• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃむとのブログ一覧

2025年10月15日 イイね!

金 対 銀

金 対 銀今日は朝からデミオのステアリングカバーの保湿とロードスターのステアリングカバー二重化に取り組みました。

特にステアリングカバーの編み込みは暑い日を避けないといけません。
今日の午前中はときおり霧雨が降る程度で気温も涼しめ、ちょうど良かったです。

午後は冬に向けた衣類や次の小いじりに向けた材料の買い物をしつつデミオのステアリングカバーの保湿具合を検証しました。

ロードスターのステアリングカバー二重化の検証はまた後日。

正規勤務ではないですが、一応、退職後に社会との接点を維持する活動を週に5日やっているので買い物から直接そちらへも行ってきました。

夕方は金銀飲み比べ。
舌が肥えているわけではないので遊び半分です。
金の 900mLパックが近隣で見つからないため、1.8Lパック。
自分には銀で十分かも。
Posted at 2025/10/15 18:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJ & ND | クルマ
2024年05月09日 イイね!

メンテなど

メンテなど予報よりも遅くまで残った雨も上がり、強い日射しが戻る前にロードスターと CX-60の拭き上げ。
デミオは午後に定期点検で洗ってもらう予定なので省略。

次はロードスターの夏仕度その2。
ウィンドブロッカーの交換に続き すき間クッションを摘出しました。

それからロードスターのドレンフィルターの掃除。
他の方の整備手帳を見ると大変そうでこれまで尻込みしていました。

いざやってみるとうまくいかずに敗退。
後日再挑戦します。(→ 整備手帳)

午後はディーラーでデミオの6ヶ月点検。
こちらは特に問題なく終了。

依頼しておいたロードスターのダンパー交換とブッシュ類の交換見積を見たらブッシュはアームに組み込みのためアームごと交換になるそうで予想外の高額。
ブッシュ類を除外しての再見積では13万少々となり、とりあえず保留。
どのくらいへたってきているのか新車と比べて判断したいけど、ND5REに試乗したら危険かな?







Posted at 2024/05/09 19:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJ & ND | クルマ
2023年09月28日 イイね!

LED 工作

LED 工作今日は臨時のお休みでした。

数日前にデミオのデイライト風LEDテープのハンダ部分を取ってしまい、ハンダ付けがうまくできなかったので、ロードスターのトランク照明に使っていた同じ商品をデミオに移設し LEDテープは同じ物を追加購入しました。
これが2日前のことで今日はその続き。
 
ダメになった部分(3LEDで1ユニット)を切断し、捨てる前にダメ元で反対側から導線をハンダ付けしてみたら復活できました。
デミオに付けていたもう片側も1ユニットが不点灯だったのでこれも切断し、反対側から導線を着けたらこれも復活。
捨てないで良かった。

3LED の照明が2つできたのでこれをロードスターのトランク照明に置き換えました。
(→ 整備手帳)
48粒から 6粒になっても十分に明るいし、6ユニット 18LEDのテープと 7ユニット21LEDのテープが残っているので、まだいろいろと遊べそう。

この LEDテープはハンダ付けする部分が小さくて難しいうえに力がかかると取れやすい。
今回はハンダ付けのあとすぐに UVレジンで導線周辺を固定し、さらに固化しても弾性のある接着剤で塗り固めて防水と緩衝。


午後は PPシートで次の工作。


目と指先は疲れましたが昨日のドライブ疲れは取れたようです。



Posted at 2023/09/28 20:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJ & ND | クルマ
2023年08月15日 イイね!

未塗装樹脂黒化の残りと消臭

未塗装樹脂黒化の残りと消臭今日も降ったり晴れたり。
陽射しは弱いしホコリがつく暇がないので気は楽でしたがそれでも2回(x3台)拭き上げました。
面倒くさいというより少しでも運動不足解消に役立ってむしろちょうどいい。

今日の車活はロードスターの車内消臭とデミオの未塗装樹脂黒化の残り。

ロードスターは納車1年5ヶ月ですが5万3千km越えのせいか臭いが気になってきました。
原因は汗や食べかすのものとエアコンのものとあるみたい。
オープンの時はいいけれど夏の午後にはどうしても締め切ってエアコンを入れるから早めに手を打ちます。

とりあえず今日は Carmate の Dr.DEO のスチーム・浸透タイプでシート・内装の消臭。


スチーム拡散後は6時間以上締め切って放置するらしいので、思い切って24時間放置してみます。
つまり現在も消臭中。
効果をみてからエアコン対策など次の段階に進む予定。

午後は一昨日にやり残したデミオの前バンパー下部開口部の黒化。
塗り残しがにようにデイライトの陰部分もいったん外して作業しました。
簡単な作業のわりに見違えるようになって嬉しいです。


夜になって Microsoft からメールが入りました。
アカウント凍結とのこと。
よくある詐欺メールかと思いきや、送信先アドレスが確かにmsアカウントのもの。

これらのアカウントや ECサイト、仕事関係などでそれぞれメールアドレスを使い分けていて、例えば amazon用にはアドレスの中に「amazon」の文字を入れるなどの小細工をしています。
80以上のアドレスを使い分けるのは少し手間ですが、偽メールはすぐに分かります。
ちょうど今、auじぶん「银」行から来たメールも一発で見破れました。
そもそも銀行や ECサイトは本文が メールアドレスではなくて氏名から記載されているはず。


話を戻すと、サブのアカウントをしばらく使っていなかったのでこのままだと1ヶ月後に削除される。
その前段階として現在はアカウントが凍結されているらしい。


さっそく凍結解除(解凍とは言わないらしい)の操作をしてみました。
もちろんメールのリンクからではなく、本家のサイトから。


そろそろ3時間になけど解除はまだ。
調べたら4時間ぐらいかかることもあるらしいし、正式には「最大24時間」とあるのでのんびり待つことにします。
Posted at 2023/08/15 22:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJ & ND | クルマ
2023年08月08日 イイね!

小いじり

小いじり今日も暑いし天気も不安定。
家で小いじりです。

課題はデミオのサイドモニタ交換とロードスター助手席足元の配線整理。
加工は涼しいところで済ませ、車内作業はなるべく少なく。

まずは6時台。
涼しいうちに昨夜の雨を拭き上げます。

次はロードスターの配線整理。
後付け電装品が多く、それらのヒューズをまとめてケースに入れてます。
でも余った配線が束ねてマット下にゴチャゴチャしているのを何とかしたい。
ドラレコ付属電源ケーブルなど、勝手に短くできないものも多いので。


そのためにフューズケースを大型化して余った配線もそこに収めよう。
ケースがじゃまにならないよう足元の発泡スチロールを撤去しよう。
立派なアンプのないグレードだからこその技。

外すファスナーも全部で3個だから難易度は高くない。
狭いところをひねりながら出すのが手間取ったぐらい。
元に戻せるかどうかはやってみないと分からない。



次はフューズケース。
100均で適当に購入して穴開けやバリ取り加工。
工具が適当だから今ひとつ効率が悪い。


この先は車内で配線を全部やり直すことになるので、涼しくまとまった時間があるときにやることにしていったん終了。


ここで驟雨。
止んだら今度は強い日射し。
あわててロードスターと CX-60 を拭き上げ。


午後はデミオのサイドモニタ交換。
最近、映りが悪くて交換を決意。
カメラに問題ないことは事前に確認済み。

配線は再利用するので加工するのはダッシュボードへの固定部分だけ。
エアバッグに影響しないように位置決めするのとダッシュボードの複雑な形状に合わせて固定用金具を加工するのが少し面倒。

固定金具の製作は涼しいところで済ませ、設置作業だけ一気にやって完成。
動作確認のテスト走行はハードオフまで。

最近の100均にはAVケーブル関連の小物が置いてない。
以前はピンケーブルのメスメス変換コネクタなど 2個100円で買えたはず。
結局ハードオフのジャンク品で調達できました。
1個110円だけど SONY や Audio-Technica だからいいかな。


Posted at 2023/08/08 20:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJ & ND | クルマ

プロフィール

「雪が増えたようです」
何シテル?   12/23 07:55
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123 4 5 6
7 89101112 13
14 15 16 1718 19 20
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ CX-60]DUNLOP SPORT MAXX LUX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/15 07:38:03
[マツダ CX-60]BRIDGESTONE ALENZA LX100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/03 08:57:21
[マツダ ロードスター] 31万キロ走ったクラッチはどうなっているのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 07:51:15

愛車一覧

マツダ ロードスター ロ-ドスタ- (マツダ ロードスター)
ND ロードスターもこれで3台目。 すべて 赤色の S 。 まったりドライブの良き相棒 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
遠出の相棒です。  おもなMOP:パノラマサンルーフ。  おもなDOP:コーティング ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ロ-ドスタ-(2代目) (マツダ ロードスター)
テレスコピックと安全装備の充実に惹かれました。 BSMと後方ソナーは重宝しています。 シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation