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おぐですの愛車 [ホンダ フィット(RS)]

整備手帳

作業日:2016年8月2日

HKS Racing Suction R取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
作業的には外して取付けるだけなのですがせっかくなので投稿しておきます。

まずは部品があるかの確認も含めて部屋で仮組み。

この時点で既にo(^^o)(o^^)oワクワク
2
まずはバッテリーを取外してから取説に従い赤丸のネジ類とホースクリップを外します。
なんかイヤな予感がしたので念の為分解前にネジ類が緩むか確認します。
幸い全て緩みました。
3
ホース類もバンドとネジを外すだけなのですがイヤな予感的中!
十字穴付ネジが持ってるドライバーでは若干サイズが合わず緩まなかったんですが構わず強引に回そうとしたら十字穴をなめてしまいました!フキフキ(;^-^)ヘ..。・゜
幸い六角頭なのでソケットで緩めようとしましたが持ってるソケットは5mmと6mmでネジは5.5mm!!!
ソケットがありませ~んっ!
という事で、緩めたネジを締めなおして急遽ホームセンターへ!
5.5mmのソケットを購入してきて無事緩める事ができたので全てのネジ類を外して分解・純正取外し。
4
部屋で仮組みしていた本体と遮熱板を取付けて仮締めして干渉等ないか確認します。
それにしても急に広々したエンジンルームになりました(^^)
5
当然?のようになんの問題もありませんのでネジ類を本締めしてエアフロセンサー、ブローバイパイプホースも取付てバッテリーを戻して完了です。
6
パイプの光沢具合や黄色のフィルターがカッコイイです!
近所を走り回ってからボルト類の緩みを確認します。

試乗した感じではあきらかに車内に聞こえてくる音が変わり興奮してしまいました!
7
ボンネット裏をじっくり見たのは以外に初めてでしたが矢印のエアダクト?は不要というより逆に吸込み口にエアーが行きにくい気がしますがどうなんでしょう・・・( ̄ヘ ̄)ウーン
レー探で吸気温を見ていると大体40℃後半~60℃の間で収まってますがこれが高くなったのか変わらないのかは分かりません。
純正の時に確認しておけば良かった・・・щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
で、とりあえず外しちゃいました。クリップは案の定というか予想通り4ヶ中2ヶ破損!しかも1ヶはボンネットの隙間に落ちちゃいました(ToT)
外した効果があったのかはわかりません!!
(-。-)y-゜゜゜
8
取り外しに苦労した純正品。デカイっ!しかも嵩張る!
まぁ保管はしておきますが・・・

※約3週間乗った感想はやはり低速トルクは細くなってしまったようで0発進や回転が落ちた所からの加速は鈍くなったように感じます。(クラッチ蹴りしたくなります)
とりあえずスロコンの設定をSP3からSP5に変更して乗ってます。

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