• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃむとのブログ一覧

2025年07月08日 イイね!

山形から帰る(3日目)

山形から帰る(3日目)ドライブも3日目、東京に帰ります。

特に寄るところもなく新潟県の未走行路を中心に関越道から帰る予定でしたが、前の晩に天気予報を確認したらこの2日間よりは安定していい天気らしい。

給油予定の長岡までたどり着けるか急いで燃料を再計算。

走行可能距離が 0kmになってから 30kmぐらい走ることになるけどガス欠は回避できそうなので寄り道決定!
そのぶん早起きしなくては。


現地に着いたときの天気はこの2日間と同じ。
雲が垂れ込めていてときおり霧雨。
初日ほどの濃霧ではなく2日目とほぼ同じぐらいか。

そう、遠回りして寄ったのは鳥海山。
3日連続となりました。
ここまできたらダメ元で登ります。


登山者用駐車場到着。

日本海は雲海の下。


北側コーナー脇。



山頂方面


まだ雪があります。


雲海に朝陽が射し始めました。


鉾立駐車場

晴れてもここからは山頂が見えないことが判明。

ひとまずこれで鳥海山に関しては満足。
日本海に沈む夕陽も見たいけど、紅葉の季節もいいらしいのでそのときにとっておきます。


長岡と地元で給油し、帰宅後は洗車して3日間のドライブ終了。




[ハイタッチ!drive] 鳥海山
2025年07月08日 03:31 - 15:05、
604.93 Km 11 時間 33 分、実走行 10h 06m
燃費計 23.1 km/L


3日間トータル
・走行距離 約1,800 km
・走行時間 約30時間20分(見学等を除く)
・燃費 約22.6 km/L
 
最近の小細工の成果について
・タブレットの日除けは効いているが、炎天下が少なかったのでさらなる確認が必要
・タブレットの日除けの形状は要改良
・シートベンチレーションは上部チューブだけではほぼ効かないことが判明
・チューブから首に直接空気を当てても涼しくなかったのでネッククーラーは断念
・シフトノブトップの防眩措置(ホットグルー)が剥がれかけたので撤去
Posted at 2025/07/09 13:46:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2025年07月07日 イイね!

男鹿半島など(2日目)

男鹿半島など(2日目)2日目は秋田県南西部をぶらぶらします。

行ってみたかったのはマールの一ノ目潟、北西端の入道崎、寒風山回転展望台、豊川油田など。

ただし今日の天気は期待できません。
暑くなくていいかもしれませんが気分は上がりません。


ときおり霧雨が降る中

昨日より霧がないだけましで、走りは十分楽しめました。

でも鳥海山方面は雲の中。


日本海方面も


今日のメインに向かうことにします。


日本海沿いの R7からすぐのところにある 日本ロケット発祥記念之碑。


日本初のロケットであるペンシルロケットが東京都国分寺市で発射されたのは 1955年3月。
それから3ヶ月後にここ秋田県道川海岸で初めて斜め上方に打ち上げられたのだそうです。
現在庫の付近に関連施設は何も残っていないそうです。


この案内のおかげで通り過ぎてしまいなかなか見つかりませんでした。
実際は国道から 80m程度でした。


秋田市内で給油し男鹿半島へ向かいます。


昨年のにかほ市周辺で風力発電所の多さに驚きましたが、男鹿市にかけての海岸沿いはさらに多くてまさに林立。

信号待ちの先頭で望遠撮影。

耐用年数がきて更新するのもたいへんそう。

秋田港では風車のパーツが並んでいるすぐ横を通りました。
これからさらに建設するのでしょう。
ドラレコ映像で確認したら羽1本の横を通過するのに3秒かかっています。



秋田・男鹿といえば なまはげ。

至る所にいます。

公衆トイレも


農産物直売所も

(なまはげを売っているわけではなさそう)

その他多くのものに「なまはげ」が冠されていました。
ここまで徹底していると清々しい。


なまはげ館は開館前なので寄らずに一ノ目潟へ。
二ノ目潟、三ノ目潟と併せてマールで有名です。



マールは水蒸気爆発でできた円形の火口湖。
近くの八望台から眺めます。


霧雨の平日朝8時、他には誰もいません。





晴れていればきっと伊豆スカイラインのような素敵な K121を北上して


入道崎へ。


この距離で灯台上部が霞んでます。

周辺散策はせずに次へ移動。
回転展望台のある寒風山です。


行くだけ行ってみます。




展望台はパスし、土産を買って男鹿塩ソフトで糖分補給。



寒風山を下るとすぐに大潟村。

子供が学生時代にソーラー自転車の競技会に来たことがあったかも。
タイトル画像は少し明度を上げていますが実際はこのぐらい。

大潟村は平坦で道路も直線。

主要道路脇には林がありますがそれ以外は本当に広々。


近くの豊川油田展示室で勉強してから


田沢湖を一周。



途中、対向車線の事故現場に警察車両が急行。

渋滞にしびれを切らして転回する車両がいたら大変なことになりそう。
高規格道路ですが高速道路ではないので転回可能です。




[ハイタッチ!drive] 鳥海山 一ノ目潟八望台 入道崎 寒風山 大潟村 豊川油田 田沢湖
2025年07月07日 03:54 - 16:58、
563.70 Km 13 時間 3 分、実走行 10h 31m
燃費計 21.2 km/L
Posted at 2025/07/09 12:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2025年07月06日 イイね!

