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TOSSIEの愛車 [カワサキ ZX-4]

整備手帳

作業日:2021年6月6日

車検整備前整備

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
某業販店に車検の依頼をしたところ、ブレーキ固着してるのでダメと言われました。
いわく、マスターシリンダーが純正で出ないので、固着が無ければいいとのこと。
購入時から固くて、ま、いっかでリアはあまり使わなかったので、直さないと
2
パーツはキャリパーの中古とマスターシリンダーの中古を手に入れて万全の状態で臨む予定です。
とはいえ、固着のついでにリアブレーキのキャリパーOHも一緒にします。
写真はバラしたところ
3
ピストンをコンプレッサーで抜いたところ、ダスト側が錆びてる。
ピストンも錆びてたのでこれが原因か?
右側が清掃したところです。
4
パッキン類は以前に純正品を購入済です。
パッドは残ってたけど、ついでに交換します。
ベスラ VD-430JL
メタルにしたのは在庫がこれだけだから
5
ヤフオクで手に入れた、ステンメッシュ
付けたら長かったけど、まあ良し
6
ホース交換のため、ステップ外したら、マスターシリンダー動くじゃん。
結局、ステップの軸が錆びてて、固着はそれが原因でした。
マスターシリンダーとのピンを外すのに、ステップ外しが必要でした。
手間食うわ
7
指定は今更DOT3でしたが、DOT4のブレーキオイルで交換しました。
効き具合は問題無し。
ただ、バタバタだったので、ブレーキの遊びの調整は雑なので、後でまた調整です。
またステップ外さなきゃ
8
走行32,016km
車検はオイルエレメントの交換も頼みました。
納車は二週間後です。
コーティング

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横浜在住のTOSSIEです。 愛車遍歴は、マーチのスーパーターボから始まりいろいろ載ってます。 もう一度乗りたいクルマは、マーチ、924ターボ、X1/9、1...
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