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おさむ号のブログ一覧

2022年06月18日 イイね!

JZX90クレスタ 完成

JZX90クレスタ 完成アオシマ文化教材社 
1/24スケール  JZX90 クレスタ

制作期間:2020年秋頃〜2022年6月半ば  
















◯インチアップ(VOLK RACING VR.G2)
◯車高調整
◯フロントリップスポイラー追加
◯リアディフューザー追加
◯センター出しマフラー制作


(リアディフューザー)


(センター出しマフラー)


(リップスポイラー)

ツアラー系を所有または整備した
経験のある方ならば
違和感にお気付きかもしれませんが…

いや…実はリアのキャンバー角を間違えて
ポジティブ側に付けてしまいまして…

それでどうしたかと言いますと、
なんとまぁリアメンバーを丸ごと倒立させて
装着して無理矢理ネガティブキャンバーに
したワケですね。

と言うのも、アーム類を切り詰めて再接着
することによりキャンバー角を付けたので、
ここで再びアームを切って再調整となると
アームの強度が落ちてしまうんです。

それを避けるためにこんな強行手段に出たから
『あれ?アッパーアームが下にあるゾ?』
状態になっちゃったワケです。


【インテリア】








インテリアはボディに合わせて茶色基調の
コーディネートを…💩

私は今までオートマ車のキットは全て
マニュアル仕様に改造してたんですけど、
今回はちょっと趣向を変えて、
オートマであることを生かしたカスタムを
試してみました。

追記:念のため過去作品見返してみたら
  Y31グロのブロアムVIPをオートマ 
  仕様で完成させてましたでござんす。

◯パドルシフト追加


サイドブレーキ形式を見てお分かりの通り、
今回のキットはツアラーではなく
スーパールーセントなんです。

しかし今回のカスタム内容なら
スーパールーセントのほうが適してますね。

◯シフトスイッチ制作


プリウス用のアフターパーツに
こんな感じのスイッチが販売されてるので
ちょいと真似させていただきました。

おそらく実車では不可能かもなので
プラモならではのカスタムですね。🚗

◯フロアマット制作

制作と言っても手芸用フェルトを
ハサミで切っただけなんですけど…✂️

Posted at 2022/06/18 13:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモ
2020年09月20日 イイね!

フォードシエラXR-4i 完成

フォードシエラXR-4i 完成(製作開始:2019年6月2日)

1年と3ヶ月を掛けてチマチマ作っていた
タミヤのフォードシエラがようやく完成
しました。







フロントマスクは現行のフォード車の
エッセンスを
80年代風にアレンジして
取り込んでみましたが如何でしょうか…


(現行Dセグメントセダンのモンデオと比較)

フロントナンバープレートは当初は真ん中
に付ける予定でした。
しかしいざ真ん中に付けてみますと…



出っ歯みたいになってしまったので却下。
なので左にオフセットして付けてみました。









サイドステップやリア廻りは特にいじって
ないです。

リアスポが若干曲がってますがお許しを…

ルーホイはジャンクパーツから4穴の5本
スポークをチョイスしました。

車高も若干調整し、リアのドラムブレーキを
ディスクに換装。(キャリパー位置は同車の
RSコスワースを参考に設定。)




今作で一番苦労したのはやはりエンジン廻り
です。

キットでは再現されてないプラグコードや
ブローバイホース、冷却水ホースに
バッテリーケーブルなどなど…
完全再現はとても無理ですが、目立つ部品
のみを出来る限り再現してみました。

多少チューニングした仕様にするため、
キノコ型エアクリーナーや等長エキマニ
、ストラットタワーバーなどを
見様見真似で作ってみました。





ストラットタワーバーは、一般的なオーバル
形状のシャフトだと、エンジンルームが見え
にくくなってしまう可能性があるので
どうしようかなと悩んだのです。

ある時ネットで見たアルファロメオ155の中古
車に着いていた丸パイプ製のタワーバーが
いい感じだったので、それをパクらせて頂き
ました。



ストラットタワーバーの制作過程。
なんとまぁ、クリップを直線に伸ば
してハンダ付けして作ったのです。



全体的に小汚いありさまですが、遠目には
雰囲気が出たかなと…
あと、ラジエーターファンはジャンクパーツの
電動ファンに替えてみました。


実車では、例えばツアラー系だと17系クラウン
のラジエーターごと流用したりと一筋縄では行か
ないらしいですが、プラモの場合ですとパテで
埋めて適当なジャンクパーツを貼り付けるだけ
で出来てしまうという…



シャーシ廻りです。
私のオリジナルでカーボンプロペラシャフト
を塗装で再現してみましたがパイプに隠れて
よくわかりませんねコレは…

エキゾーストもジャンクパーツを組み合わせて
社外品チックに仕立ててみました。

スタビライザーやショックも青く塗っただけ
ですけど、それなりに雰囲気は出たかな?

長々とした記事になってしまいましたが、
お付き合いありがとうございました。










































Posted at 2020/09/20 12:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモ
2018年12月04日 イイね!

ルノー5ターボ完成

ルノー5ターボ完成(製作期間: 4月下旬から12月頭)












ボディカラーは現行メガーヌR.Sのオランジュ
トニックに似せてみました。

所々赤いアクセントカラーを施したんだけど
グリルがどう見てもゴルフGTIだなこりゃ(-_-;)

リアはナンバーポケットの位置をリアハッチから
バンパーに移すというそこそこ大掛かりな改造を
した他、ステアリングやドアミラーを替えるなど
色々いじくりました。

















Posted at 2018/12/04 23:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモ
2018年04月15日 イイね!

タミヤ1/24スバルアルシオーネ⑩“各部の仕上げ”

タミヤ1/24スバルアルシオーネ⑩“各部の仕上げ”こんにちは~。春ですね~新年度ですね~~~。
久しぶりにアルシオーネの記事更新したいと思います。
(実際に作品の方は2月末に完成してます。)

前回まで、沢山の写真と共に長文でメッチャ掘り下げて書いていたんですけど、読まれる方も大変
かと思いまして、前回よりは端折って書きたいと思います。

クリアーコートして1か月乾燥させたボディを1200番→1500番→2000番のペーパーでユズ肌をならす。
この際に、エッジを削りすぎて下地を出さないように注意する。
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大部分が均一な艶消しになったら、タミヤのコンパウンドの粗目→細目→仕上げ目で磨きます。
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コンパウンドは番手を変えるたびに、↑の写真のように念入りに洗います。
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ツヤツヤになりました。

フロントバンパーの上部とボンネットダクトのルーバーとリアのナンバーポケットを塗り分けてボディ塗装完了。
あと、テールランプの内部(リフレクター)をメッキシルバーで塗りました。
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生活感丸出しの背景ですみません。

VSターボのリアウインドウはワイパーレス仕様ですが、キットはVRターボなのでワイパーの取付穴があります。
なのでウインドウパーツからリアウインドウを切り離し、裏からエポキシパテを盛って「型」を作り、コンロで熱し
た塩ビ版を押し付けて、型通りに切り抜いてワイパーレスリアウインドウの完成です。
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熱線が無いのは見逃してください(笑)
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因みにウインドウパーツはボンドGクリアをエナメルシンナーで希釈して接着しました。

ここまで来れば東北自動車道下りで言うと大鰐弘前ICあたりです。
リアテール、サイドミラー、ルームミラー、ナンバープレートと細かいパーツを取り付けます。
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オモテ面からデカール貼り付け→クリアコート→P2000番でデカールの段差を消す→全体にクリアオレンジ
→ウインカーをマスキングしてクリアレッド。
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(追記:普通車のナンバーで「あ」は
 事業用車両に使う平仮名でした…
 知識不足でごめんなさい…)
ミニチュア用のナンバープレートを作成・印刷できるWEBページで作成し、A4の紙に印刷→
切り抜いて0.3mmのプラ板に両面テープで貼り付け→しつこくクリアコート→完成

次回、いよいよ完成です。お楽しみに!!


