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白と青の愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2017年5月3日

バンプラバー加工と車高調整

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
車高調購入時に調整してもらったリヤ車高が255/35/R20のタイヤでギリギリ指二本を指定して、リヤが全下げだったのですが、家族を乗せて走るのにバンプタッチが気になり冬前に前後20mm上げました。

20mmで荷物積んで家族乗せても全然バンプタッチがなくなったので、夏タイヤを戻すついでにバンプラバーを加工し車高下げました。
2
バンプラバー加工と車高調整
本当は程よいラバーを見つけたので純正と交換しようとしましたが、純正バンプラバーは台座部分にズレ止めのポッチがついてたので交換はやめて20mmカットしました。
3
バンプラバー加工と車高調整
バンプラバーにマスキングテープで目印を付けた後ノコギリでカットしグラインダーで研磨してRをつけました。

ただカットしただけだとバンプした時にかなり衝撃がくるってのをどこかで見たので気休め程度ですがRつけました。
4
バンプラバー加工と車高調整
車高はリヤを皿抜きして、フロントはリヤより少し下げて調整しました。

完全なフラットで測れてないのでちょっと誤差がありましたが、

フロントフェンダー約680〜682mm

リヤフェンダー約685mm

くらいになり、255/35/R20でフロントギリギリ指一本、リヤがしっかり指一本て感じになりました。
5
バンプラバー加工と車高調整
とりあえず最近乗った中で一番の重量が、男性3人プラスちょっと荷物くらいでしたが、バンプタッチ無し。
3列目に嫁さんとチャイルドシートの子供が乗ったらそれまでバンプタッチなかった場所で運転席にも良くわかる強さでバンプしました!

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