて、
自分の思う事、考える事を
書き残してみます。
長くなりますが、秋の夜長と言うことで(笑

まずは、
「ほぼノーマル仕様」について。
エンジン特性はコチラ
max power : 289.5 ps / 6314 rpm
max torque : 33.1 kg/m / 5191 rpm
■機関系:I/Cアルミパイピング、Φ75マフラー
■冷却系:強化ラヂエター、大型エアセパレーター
■駆動系:LSD(1.5way)
■足まわり:車高調、ブレーキパッド
■タイヤ:RE11(F:235/40R18/R:255/35R18)
(その他の主要部は、ほぼノーマル)
□参考サーキットタイム
スパ西:59.988sec('08/04/05)
タカス:1:02.556sec('08/05/11)

対して、
「シングルタービンのみ仕様」について。
エンジン特性はコチラ
max power : 340.7 ps / 6582 rpm
max torque : 36.2 kg/m / 5890 rpm
■機関系:TO4Sタービンキット、Φ90マフラー、スポーツ触媒
■ECU:パワーFC(I/C純正の為、吸気温度を考慮した現車合せセッティング)
■冷却系:強化ラヂエター、大型エアセパレーター
■駆動系:LSD(1.5way)
■足まわり:車高調、ブレーキパッド
■タイヤ:Z1☆spec(F:255/35R18/R:265/35R18)
(その他の主要部は、ほぼノーマル)
□参考サーキットタイム
スパ西:1:00.049sec('09/10/12)
タカス:1:02.195sec('09/09/09)


さて、ココからが本題。

では比較になる参考数字とは?
①パワー&トルク
②タイヤサイズ
③サーキットタイム
④日時
上記の4ポイント。

違いは、
①と②は大きくなってます。
③は殆ど変化無し。
④は見込みで仕様変更に慣れるまでの月日。
(季節の気温差はそれほど無し)
とみてます。
ザックリですが。

となると・・・、
約50馬力のパワーアップで得られたタイムは、殆ど無かった!
という結論。

じゃ、約50馬力分のロスはドコに?
ツインターボ→シングルターボ化の特性変化による副作用??
そう。ターボラグがきっと悪さをしてるハズ(と見込んでます)。

とにかく、
せっかく得た馬力をドコかで捨ててるからタイムにならない。
と言うことですね。

いや~。
パワーアップって、実体験して初めて解る事が多いです。
単純に力が上がれば速くなりますが、
サーキットを速く走る為には、やっぱりパワーだけじゃないですね。
まぁ実際の話、ディレチャレのクラス2(NA2駆)でボク以上のタイム出てますし・・・。

さて、次のステップアップにはVマウントとすると・・・、
どう効果が得られるか?
気になるトコロです。

ハイ、秋の夜長の独り言でした(チャンチャン
Posted at 2009/10/13 22:08:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行考察 | 日記

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