笹谷峠と鳥海山(1日目)

笹谷峠と鳥海山(1日目)昨年6月中旬に鳥海山を走りましたが濃霧のためまったく楽しめずに終わりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/260936/blog/47792572/

その無念を晴らすべく再挑戦してきました。

宿を予約したときには良い天気の予報だったのが、当日に近づくにつれて下り坂。
なかなか難しい。

鳥海山への最短ルートは新潟経由ですが、面白そうな笹谷峠に寄るため東北道経由で行きました。


予想通り楽しかったです。

峠には茂吉の歌碑がありました。



笹谷峠を越えると山形県。

さくらんぼソフトで糖分補給。
雲が多くて月山はまったく見えませんでした。


庄内平野に出て青々とした広大な水田を抜けながら今年の豊作を祈り、鳥海山に向かいます。

庄内こばえちゃラインにて。


いよいよ鳥海ブルーライン!


快調に駆け上がっていくと・・・



昨年と同じ濃霧。


背後に日本海が見えるはずですが残念。


ふもとの道の駅に寄りラフランスソフトで気分転換。


信号の非常に少ない R345で南下して宿に入りました。



[ハイタッチ!drive] 笹谷峠、鳥海山
2025年07月06日 03:26 - 15:08、
631.79 Km 11 時間 41 分、5ハイタッチ、実走行 9h 46m
燃費計 21.8 km/L


Posted at 2025/07/09 11:13:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2025年07月05日 イイね!

朝ドラ 須走口五合目

朝ドラ 須走口五合目今シーズンの須走口五合目もあとわずか。
とりあえず行っておきましょう。

道志みちはペースカーについて比較的のんびり。

平野のコンビニでみん友さんと挨拶の後、篭坂峠から須走口五合目に上がりました。


天気は薄曇り。
静岡側登山口はまだ閉鎖中なのに五合目駐車場は結構混み合っていました。
6m&DOWNコンテスト参加の方もちらほら。



中央やや左に山中湖。

ネッククーラーをあれこれ試してから明神峠経由で帰りました。




[ハイタッチ!drive] 朝ドラ
2025年07月05日 04:39 - 09:00、
4 時間 21 分、5ハイタッチ、燃費計 20.2 km/L


最近の小いじりの結果について
(1) タブレットの日除け(7/1)
 今日は陽射しが弱いので無評価。
 タブレットが前ガラスに映ってドラレコ映像が見にくくなる件はかなり改善。

 タブレットの角とシフトノブに乗った左手は映ってます。
 黒フェルトもスチレンボードよりはるかに映り込みが少なくて良い。

(2) シートベンチレーション(7/2)
 上部の短いチューブの方が冷却効果が高く、下部の長いチューブの方が風量が少ないことが判明した。
 したがって短い方を残し、長い方を少し切り詰めてネッククーラーに回すことにする。

(3) ネッククーラー(7/2)
 短い方のチューブをヒモでネックパッドに縛り付けただけでは首に風が当たらずまったく涼しくない。
 背中の冷却を優先させたいので、長い方のチューブを首に向けることにする。
 ただし固定方法がすぐに思いつかない。


加えて車両直前直後のカメラ映像が両方とも映らないことに気付きました。
前兆はなかったはず。
スイッチのインジケータLEDは点灯するので液晶モニタがダメになったのかも。

デミオのサイドカメラ用モニタをつないでテストすれば分かるけど暑いから今日はパス。
しばらく使えないままですが仕方ないでしょう。
Posted at 2025/07/05 14:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士山 | 旅行/地域
2025年07月04日 イイね!

朝ドラからの小いじり

朝ドラからの小いじり6/17に愛知県に行って以来 CX-60 は近所の買い物で一度使ったきり。

最近の車は電源オフ時でも通信のために電力消費するし、バッテリー電圧低下に関してはコネクテッドサービスの「うっかり通知」「リモートモニター」でも通知はこないからこちらが気を遣わないといけません。
電圧低下こそリモートで通知して欲しい気がしますけど。

それは置くとして、今朝涼しいうちに充電ドライブをしてきました。

ヘッドライトは使いますがLEDなので約30W、エアコンは130W以上というデータもあるようなのでエアコンを使わない方を選びました。

信号停止の少ない道を中心としたルートで、小倉橋から相模川右岸の K511、高田橋からK54、K65、K510で長竹、K513から高規格道路のK510を回ってきました。

[ハイタッチ!drive] 充電朝ドラ CX-60
2025年07月04日 04:37 - 05:31、
39.82 Km 53 分、燃費計 19.8 km/L

60km/h道路の R16バイパスや K510以外は 40km/h制限なのでいかに信号停止が少なかったかが分かります。


帰宅後はエアコンパネル拡張アダプターの位置ずれを調整したりデミオのTPMS映り込み防止の追加貼りものをしたりの軽作業。

暑くなってきたら本格的なことはやりません。
命に関わりますので。


さて、静岡側富士山五合目(須走口、富士宮口)のマイカー規制が迫ってきました。
7/10 の 9時からです。
今シーズンはあと何回行けるかな。
Posted at 2025/07/04 16:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 朝ドラ 明神峠
2025年08月24日 05:00 - 09:10、
149.51 Km 4 時間 9 分、
6ハイタッチ、燃費計 20.6 km/L」
何シテル?   08/24 09:51
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
345 67 89
1011 121314 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 31万キロ走ったクラッチはどうなっているのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 07:51:15
[マツダ CX-60]BRIDGESTONE ALENZA LX100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 08:44:11
[マツダ CX-60]TOYO TIRES PROXES Comfort IIs 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 18:43:24

愛車一覧

マツダ ロードスター ロ-ドスタ- (マツダ ロードスター)
ND ロードスターもこれで3台目。 すべて 赤色の S 。 まったりドライブの良き相棒 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
遠出の相棒です。  おもなMOP:パノラマサンルーフ。  おもなDOP:コーティング ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ロ-ドスタ-(2代目) (マツダ ロードスター)
テレスコピックと安全装備の充実に惹かれました。 BSMと後方ソナーは重宝しています。 シ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation