
皆さんこんにちは。
408納車エピソードの後編です。
長いです。
前編はこちら…
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2610545/blog/48320168/
担当に車庫証明を送り、Xデーまで指折り数え残り5日となった2月14日。
滅多に電話してこない担当から着信が…。
これはその時のやり取り。
担当「rei308様、納車は19日ということですが こちらは確定でよろしいでしょうか?」
私「はい」
(この人は何を言ってるんだろか。 前から19日でお願いしますと言ってるのに…)
担当「大変申し上げにくいのですが、19日の納車が厳しくなってしまいました」
私「………え? 車に何か問題でも見つかったんですか?」
担当「いや、実は送ってもらった車庫証明が別の車のものでして、新たに車庫証明を取り直すと一週間ほどかかってしまいます」
………言葉を失う私。
結局、私が自分で車庫証明を取る為に担当から受け取った自動車検査証記録事項が別の408のものだったらしく、車庫証明を新たに取り直すとことになったもよう。
そこからの登録になるので少なくとも一週間以上かかるとか。
私「いや、19日じゃないと困るんですが何とかならないんですか?」
担当「申し訳ございません。やはり厳しいです」
(マジか…。前から怪しいとは思ってたけど、担当さん最後に凄いのぶっ混んできたな…)
私「わかりました。 ただいくつか問題があって…」
①308はもう手放す段取りになってるのでこのままでは納車までの通勤に使う足が無くなる。
②当初19日に現地で408を引き取って移動する予定だったので移動手段が無くなること。
③19日の帰りの足も無くなる。
担当「大変申し訳ございません。移動手段については代車をご用意させて頂きますので、納車まで代車をご利用下さいませ」
私「わかりました」
後日、代車の車種を聞くと2008を用意すると。
気が付きましたか?
そうです。タイトル画像の車がその代車でした。
折角、ライブついでに納車も出来ると思ってたのに、後日また納車の為だけに現地行かないとならないなんて…。
そうなると1往復分、余計にガソリン代と高速代がかかります。
それと、休みが丸一日潰れることに。
その旨を担当に伝えます。
帰ってきた答えは、408納車時にガソリン満タンと充電満タンにしますと…。
いやいや、408(PHEV)のガソリンタンクは40Lだし充電っていったって金額にしたら大したことないでしょ。いって合わせて8,000円くらいじゃないの?
往復のガソリン代と高速代の半分にも満たないでしょ。
と、さらに突っ込む。(実際はもっとジェントルに伝えてます)
その返答は…
ディーラーオプションのウインドウコーティング(44,000円相当)も付けます。とのこと。
まぁ、付けてくれるんならと承諾。
そんなこんなんで、19日当日 新幹線と私鉄を乗り継いで現地へ行き、ライブ前にディーラーへ。
代車の手続きもすぐ終わると思ってましたが、ここでも一つ担当の対応を疑う問題が発生。
担当「すみません、代車の方ですが前に使っていたお客様が事故を起こされてしまったので、今別の車をご用意しています。タイヤ交換をしてますのでしばらくお待ち下さい」と。
私は2008が事故に会って、別の車が来るもんだと思ってました。
20~30分ほど待ったでしょうか。
準備が出来たと呼ばれて行くと、そこにあったのは事前に聞いていた2008、その車でした。(ナンバーも聞いてたのと同じ)
ここで私は考えました。
事前に用意すると言っていた車を、間際に他の客に貸すだろうか?
たとえ貸したとしても、その客が事故を起こすなんて、確率的におかしいのではないか?
結局は、2008は確保していたが ただ単にタイヤ交換するのを忘れていて、待たせる口実の為に事故を起こしたと嘘をついたのではないか。と…。
あくまで私の憶測に過ぎませんが…。
ですが、これまで幾度となく値引きをお願いしたり、初売りクーポンが適用にならないか等々交渉してきましたが何れも叶いませんでした。
もしかしたら、担当は自分の営業利益を少しでも上げるために値引き出来るのを隠してきたのではないかと。
考えすぎかもしれませんが、今までの不手際を考えると、信用出来ずつい疑ってしまいます。
まぁ、疑ってばかりいても始まらないし、なんと言っても今日は待ちに待った推しのライブ。
代車を受け取り会場へ。
しかし、私はてっきり新しい2008かと期待してましたがまさかの古いやつ。
ここへ来てキーを回して始動する車に乗るとは思いもよりませんでした。
その後無事ライブを楽しみ、一泊して帰路に着きます。
数日後、担当から連絡があり、納車日を3月2日に決めます。
で、迎えた納車当日。
朝7時に自宅を出発し11時ちょうどにディーラー到着。
お詫びにとプジョーグッズを頂き、408の簡単な説明を受け、納車と相成りました。
紆余曲折しましたが、なんだかんだで無事納車になりましたので良しとします。
担当者様にも色々と注文つけましたし。
と思ったら、先日テールライトに浸水が見つかる事態に…。
新車保証で治せるのですが、地元のサービスポイントが3月末で閉鎖になるので地元では治せないというオチ…。
以上、Xデーは2月19日だったんだけど… の後編 でした。
ではまた。