ETC取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
先日ETCカードが届いたので
だいぶ前に買ったきりトランクの肥やしになっていた
DENSO DIU-5310と
ナビを連動させるためのケーブル、KNA-300EXを取り付けることにしました。
ちなみに使用しているナビはKENWOOD の彩速ナビ、MDV-X702です。
連動させると料金やETCの状態が画面に表示+音声案内されるようになります。
2
ナビと接続するのでオーディオパネルを外してひっぱり出し、ケーブルを通すためにグローブボックスのストッパーも外します。
ここで、ETCとは関係無いですが
買ってからフィルターの状態
とか見てないなー、エアコンフィルター見てみるかー!
と思いつき、開けてみることにしました。
3
すると……
なんとエアコンフィルター装着されていないじゃありませんか!!!(°Д°)ハッ?!
いやインテグラってフルノーマルだとフィルターついてないのは知ってたけど今までのオーナー全員つけてなかったのかよ……トホホ
まぁETC取り付け終わったらこっちもやることにします。
4
まずETCアンテナを取り付けます。
マスキングテープでフロントガラス表からだいたいの位置にマーク。
自分は車検証の左側に貼り付けました。
天井カバーのフチに配線をもぐらせ、ピラーカバーを外してグローブボックス裏まで誘導しました。
5
ナビと連動させるためのケーブルはナビ裏にコネクタを差し込み、
ETCから伸びるコネクタも接続。
その他バックアップ電源、アクセサリー電源、アースケーブルは車両側オーディオコネクタから分岐させました。
6
ETC本体はグローブボックス内に取り付けました。
運転席周辺に付けると邪魔になりそうなので。
側面に貼り付けようとしましたがスペースが足りず、上側に貼付け。
貼ってから気づきましたがグローブボックスのストッパーつけちゃうとカードが取り出せない(^_^;)
まぁ後の祭り、3M製の強力両面テープのおかげで剥がれる気配なし……
まぁETCカードなんて抜かないしいいや、と妥協。
人生妥協が重要なんですよ。(笑)
7
ETC取り付けが終わったので動作確認。
当然セットアップされていないのでピーピーうるさい……
ですが、1発起動したしナビとの連動も確認できたので良しとし、
そのままイエローハットでセットアップをお願いしに行きました。
セットアップは10分程度で終わり、料金も3000円弱でした。
これで我がインテグラも晴れてETCデビュー!\(^o^)/
P.S.
その後高速乗りましたが初めてゲートくぐる時はヒヤヒヤでしたね^^;
開かなかったら恥ずかしいし(笑)
結果なんともなく開きました。
そりゃそうですよね(笑)
今回は以上です。
8
2016/07/01追記
コメント頂いたのですが返信しようとして間違えて削除してしまいましたごめんなさいm(_ _)m
連動についての質問でしたが、
エンジンをかけると「ETCカードが挿入されました」
高速に入る時「ETCがご利用可能です」
高速から降りる時「料金は〇〇円です」
などの音声と表示がナビから出力されていたと思います。
ただ全てがナビから出力されるわけでなく、カードを残してエンジンを停止したときにはETC本体から「カードが残っています」と警告が鳴ります。
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