Posted at 2018/04/15 12:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2018年02月20日 イイね!

タミヤ1/24スバルアルシオーネ⑨“内装とホイール”

タミヤ1/24スバルアルシオーネ⑨“内装とホイール”前回 タミヤ1/24スバルアルシオーネ⑧“シャーシの大手術”
(H30年1月上旬)
シャーシが出来上がったので内装に進もうと思いますが、
前回書き忘れたことが、、、。マフラーに穴が開いてなかった
ので、1.5mmのピンバイスで開けました。


では内装に取り掛かりましょう。

内張りからフロア、センターコンソールまで一体成型のバスタブ式です。
画像で挙げた通りの改造をやっていきます。

内張りの厚みを増す部分は、0.5mmのプラバンを切り出して接着。
接着剤が乾いたら削って継ぎ目を消します。




ひじ掛けはマスキングテープで型取りし、1.2mm厚のプラバンを
切り出します。元のひじ掛けは削り取って平滑にしておきます。




一体成型のサイドブレーキを削り取って、ジャンクパーツの中から
アルシオーネの物に似た感じのサイドブレーキのパーツを見つけて
色々と加工して、、、

こんな感じです。


リアスピーカーが平面的なので、これも手を付けます。
これは改造過程を撮り忘れたので割愛させていただきます。


最初の写真を見てもらうとわかるんですが、フロアに丸い窪みが
ありますよね。あれはパーツを金型から押し出す際にどうしても
出来るもので、見えるところならばパテ処理が必要なんですが、
それが面倒なので、フロアマットを自作して隠す方法を取りました。


アルシオーネの大きな特徴である非対称ステアリングです。
いかにも80年代車って感じの細~いウレタンステアリングですね。
これも旧車の味とも思いますが、進路を左右する重要なパーツなので、、


少し逞しくなってもらいました。もちろん実車にはこんなステアリング
はありません。え?ナンセンスですって?

はいっ、全ての内装パーツの改造が終わったので塗装していきます。




(エポパテを盛って、網戸の切れ端を押し付けてスピーカーを再現。
 網目がでかすぎてメロンパンみたいになっちゃった。。。)

フロントシートには塗装後にチェック柄のデカールを貼り、艶消しクリアー
でコーティング。そして他の内装パーツも艶消しクリアコート。
あ、そうそう、合体の前にもうひと手間。。。


0.3mm厚のプラバンにアルミテープを張り付けて、小さく切り出して
社外風のアルミペダルを作ってみました。

全て合体させて内装は完成です。


シートの色が鮮やか過ぎました。実車と全然違う。。。。。
でもサイドブレーキの立体化はやって良かったと思います。

次はホイールを塗ります。
キットでは既にシルバーメッキがかかっていますが、

キラキラしすぎるのでキッチンハイターで分解除去します。

メッキが取れたら、全体にセミグロスブラックを吹き付けます。
そしたらですね、、、


0.3mmのプラバンをコンパスカッターでリング状に切り出し、
更にそれを細かく刻んでいき、、、

このように空気穴のマスキングに使います。
ホイール本塗装はタミヤラッカー塗料のシルバーに少しグレーを
入れて、落ち着いた感じのシルバーを作ります。

シルバー塗装が終わったらマスキングを取り、エナメルのセミグロス
ブラックでナットの周りを塗り、ナットにエナメルのクロームシルバー
(ギラギラしたシルバー)をチョンっと乗っければホイール完成。

内装とホイール 終わり

次回はウインドウ廻りだと思います。
Posted at 2018/02/20 23:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモ | 日記

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