• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃむとのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

墓参り

墓参り義父と実母の命日が同年1日違い。
当然、葬儀日程も近くてあのときはただただ慌ただしかった。
会葬の方々にもダブルでご負担をおかけしました。

今日は直近の休日なので、夫婦別行動で縁の場所に供養に行きました。

一人だし、早朝出発でのんびりと一般道を使って小雨の都心を突っ切ります。
タイトル画像は浅草近辺。

そして言問橋付近から。


もうすぐ千葉県というところでファミレスモーニング。
一番乗りだとセットスープの寸胴に具がたくさん入っていることが分かります。

お墓につくと雨が止み、青空も見えました。

[ハイタッチ!drive] 朝ドラ(墓参り)
2020年07月26日 05:19 - 08:33、71.28 Km 2 時間 14 分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ33個を獲得

草むしり、掃除、供花、焼香を一通り済ませて実家に向かうとふたたび雨。
軽く世間話をして、ふたたび一般道で帰ります。

途中、言問橋では梅雨明けしたかのような青空。


その後はふたたび降ったり止んだりの繰り返しのなか、休出。


[ハイタッチ!drive] 墓参りからの休出
2020年07月26日 09:13 - 13:07、
70.43 Km 3 時間 6 分、
7ハイタッチ、バッジ35個を獲得

3時間ほど雑務をこなして4連休(4連休出)が終了。
梅雨明けが待ち遠しい。
Posted at 2024/09/16 18:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJデミオ | 暮らし/家族
2020年07月24日 イイね!

朝ドラ昼ドラ5万キロ

朝ドラ昼ドラ5万キロ一昨日から帰ってきていた上の子供が午後には戻るので駅まで送るのが今日のミッション。
でもその前にまずは朝ドラ。

5時前スタートなのでR413は空いています。
行きは予報通りの曇り空で気持ちよくオープンドライブできました。
現地に着いたとたんに軽く降り始めましたが、梅雨なので仕方ない。

やがてみん友さんの新車、MAZDA2 が登場。
MAZDA2では珍しいポリメタルグレーメタリックだ。

そのうち青デミオと並べたい。

離脱するころには雨も止み帰り道もほとんどオープンにできました。

[ハイタッチ!drive] 朝ドラ
2020年07月24日 04:54 - 08:30、122.48 Km 3 時間 35 分、
4ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ8個を獲得


朝食後に軽く休出。
家で作った↓こんなもの関連の器具確認と簡単な工作。


その後はデミオに乗り換えて卵菓屋へ。


外の各あずまやには消毒用エタノールが置かれていました。
ありがたい。

昼食はオギノパン。
駐車場、外の丹沢あんパン売り場やあげパン売り場、どこも混んでいます。
いつもだけど。

店内は入場規制中。


子供はカレーパン、自分はあげパン他。

遠くに見える駐車場の誘導係は変わった服装で。
名札を見ると・・・(笑

小倉橋の下でパンを食べ、子供を橋本駅まで送って本日のミッション終了。

[ハイタッチ!drive] 昼ドラ 卵菓屋、オギノパン
2020年07月24日 11:41 - 14:04、26.06 Km 2 時間 22 分、
2ハイタッチ、バッジ5個を獲得

そうそう、うちのデミオ君、一昨日に 50,000km 到達。

至って快調です。

Posted at 2024/09/16 18:16:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士山 | 旅行/地域
2020年07月19日 イイね!

朝ドラ

朝ドラ昨日に続いて今日も休出予定ですが、
天気は昼に向かって回復傾向なので迷わず朝ドラ。

青山付近の片側交互通行はなくなっていました。
まだ道路には杭を打った跡が残っているし、そのうち工事が入るでしょう。
月夜野の交互通行は継続中でした。

青野原の bresse413cafe は 少し前から NOPPARA に変わっています。
道志みちを散歩していたポニーはもういないのかな。


スッキリしない天気のせいか時間帯のせいか、道志みちもとても空いていました。

山伏峠は雲の中。
下ると富士山は見えますが、パノラマ台方面に上るとふたたび雲に入ってしまって富士山が見えません。


しばらくすると徐々に晴れてきました。


まだ東の空には雲がしっかりあるので当分陽射しは期待できそうにありません。
あとの予定もあるので帰ります。

下りる途中でタイトル画像のシカを発見。
道路に出てこないか慎重に見極めます。

写真を撮っていると林の中に帰って行きました。
その陰から子ジカ。


東京だと河川敷のシカ1頭で大騒ぎですが。

テニスコート団地では面白い車を発見。


この車は以前、後輪にダブルタイヤを履いて超ハミタイだったもの。
この前輪で曲がれるのだろうか。

帰りの道志みちもとてもスムーズでした。

[ハイタッチ!drive] 休出前の朝ドラ
2020年07月19日 04:10 - 06:49、2 時間 38 分、2ハイタッチ


朝食後は休出8時間・・・。

ご褒美は今シーズン初めての桃ケーキ。


Posted at 2024/09/16 18:16:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士山 | 旅行/地域
2020年07月18日 イイね!

申し訳ない

申し訳ないぐずついた天気が続いていて、車の話題はとくにありません。
以下の内容も車関連ではないです。


← 昨夜帰宅したらテーブルに見覚えのある封筒が置いてありました。
市からの「特別定額給付金のお知らせ」です。


内容物を取り出してみると、前回のものと同じです。
でもうちだけ2倍いただける訳がありません。

心当たりはあります。
封筒内の物をよく見ると、やはり1点だけ違う所がありました。



7/17の時点で未申請でした。


今回の事業が開始された当初は相当混み合うことが予想されました。
他の業務も多忙な年度始めです。
突然、国から割り込んできた膨大な作業に自治体職員が忙殺されたことでしょう。

申請期間は3ヶ月あり、当市では8/17必着なので余裕があります。
処理に余裕が出る頃に投函すれば良いと考え、書類作成後もカバンに入れたままでした。


日々、市の申請状況や処理・入金状況を確認しており、一昨日頃ちょうど処理済状況が対象世帯の95%になったので、そろそろ投函しようと考えていた矢先でした。

まさか丁寧に「忘れていませんか?」と、それも書類一式を送ってもらえるとは。まったく想像していませんでした。

市の負担を減らそうと思って、かえって手間と費用(税金だ)をかけさせてしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。

これからすぐに投函します。

Posted at 2020/07/18 10:28:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2020年07月12日 イイね!

朝ドラ

朝ドラ昼前の数時間、山中湖方面に晴れの予報が出ているのを見て、朝ドラに行きました。
主目的は4月に換えたタイヤの評価です。

タイヤの皮むき後、ドライの道志みちは初めて。
今回のタイヤは TOYO PROXES CF2。
サイズは標準と同じく 185/60 R16。


新車時標準の TOYO PROXES R39 との比較を一言で表すと

・軽やか
・静か
・グリップが良い

といったところ。

グリップについては「粘る」というよりは車重が軽くなったような錯覚を覚える印象。

ディーゼルのFFなので以前のタイヤだとアンダーが出ていたコーナーでも、今度のタイヤはストレスなく回っていけます。
コーナー奥で切り増ししても違和感なし。
スポーツタイヤではないですが、自分の速度範囲ならこれで十分です。
低回転からトルクフルな SKYACTIV-D 1.5 と相まって、道志みちを楽しく走れました。

耐摩耗性はまだ分かりませんが、前回のウエットや天空の池に行ったときの高速や砂利道でも問題なし。
CF2 が標準でもいいのではないかと思いました。


パノラマ台は曇り。


しばらく待っても晴れ間は現れず、時折、薄雲のすき間から陽が射す程度。

結局、2時間ほどで現地離脱。

また来週。
Posted at 2020/07/12 23:06:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士山 | 旅行/地域

プロフィール

「@nissy307さま その3台は黒黒白? 40分ほど前、平野浜で彼らに声をかけられました。NDでバックしている先に溝があったので落ちると思ったのか注意してくれました。親切そうでしたが(笑。」
何シテル?   06/08 08:15
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
121314151617 18
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ CX-60]BRIDGESTONE ALENZA LX100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 08:44:11
[マツダ CX-60]TOYO TIRES PROXES Comfort IIs 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 18:43:24
[マツダ CX-60]BOSCH Hightec Premium HTP-Q-85/115D23L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 18:23:46

愛車一覧

マツダ ロードスター ロ-ドスタ- (マツダ ロードスター)
ND ロードスターもこれで3台目。 すべて 赤色の S 。 まったりドライブの良き相棒 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
遠出の相棒です。  おもなMOP:パノラマサンルーフ。  おもなDOP:コーティング ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ロ-ドスタ-(2代目) (マツダ ロードスター)
テレスコピックと安全装備の充実に惹かれました。 BSMと後方ソナーは重宝しています。 シ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation