• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃむとのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

朝焼け富士山

朝焼け富士山今日は朝から予報通りの晴れ。
3時過ぎに出発しました。

いつもの道を順調に進み、R413の迂回路に入ってしばらくするとシカに遭遇しました。
脇のガードレールを飛び越せないのと道が狭いので逃げようにも逃げられません。
1分半ほど付き合う羽目になりました。


R413に入ればあとはスイスイ。
2頭目のシカは山中湖村平野のローソンよりも西側の町なかにいました。
3頭目はR138籠坂峠の手前。
4、5頭目はふじあざみライン終点の少し前。
今日はシカづいていました。
まだ600km、ホント、ぶつけたくないです。



五合目は3℃。
はじめは無風でしたが日の出待ちの間に風が出てきました。
前回、懲りたので今日はベンチコート持参です。





nissy307 さんのアクセラと並んで。


低い位置に雲があるせいで青い光が散乱、残った赤色光でそこら中が真っ赤っか。




風が雲を生み、2000m以下は雲だらけになってきました。
nissy307 さんとはFSWで別れてパノラマ台を目指しますが、いつもの場所は満車のためスルーして本家パノラマ台駐車場へ。


山中湖は霧の下。
富士山にも雲がかかって残念でした。


R412青山付近で ろこ☆ さんご夫妻とハイタッチのあと、職場に直行して6時間ほど・・・。
週末2日間とも富士山・山中湖に行けたので、そのぐらいは全然苦になりません。



○○元気で留守がいい   ってね。
Posted at 2018/10/28 17:35:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 富士山 | 旅行/地域
2018年10月27日 イイね!

昼からパノラマ台 とんぼ返り

昼からパノラマ台 とんぼ返り朝方の雨ですっかり行く気をなくしました。
家でやりたいこともあったし、たまにはのんびりするのもいいな。

と思っていたらどんどん晴れてドライブ日和になりました。
こんな日はバイクや自転車が少ないので気楽に走れます。
路面が乾くのを待って出発しました。

タイトル画像はピンぼけな牧場の写真。
地元では有名な磯沼牧場です。
牧場の西端は高専通りの東端、多摩丘陵の最上部まで続いています。
一番下は湯殿川に沿った北野街道の高さですから相当な標高差があります。
(地元ネタですみません)

R20~日連入口~県道76~道志みち~山中湖。

到着時は雲の中。


でもすぐに


京都からバイクで来ていた方がたいそう喜ばれていました。
年に1度くらいしか来られないと仰っていました。



3時頃には相方が帰宅するというので早々に離脱しました。

帰り道では珍しい車が現役で頑張っていました。



買い物に寄って3時半には帰りましたが、相方の帰宅は6時。
暗い中、デミオのフォグバルブを交換しました。

今日は珍しく出発が遅かったので、すでに日は高く、サンバイザーのテストにはもってこい。
結果は良好でした。
眩しさが減って運転しやすくなりました。
あとは正面から日光を受けたときの効果を確認しなければ。
明日にでも。


Posted at 2018/10/27 22:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士山 | 旅行/地域
2018年10月23日 イイね!

サンバイザー4重化

サンバイザー4重化自作のサンバイザーを愛用しています。
早朝に山中湖・富士山方面に日の出を見に行くことが多く、帰り道は朝日に向かって走ることが多いからです。

車のサンバイザーが役立たないほど低い太陽を正面から受けるわけですから、安全上の必需品といえます。

太陽が高くなってからも、上からの陽射しが目に入るのを防いでくれます。

度付き(強度の近眼)サングラスも買いましたが、メーターやナビが見にくくなるし、トンネルで非常に怖い思いをするので使っていません。

サンバイザーは一応市販品も探しました。
でもなかなか手ごろな価格のものは見つかりませんでした。
そこで100均ものを利用して作ってみました。

UVカットものは150円、そうでなければ100円。
いずれも税抜価格です。
適当に切って100均ベルトに貼り付けました。
冬季はニット帽の上からかぶるので、後半分はライクラ織りのゴム紐、、後端は面ファスナーにして長さが調節可能にしてあります。


作ってみると分かりますが、スモーク1枚では薄くてまだ眩しい。
日光の強さは相当なものです。

最低でも2枚必要と思います。
でも路面や対向車が見やすくないといけません。
真上からの陽射しはできるだけ抑えたい。
でも真っ暗ではキャップと同じでせっかくのオープンの開放感が損なわれる。
と、好き勝手に調整していたら、いつの間にかこんな感じになりました。



真っ黒に見えるのはベルト部分なので、スモークは最大で4重です。
かぶる位置や首の角度を微調整すればさまざまな要求をカバーしてくれます。
このあたりが自作による自由度の高さです。

タイトル画像のように、外側からは1枚にしか見えません。
その割に高機能。(自己満足の極み)

欠点は白っぽい服を着ると内側に写り込んで視界を邪魔すること。
これは黒っぽい服を着ることで対応しています。

慣れたから1時間ぐらいあれば作れるようになりました。
Posted at 2018/10/23 21:31:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND | クルマ
2018年10月22日 イイね!

ドラレコのケーブル交換とドアウェッジかさ上げ

ドラレコのケーブル交換とドアウェッジかさ上げドライブレコーダーの電源ケーブルを交換しました。

ドラレコ電源ケーブルは、本体の差し込み口の位置によってタイトル画像のように2種類の向きがあります。

ドラレコはフロントガラス用と後方用を設置していますが、後方用はポータブルHDDに付属していたケーブルを使っているのでそのケーブルが余っていて、フロントガラス用に間違えて使っていました。

何が困るかというと、次の写真のようにケーブルが邪魔でMIcroSDカードの抜き差しがしにくくなります。



ケーブル交換は自体は簡単ですが、ケーブルを内装のすき間に押し込むために内装を外したり固定用の結束バンドを付け直したりで20分ほどかかりました。

ケーブルをスッキリと引き直せたので満足です。



前車で実施したドアウェッジのかさ上げですが、現車では必要ありませんでした。
前車では、ノーマル状態で車体がよれるような、ステアリングを切ってから車体が向きを変えるまでのタイムラグがあるような違和感がありましたが、現車ではそれがありません。

前車ではドアウェッジの下に薄手のゴムを挟みこむことによって剛性感が上がり、反応が良くなったのを実感できましたが、現車でははじめからカッチリしています。
その分、現車では気を抜くと半ドアになりやすいです。

どうも個体差のようですね。

ドアウェッジのかさ上げで効果が感じられない方は、はじめからきちんとできあがっていたのでしょう。




Posted at 2018/10/22 18:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | クルマ
2018年10月21日 イイね!

雪化粧から積雪へ

雪化粧から積雪へ今日は昨日よりも天気が良くなるはず。
予報を信じて未明に出発しました。

道志みちの迂回路あたりで明るくなりかける時間帯を狙っていたのに、目覚めが早すぎて今日も真っ暗。
その分、対向車の心配がないはずと自分に言い聞かせました。
幸い、今日の霧は薄めです。

山中湖から五合目にかけて今日もシカが道路脇にいましたが、昨日のように飛び出してはきません。
ふじあざみラインは落ち葉が多かった他は昨日と変わりません。
今日もゆっくり上がりました。


五合目着は4時過ぎ。
すでに nissy307 さんがいました。
すぐに ぱでんとん さんも合流。

外気温は4℃、風がとても冷たく感じます。
昨日の反省から、インナーを着たりオーバーパンツを厚手のものに替えましたが、歯が立ちません。
せっかく星空がきれいなのに車内待機としました。

まだ東は真っ暗で湘南方面の街明かりがきれいです。


5時近くなると東の空がうっすらと赤くなってきます。


ここから先はどんどん明るくなってきます。







nissy307 さんと ぱでんとん さんのシルエット。

ここから早送り。






相模湾が波立っているように見えます。

富士山側も。




陽が昇ると上段の駐車場の法面が白いことに気付きました。
すぐ上の写真の右端です。
これは雪?

行ってみるとまさに雪。

今朝にかけて積もったようで、富士山の積雪も昨日に比べると明らかに増えています。

ふじあざみラインの下りでは所々に霜が降りていました。
上ってくるときは暗くて気付きませんでしたが・・・(怖。

パノラマ台は大賑わい。
カーブにも何台か駐車していたのでノーファインダー撮影で済ませ(タイトル画像)、山中湖村のコンビニで ろこ☆ さんたちに挨拶のあと、来た道で帰りました。

今日は満天の星、朝焼け、日の出、白い富士山と盛りだくさんでした。
まだまだシーズンは続きます。
あとは雲海を狙います。

Posted at 2018/10/21 13:22:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士山 | 旅行/地域

プロフィール

「雪が増えたようです」
何シテル?   12/23 07:55
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12345 6
7 89101112 13
141516171819 20
21 22 23242526 27
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ CX-60]DUNLOP SPORT MAXX LUX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/15 07:38:03
[マツダ CX-60]BRIDGESTONE ALENZA LX100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/03 08:57:21
[マツダ ロードスター] 31万キロ走ったクラッチはどうなっているのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 07:51:15

愛車一覧

マツダ ロードスター ロ-ドスタ- (マツダ ロードスター)
ND ロードスターもこれで3台目。 すべて 赤色の S 。 まったりドライブの良き相棒 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
遠出の相棒です。  おもなMOP:パノラマサンルーフ。  おもなDOP:コーティング ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ロ-ドスタ-(2代目) (マツダ ロードスター)
テレスコピックと安全装備の充実に惹かれました。 BSMと後方ソナーは重宝しています。 シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation