• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーちゃんHの愛車 [BMW 1シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2023年2月8日

BMW135iクーペ チャージパイプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
純正チャージパイプ取外し

ディバーターバルブのチャージパイプ側はグレーの部分を右回し。

インテーク側は左回し。
硬い場合は、窓の所をマイナスドライバーで押してやると良いです。
2
意外と時間が掛かったのは、エアマスセンサー取外し。

電源コネクターはハッキリ見えず、爪が手探りしか確認出来ないし、両手が入らんから、ボルト外してセンサー本体ごと外すんだけど、奥のボルト外しにくいの。T20トルクス使用

もちろんパイプを外してから、傾けて肉眼で確認しながらだけどね…
3
やっと外れた

本体は1箇所 ボルト固定してある。
T30トルクス使用
4
センサーコネクターは爪を浮かせば良いんだけど、硬いからマイナスドライバーで浮かせながら抜く。
両手使う

抜いた後は、私定番のグリース塗り
次回抜けやすいから…^_^
5
チャージパイプ本体装着
6
ブローオフバルブのホースはディバーターバルブのホース外したとこに、そのまま接続。
7
シリコンキャップも2箇所装着
8
エアーフィルター戻して完了


しかし寒かったな〜
天気良いから決行したけど、思ったより風が強くて、鼻水垂らしながら作業しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

BMW135iクーペ スタビライザーストレッチ

難易度: ★★

E82クーペ ヘッドライトレンズ研磨他

難易度: ★★★

自作?調整式スタビリンク交換

難易度:

デフオイル交換

難易度:

オルタネーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #1シリーズクーペ BMW135iクーペ スタビライザーストレッチ https://minkara.carview.co.jp/userid/2606208/car/3299797/7814205/note.aspx
何シテル?   05/30 20:16
ひーちゃん! と気さくに呼んで下さいね(^o^) 面倒くさくなり、1度みんカラ退会しましたが、 戻ってきました(笑) 仲の良いみん友さんや、グルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポルシェ996 軽量クランクプーリーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/26 00:13:16

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2台目マセラティの時に、次はコレかな… と思っていた車です。結局外車に戻りました^_^
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
この10年間外車を乗り継いで来ましたが、老後の貯金もしなくてはならないし、外車を降りてこ ...
マセラティ クーペ マセラティ クーペ
ポルシェが壊れて、またマセラティクーペへ戻りました^_^ 手放した時から未練あったので… ...
マセラティ クーペ マセラティ クーペ
マフラー変えてエンジンサウンド最高でした。 フェラーリF430のベースエンジンは良かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation