ホーンブラシ取替え✌(前編)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
つい最近ホーンを交換して浮かれていたのですが・・・
先日知り合いとすれ違う際にあいさつ代わりにホーンを鳴らしたがならない‼︎ 😅
ちょっと恥ずかしい思いをしたのでした。。。
原因は薄々気付いておりますがホーンブラシだと思われます‼︎ 心当たりありです😨
2
さっそくハンドルを取っ払ってホーンブラシ点検してみます。
すると・・・
「 なんじゃこりゃー⁉️」(松田優作風に😅)
見るも無惨。ブラシの先端は擦り減り、周りには削れた粉が飛散してます😬💦
でも実は・・・
ホーンブラシの摩耗は前々からで摩耗したブラシの先端にハンダを盛って応急処置して使ってました。
(本来なら真鍮製のホーンブラシの先端がやけにシルバーなのはそのせいです。。。)
真鍮に比べハンダはかなり柔らかいのであっと言う間に摩耗してしまったようです😅
新品部品が取れるうちに交換しましょう‼️☝
3
今回交換するブラシキットです。
ホーンブラシの交換は正直初めてでブラシキットの存在知りませんでした。
ライトとワイパーのスイッチASSYで交換しないといけないのかなとビクビクしてましたが一安心です😌
ちなみに価格は約1000円程だったかと。。。
4
ホーンブラシの交換突入‼️😆
交換自体はライトとワイパースイッチASSYで外してやって交換してやる必要があるためコラム周辺の部品外していきます。
画像はコラムカバーを下から撮影したものです📸
コラムのカバーはネジとスクリューで留まってますが結構わかりにくいところに隠れてるので要注意です‼️😬
それと車の年式的にプラスチックもかなりもろくなってます😥
今回の作業中コラムのプラスチック割れてポロっと破片落ちてきました。幸い今回はキレイに破損してて接着剤にて補修できそう。
樹脂部品はあまり負荷をかけないようこちらも要注意です‼️
ちなみに画像の四角印がスクリューで丸印がネジです。わかりにくいので破損させぬよう👍
5
下側コラムカバーが外れたら続いてコラムカバーを囲むように付いてる大きなパネル外します。
こちらもわかりにくいところにネジあるので画像参照です☝️
丸印がスクリューの位置です。四角印のボンネットオープナーレバーはスクリュー2個で留まってますが外した方が無難です😑
大きなパネルの下(足元)にも黒いパネルがありスクリュー2個で留まってるのでこいつも外しときましょう☝️
6
ここで難関です‼️
上側コラムカバーの穴にライトスイッチが通っていて上側コラムカバーとワイパー・ライトスイッチASSYは同時に外さないといけないみたい😧
とりあえずライト・ワイパースイッチASSY取り外すため丸印のネジ4個外します。
7
ライト・ワイパースイッチASSY取り外しのためカプラーを外す必要があります。
邪魔になる空調ダクト外します。
丸印のスクリュー1本外したら余裕で外せます😄
そうすると四角印のとこのライト・ワイパースイッチASSYのカプラー外しやすくなります☺️
8
やっとライト・ワイパースイッチASSYのカプラーにたどり着きました😤
カプラーがネジ2箇所で固定されてるのでこのネジ外してカプラー抜きます。
水色のカプラー2個ともう1つ緑色のカプラーありました😀
ようやくスイッチASSYと上側コラムカバー外せるようになりました😞
続きは後半で👋
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