• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーちゃんHの愛車 [ホンダ N-BOX+カスタム]

整備手帳

作業日:2024年3月27日

NBOXカスタム ブレーキ強化カスタム 取付編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
結構波乱でしたが、なんとか完了
夜20時近くなってしまった
2
とにかく出だしからコレ

ブレーキローター止めボルトの固着
ショックドライバーでも緩まん
プラスドライバー サイズは+3

新車から一度もも交換歴ないんだろうね、サビ付いてるかな…
3
電気いるから、急遽実家へ移動

ボルトをドリル穴あけ
4
やっと取れた

結局左右4個とも穴開けた
5
バックプレートもキャリパーが当たるので、一部前方側を
ディスクグラインダーやニッパーで切断
6
外した純正ブレーキキャリパーとローター

キャリパー固定ボルトは17ミリソケット使用
ブレーキホース固定ボルトは14ミリラチェットメガネ使用


7
当初そのまま行けると思ったけど、甘かった。

昔の3ミリのスペーサー持ってて良かった
8
ブレーキフルードも全量入れ替えするつもりだったけど、ベンツの時の余ってたやつが足りなくなり、フロント側のみ。

フルードの所は10ミリラチェットメガネ使用
9
ホイールとの干渉、まさに紙一重

因みに、重量ですが、
純正ブレーキキャリパー 2.8kg
純正ブレーキローター  2.8kg

フィットGD3キャリパー 4.1kg
フィットGD3ローター  3.8kg

トータル左右で4.6kg バネ下重量増加
となってしまった。

まあ安心して止まれるからヨシとします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

増設USBポートx1とワイヤレス充電器設置

難易度:

【備忘録】N-BOX夏タイヤへ交換

難易度:

似非ターボタイマー設置

難易度:

ブレーキパッドの交換を

難易度:

老いる取り替え

難易度:

ブレーキパッドの交換を

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #1シリーズクーペ BMW135iクーペ ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2606208/car/3299797/7745343/note.aspx
何シテル?   04/08 23:40
ひーちゃん! と気さくに呼んで下さいね(^o^) 面倒くさくなり、1度みんカラ退会しましたが、 戻ってきました(笑) 仲の良いみん友さんや、グルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポルシェ996 軽量クランクプーリーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/26 00:13:16

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2台目マセラティの時に、次はコレかな… と思っていた車です。結局外車に戻りました^_^
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
この10年間外車を乗り継いで来ましたが、老後の貯金もしなくてはならないし、外車を降りてこ ...
マセラティ クーペ マセラティ クーペ
ポルシェが壊れて、またマセラティクーペへ戻りました^_^ 手放した時から未練あったので… ...
マセラティ クーペ マセラティ クーペ
マフラー変えてエンジンサウンド最高でした。 フェラーリF430のベースエンジンは良かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation