• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月16日

BlueHDi試乗してきました。

BlueHDi試乗してきました。 皆様こんばんは。

先日の308の12ヶ月点検も無事終わり、タイヤの冬支度も済みました。車も何も異常は無く、気になっていたブレーキパッドもまだ大丈夫でした。

点検の待ち時間を使って308BlueHDiを試乗し、残りの時間は適当な台車を借りて盛岡市内をぶらぶらする予定でしたが、その時のスタッフさんが、「この308BlueHDiは点検終わるまでお乗り頂いてて結構ですよ!」と言ってくれたので、点検が終わるまでの3時間ほどお借りしました。(ディーラーに着くまで散々運転してきたので、実際は1時間くらいしか運転してません。あとの2時間はお風呂屋さんにいました(笑))

借りたのはBlueHDiのSWです。(写真取り忘れたんで⬆の画像はプジョーのサイトから拝借)
SWも初めて、BlueHDiも初めての、自分なりの感想です。

先ずはエンジン音。外で聞くと、まーディーゼルだねって感じ。カラカラカラって。
スタッフさんは、乗ってしまえば静かですよ!って言ってましたが、乗ってみてもやっぱりガソリンエンジンより音が室内に入ってきてました。
発進してアクセルを踏み込んでいくと、ガラガラガラって(ちょっと大げさ?)聞こえてきます。この辺もガソリンエンジンより音は大きいかな。ま、馴れちゃえば全然平気なレベルだと思いますが。
それから乗り心地ですが、ディーゼルエンジンでフロントヘビーだからか、ハンドルをクイッと回したときのフロントのロールが大きい感じがしました。ストロークが大きいみたいな。
加速感もガソリンエンジンよりちょっと抑えめかな。あとエンジン特性からかアクセル踏んで離したときの反応が大分違う。これも馴れちゃえば何でもないと思いますが。

で、ここまでは良かったです。
しばらく運転して次にSPORTSモードにしてみました。
いつも通り、ハンドルが少しダイレクトになり、アクセルレスポンスが上がります。
ただ…あの音はいただけないです。308に乗ってる方はご存じの、エンジン音を増幅してスピーカーから出すあの演出です。あの音じゃアドレナリンは出てきません。要改善です。(BlueHDi乗りの方ゴメンナサイ(^^;))

それから、これはSWだからなのか、路面のつなぎ目やちょっとした段差を越えたときの室内に入ってくる音が変にこもるんです。ちょうど和太鼓を叩いたときの響く感じ。あれは気になります。

そんなこんなで、ディーラーから点検が終了したと連絡が入り、試乗も終了。

俺はやっぱり今乗ってるのでいいや。

注:あくまで個人の感想です。効能や効果、感じ方には個人差があります。
ブログ一覧 | 308全般 | クルマ
Posted at 2016/11/17 00:05:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

温泉探訪766(長野県・来馬温泉風 ...
a-m-pさん

旅終え、ゆるりと?
バーバンさん

今日も早朝 洗車🧼
mimori431さん

GWも終わっちゃいます。
紅の狐さん

その油断が命とり! お願いだから『 ...
ウッドミッツさん

ゾロ目 5/6
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「308(T9)の構造調査シリーズお譲りします!! http://cvw.jp/b/2610545/47705060/
何シテル?   05/07 01:30
rei308です。 車が大好きです! F1も欠かさず観てます。 同じ308オーナー様と情報を共有しながら、PEUGEOT308生活を楽しみたいです。 も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 07:47:25
おしらせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 08:22:33
はねっちさんのプジョー その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 07:49:10

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
2014年式 1.2L アリュール 恐らく正規販売車では青森県第1号かと 2014 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁さんの車です。 評判の良かったN-BOXですが、実際に試乗してみるとその完成度に納得し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation