• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tessa111のブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

ビニール剥がしの儀~100キロ乗ってみて

23日に我が家に新たに迎えた相棒ですが、

翌日、クリスマスイヴにビニール剥がしの儀を長男と実施。

まず長男、初乗り



からの




一緒にビニール剥がし。

もうね、これだけで楽しいwww

どんだけなん??? って思うでしょ。
でも、息子と剥がす愛車のビニール剥がしは最高に楽しかったのです。


その後は、BRZのお清めに家族で神社へ。


もちろん4人乗りなので、オデとBRZの2台に出発w

息子3人をBRZに乗せて、幸せいっぱいです(^^♪

嫁さんは8人乗りのオデに1人で乗車(o*。_。)oペコッ




お清めして頂きました。


それから1週間、現在の走行距離は




97キロ 乗ってみた感想。 (7キロからのスタートなので実際は90キロかw)


個人的な主観です。
まず、エンジンの始動音。

なんかね、SR20みたい!!
ホンマに。
シルビアのエンジンをかけた時と、同じような音がするんです。
もちろん運転した時のフィーリングとかは違うけど、始動音がマジSR20。
これは嬉しい誤算。

半年間ですが、S15に乗ってたんで、なんか懐かしい。
令和の時代、EV化促進時代に、90年代のエンジン音が再び聞けるなんて幸せでしかない。
そして今後も聞けるとは嬉しくて仕方ない。



次にドライブポジション。
とにかく低いw
下手したらコペンより低い???と感じるぐらい。
不思議に思って調べました。
L880k コペン 前高 1245mm
ZD8 BRZ 前項 1280mm

結果、車自体はコペンの方が35mm低い。
プラス、コペンは少し車高落しているので、更に低いはず。

それでも低く感じるのは何でだろう?

①BRZの床下めちゃ低い!!
 覗き込んでビックリ。 
 コペンはオープンカーなのでシャーシの下に立派な補強バーが入ってるけど、
 BRZは屋根がある分、車体剛性を全体でとってることに気が付く。

メジャーを出してきてザックリ測っててみたww

2台とも地面から、座席の一番低いポイント(おしりがつく所)は
300mmちょっとって感じだろうか?
数値的には同じぐらいの模様 (ザックリ数値)

じゃなんで???
次に思ったのが

②BRZは座った時の天井との隙が結構広い。
 コペンは指2本ぐらいしかないから、BRZはすごく広く感じる。
 BRZはこぶし1~2個分ぐらいあるかな?

低く感じる要因は主に②が大きいのかもしれない。




さて、エンジンルーム開けてみる。
エンジンの位置低い!!!!!
これが、ボクサーエンジンの最大のメリットか!? と思わせる。


改めて感じた事。
この車、重心がかなり低く設計してある。
エンジンニアによって、相当考えられて作ってある。
この辺りは90年代のスポーツカーとは、やっぱ違う感じがする。
スゴイの一言!!

運転しててもドライブ目線低いし、重心の低さ感じる。

ただね、低いってことは・・・



今まで乗った事がある車の中で群を抜いて


バック駐車が難しい!!
後ろ見えない。
バックモニターと、センサーに頼って何とかできる感じwww

まぁ本来のスポーツカーってそんなものなのかも知れませんね。
むか~し、むかし、カウンタックってバックする時はドアを開けて体を乗り出してバックしてた画が浮かびます (こち亀よりw)



あと、あと、あと・・・
やっぱ、一番感じるのは、ドノーマルですごくよくできてる。
室内に響くエンジンサウンドの響きも、スピーカーを反して(アクティブサウンドコントロール)、聞こえてくる。
「作った電子音なんて邪道だ」って最初は思ってたけど、そんなことない。
時代に合った加速音規制で厳しい縛りを受けながらも、エンジン音のワクワク感をドライバーが感じられるように作ってある。

タイヤハウスの隙間だけは広いのが気になるけど、足回りもすごく良くできている。
固すぎず、柔らかすぎず、ダンパーが凄くいい仕事をしている。

もはや、ノーマルの方がこの車の良さが引き出せるんじゃない???
そう思わせる車に仕上がってます。

メーカーが本気で作ったスポーツーカー、「純正ってスゴイ」 !!
こんな気持ちになれたのは初めてかもしれないです。


他にも感じた事や、感動したことは多々有るんですが、
まだ3500回転ぐらいまでしか回してないし、これからゆっくり楽しん行きたいと思います。


2023年も、もうすぐ終わり。
今年は新たな相棒を迎えて、とても幸せな 1年のしめくくりとなりました。
事故しないように安全運転で末永く楽しんで生きたいです。

それでは、みなさん良いお年を。



Posted at 2023/12/31 13:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@AZ-WGN1115 我が家はオデも燃費悪化中!!もはや保証は無いので忍耐です(泣)」
何シテル?   09/14 19:38
車歴は、 AE111レビン(5年半)    ↓ AP2 S2000(5年)+L700 ミラ(1年)    ↓ L880K コペン(現在) +RC1 オ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 19202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トミカ トミカくじ22 ファイヤーファイターコレクション ダイハツ コペン 消防救助機動部隊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 14:16:40
行動開始  汗汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 08:12:43
5月15日 そうだ!宇都宮に餃子を食べに行こう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 10:09:18

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
アプライド C型 Sグレード 6MT。 アイサイト付き。  アイサイトは正直無くても良か ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
S2000 + L700ミラ から乗り換えました。 家族が増え、住宅ローンが増え、おまけ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
免許取ってから5台目の購入車 (嫁の購入した車は除く) 初めてのミニバン。 初めてのス ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初セカンドカーの完全足車。 値段と車検だけをみて買った拘りゼロな車。 納車前からトラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation