• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瑠璃プー@神戸の"すごい鳥さん号" [ホンダ CBR1100XX]

整備手帳

作業日:2011年11月20日

フォーク・オイル交換@52108km(その2 オイル交換)(CBR1100XX)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
やっとこ取外したフォークのオイルを交換します。
作業は1本づつ実施。
まず、緩めておいたフォーク・トップ・ボルトをフォーク・チューブから取外します。(ゆっくり)
スプリングによるとびだしに注意。
2
今回は、フォークのオーバーホールは行わないので、フォーク底にある、ダンパー・カートリッジ・ボルトは取外していません。
従って、ダンパー・カートリッジはフォークから抜けないので、スパナでロックナットを固定して、ダンパー・カートリッジからトップ・ボルトを取外します。 ピントが合ってなかった(汗)。
3
フォークから取外せる部品はこちら。
一番右は、本作業の功労者、マグネット君。
次にスペーサ、スプリング(上下に注意、密な方が下)、トップ・ボルトとスプリング・シート。
スプリングは自然長を確認。 
標準237.9mm、使用限界:233.1mmに対して、実測値:約237mm。
ほとんどへたってない?
4
フォーク・チューブやダンパー・カートリッジを伸び縮みさせながら、古いオイルを排出。 時間をかけて、可能な限り。

古いオイルは、青黒っぽく変色してました。(汗)
粘性も減っている感じ。
5
新しいオイルは、こちら。
MOTULの10W。
さらのオイルは透明な赤という先入観がありましたが、こちらは褐色ですね。
6
オイルの量は、いっぱいに縮めた状態のフォーク・チューブ上端からの距離で管理します。(98年式は154mm)(スプリングは外した状態で)

で、オイル・ゲージを有り合わせの材料で自作。

154mmに合わせたベローズ・ピペットで余分なオイルを吸い出すだけの仕掛け…
同じ機能の市販品は、約2k\だそうです。
7
ダンパー・ロッドをポンピングして、空気を抜きながら、新しいオイルを規定値(約486cc)入れます。 (最終的には、油面の高さで合わせます。)

フォーク・チューブを上から覗いても液面の高さを正確に測ることはできそうにありませんので、上のような道具は必要です。
8
余分なオイルを吸い出しつつ、ゲージの下部のオイルの付き具合を確認し、油面を調整します。

ピペットでオイルが吸出せなくなったら、調整完了。
その時点で、ゲージの底面にオイルが付いているかいないかでしたので、かなり正確にフォーク・チューブ上端から154mmにできたと思います。 ±1mm未満にはなっているでしょう。(多分…)

後は、再組立てですが、フロント周りをバラしたのは初めてなので、普段洗車ではきれいにしにくいところをざっと洗って、アクスル・シャフト、L/Hブレーキキャリパのピボットなどの摺動部のベアリング等にグリスアップ、また、トップ及びボトム・ヨークのフォーク・クランプの内側にもわずかにグリスを塗布しました。

えらい作業でしたが、再組立て後の試走では、フロントのショック吸収が改善されているのが分かりちょっと感動(笑)

次は(52000kmよりは)もう少し短いインターバルで実施しましょう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

春に向けて

難易度:

エアバルブ劣化→亀裂→漏れた

難易度:

【記録用】車庫のテント・シート更新

難易度:

ガソリンタンクのフタ、鍵が回らない⁉️潤滑油

難易度:

インジェクターノズル清掃用 33,955km

難易度:

レギュレータ流用

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アテンザワゴン オートエクゼ スポーツサイドバイザー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/260647/car/2513009/7331514/note.aspx
何シテル?   05/02 18:57
五十路に突入して、プレマシーからアテンザワゴンに乗り換えました。 11年ぶりの更新、技術の進歩を満喫しています。 引き続き、よろしくお願いいたします。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン 紅の大口Gran Bocca Rossa (マツダ アテンザワゴン)
嫁さんの、「一度くらい、赤いクルマに乗ろう!」の一言で、この色に。 パーソナル・ネームは ...
ホンダ CBR1100XX すごい鳥さん号 (ホンダ CBR1100XX)
'01に念願かなって(中古ですが…)入手した98年式のスーパー・ブラックバード(すごい鳥 ...
ホンダ VTZ250 ホンダ VTZ250
'87年に初めて所有したバイクがホンダVTZ250でした。 250ccの割には大柄で、故 ...
ホンダ CBR750 ホンダ CBR750
'87年にこの型(の初期型)が出たときに一目惚れし、'90年に限定解除して'91年から1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation