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2018年02月07日 イイね!

タミヤ1/24スバルアルシオーネ⑤“ボディ塗装”

タミヤ1/24スバルアルシオーネ⑤“ボディ塗装”前回 タミヤ1/24スバルアルシオーネ④“ボディの下地塗装”
(H29年12月下旬~末)
遂に本塗装行っちゃいます。
色は現行のスバル車の多くに設定されてる「WRブルーパール」に
塗ってみようと思います。往年の旧車マニアの方々には「カタログ色で
塗れ!」言われそうな気がしますが、どうかご勘弁を。。。

完全に再現する自信はないので、極力似せる程度になってしまいます。
まずMrカラーのコバルトブルーを真っ白な下地に塗ります。


隠蔽力の低い塗料は、このようにエッジやパネルラインなどの色が
定着しにくい部分から先に塗っていくといいと思います。
※あくまで僕の自己流のやり方です。

それらの色が乗りにくい部分を2回塗り重ねてから、全体に4回ほど
塗り重ねます。

これでブルー塗装は完了。

WRブルーパールなので次はパールを吹きます。

模型用のパールパウダーのブルーを、

クリアー塗料に溶いて使います。
遠くからパーっと砂吹きで8回重ねました。


ザラザラでわかりにくいですが、パール感が出ました。
クリアーコートで表面が整えばもっと際立ちます。
あと、エンブレムと灯火類のマスキングを剥がしました。多少段差が
出てしまいました(下地塗装と本塗装分の厚み)が、タッチアップして
誤魔化せそうです。それ以外はうまく行きました。

リップスポイラーとサイドスカートは僕の好みでホワイトを残しました。

(ブルーを塗る前)
アルシオーネの1.8L車は全てツートンカラーで、腰下のプレスラインを
境に塗り分けられてますが、ボディラインを極力生かしたかったのと、
かといって完全に一色では寂しい気がしたので、このように塗りました。

ホワイト部分にもパールコートします。「ホワイトイエロー」をクリアー
で溶いて、ボディに使ったブルーパールを微量混入します。




十分乾燥させたら、スミ入れとデカール貼りに備えてクリアコートします。
パール粒子が溶け出さないように、2倍に薄めたクリアーを3回砂吹き
します。これが乾いたら、表面がヌルっとする程度に同じく2倍のクリア
ーを2回吹いて、デカールがしっかり貼り付く表面を作ります。



ボディ塗装 終わり

次は窓枠とデカールとスミ入れ行きます


Posted at 2018/02/07 23:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2018年02月07日 イイね!

タミヤ1/24スバルアルシオーネ④“ボディの下地塗装”

タミヤ1/24スバルアルシオーネ④“ボディの下地塗装”前回 タミヤ1/24スバルアルシオーネ③“灯火類とエンブレム”
(H29年12月下旬~末)
とうとうボディをぬりぬりしていきます。
先ず、先に塗装しておいた灯火類とエンブレムをマスキングして、、、



グレーの一般的なサフを吹きます。

そうすると、未塗装状態ではわからなかった傷やアラが見えてきます。

主にパネルラインを彫り込んだ時に付けてしまう傷です。
この他にも何か所もあります。

こんな風にサフの原液を筆塗りして乾かしてからペーパーで磨きます。

ボンネットダクトのキワも隙間が目立ってきたので。

傷などの処理と一緒に、全体を磨いてボディ表面のうねりを均します。

ダクトの周辺、力加減をミスってプレスラインを若干消してしまい
ました。。。。トホホ。。。(´;ω;`)

めげずに2回目のサフを吹いて色を均一にします。
(マスキングが取ってあるのは滲んでないか様子を見るため)

サフは粒子が粗く、塗装面がざら付きやすいので1200番のペーパーで
サフがはげないように慎重に均します。

次に、本塗装の発色を良くするためにベースホワイト→Mrカラーのホワ
イトを吹きます。



4年ぶりにプラモを再開しましたが、白ってこんなに隠蔽力が無くて
透けるもんだったかな~。

ボディの下地塗装 終わり
次回は鮮やかになりますよ~

Posted at 2018/02/07 22:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモ | 日記

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