• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさむ号のブログ一覧

2021年11月04日 イイね!

スイフトスポーツに試乗してみた。

スイフトスポーツに試乗してみた。どうも、おさむ号です。

今日は地元のスズキのディーラーで
スイスポのAT車に試乗してきました。

まず私の車歴ですが…
免許を取って以来、今乗ってる
エスティマのみです。

愛車以外ではコンフォート教習車(MTAT両方)と、職場の社用車の軽バンを数車種乗った
程度です。

あと去年代車で乗ったルーミーですね…

背の低いクルマはコンフォート教習車以来
なので、その辺も含めて楽しみでした。


チャンピオンイエロー 6AT車
走行距離と燃費は確認忘れました…

では本題の感想を述べていきましょう…

まず、座った瞬間驚いたのがシートの
ホールド感です。

私はこの手のスポーティーなクルマに
乗るのが初めてなのでより一層感じましたが
ランバーサポートが腰をしっかり支えよう
とする感覚が特別感を与えてくれます。

居住性も、サイズから想像していたより
頭上空間の余裕があって、窮屈さは特に
感じませんでした。(私が低身長だからかも)

さっそくディーラーの駐車場を出ようと
歩道前で一時停止したら、まあブレーキが
恐ろしく効くこと…

国道に出てゆっくり加速させてみると、
良い意味で「これって本当に1t切ってるの?」
安っぽいペラペラ感のような物は感じず、
どっしりした乗り味で安心感がありました。

ATの加速感も、私が今まで持っていた
トルコンATのイメージを覆してくれました。
シフトチェンジも素早くてトルコンっぽい
滑り感もほとんど感じませんでした。

今回は試乗ルートに上り坂があったのですが、
1.4Lの小さなクルマに2人乗車にも関わらず
グイグイと登っていったので、ここで
軽量ボディとダウンサイジングターボの
恩恵を感じることができました。

下り坂に差し掛かったので、パドルシフトを
使ってエンジンブレーキを試してみることに。

交差点を左折するために3速→2速に落として
みると、ブリッピングと共にググーッと強めにエンジンブレーキが効いたので、ATの伝達効率の良さをここでも実感できました。

乗り心地に関しては、スポーツ志向のクルマ
なのでかなり硬めでした。

途中で丸い溝が入った坂道を通ったのですが…


(↑こういう道)
溝のひとつひとつをわずかに拾ってる感じ
があったので、45扁平のタイヤも手伝って
硬めな味付けのようです。

ですが、その分ハンドリングはカチッと
していて爽快でした。

まさにスポーツですね!







試乗後、リアシートとラゲッジを見せて
もらうことに。

まずリアシートに座ってみると、身長
163cmの私からしてみればそれほど
狭くはなかったです。

運転席を私の身長に合わせて
前に出していたため
膝もつきませんし、頭上も問題無しです。

座り心地は、座面も背もたれも平面的
なのでそれなりでした。


〜最後に〜

今回はディーラー付近の市街地を
6kmほど試乗した程度ですが、
そんな普通の道でも楽しく走ることが
できました。

値段のほうも、これで200万円前後で
用意されているのは驚きです。

最近、街でスイスポをよく見かけますが
今回の試乗で人気の秘密を知ることが
できたので大収穫でした。


カタログも貰ってきました。

Posted at 2021/11/04 15:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) |

プロフィール

「10000km突破しました。」
何シテル?   06/04 12:36
さえないアラサー男の スイフト弄りの記録。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ZC33S コンソールボックス移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 19:08:28
ストラットタワーバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 17:58:07
ツィーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 17:33:47

愛車一覧

スズキ スイフトハイブリッド 二代目おさむ号 (スズキ スイフトハイブリッド)
2型 ハイブリッドSZ 5AGS ラッシュイエローメタリック シルバー2トーンルーフ ...
トヨタ グランビア ポンコツ☆グランビア (トヨタ グランビア)
前期型 2.7Q 2WD 7人乗り エスティマの前に我が家にあったグランビ ...
トヨタ エスティマ おさむ号 (トヨタ エスティマ)
1型 アエラスGエディショソ `07年式 我が家での保有期間 2007年8月29日〜2 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation